ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
2018年 03月 23日 ( 1 )
レンコンハンバーグ


e0137277_15304123.jpg
普通のハンバーグにレンコンのすり下ろしを混ぜて作ったハンバーグ
糸を引く美味しいレンコンを豊富に使えるのは冬ですが、今年の冬が寒く長かった影響なのか例年より多く立派なレンコンがお店に並んでいます。
写真のハンバーグの上に乗っているレンコンは素揚げした物。
揚げたレンコンは甘さが際立ち、独特の食感が美味しいですね。
e0137277_15304880.jpg
ジャガイモと生ハムのマヨ和え、みたいなヤツ
茹でたジャガイモを程よく潰す。
小さくカットして下ゆでした人参と刻んだ生ハム(prosciutto)をジャガイモと一緒にボウルに入れて、わさびとハニーマスタード少々、たっぷりのマヨネーズをまわしかけ、満遍なく絡める。
わさびとハニーマスタード…両方ないと、わさびだけでは尖りすぎるし、普通のマスタードではパンチがなく、ハニーマスタードだけは味がぼんやりする。面倒くさいけど、やはり両方加えたほうが美味しい。
たぶん、prosciuttoの塩味の影響だろうなぁ…
普通のベーコンで作るときはマスタードとマヨネーズだけでも十分。でも生ハム使用のほうがコクもあり、特にお酒があるときは当然、生ハムのほうが喜ばれる。
カップスープはお野菜たっぷりの豆乳スープ
まだまだ、暖かいお味噌汁やスープがあるほうが嬉しい。

e0137277_15305927.jpg
久しぶりにマスカルポーネのシナモンロール
今回はパンの中央にマスカルポーネを固形の状態で置くようにして、さらにパン生地に薄く伸ばして塗ってグラニュー糖とシナモンを振りかけ、成形しました。他は普通のシナモンロールと同じです。
口に入るシナモンとマスカルの味わいが「さして空腹ではない」はずの食欲を一気に目覚めさせてしまう…危険な味わい(笑)さぁ、食べましょうと、私がお茶を用意して、テーブルに戻った時は半分以上無くなっていました…チーズは偉大です。人数か多い場合は殴り合い覚悟でいただきましょう(笑)
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2018-03-23 16:16 | Beef | Comments(2)