
この日の夕ご飯、メインは回鍋肉
キャベツに豚肉で作る中華ご飯

イサキの昆布締め♡
春からは外れてしまっていますが、こちらではよく出回るお魚
今日のイサキは長崎で水揚げされた物のようです。
作り置きの常備菜は小鉢に盛って、食卓に並ぶ。
お肉に野菜に、根菜に、魚に卵、これと言う目玉はなくても十分に秋の食欲を満たしました。

11月、朝起きたら「寒っ」と感じた日、遠くの地域で2cm程度の積雪が見られたと言う映像を見ながら、ふと幼少期の頃の「霜柱」を思い出しました。
この霜柱、今はどれくらいの人が「あ〜、わかる、わかるw」と頷いてくれるのでしょうか?
福岡に来てからは一度も見たことがありません。
そんな遠い昔の冬の出来事を思い出す朝でした。

時々作る、自家製チキンナゲット
我が家は、こっそり豆腐入り、笑
今回はオカラではなく、水切り木綿豆腐を使用しました。
おからを使用した方が食感的にお店の物に近くなり、豆腐使用は柔らかい食感に仕上がります。
ご飯と一緒でもいいし、パンやバケットと合わせても美味しい。
夫はよく食パンに挟んでサンドイッチにして食べます、笑
今の所、豆腐が入っている事はバレていません。笑

自家製のパンで作ったシナモンラスク
もうちょい、しっかり砂糖をまぶしたほうが良かった、とか思ったりした。
ダイエットも健康意識も大切だけど、やっぱり「美味しい」はとても大切(笑
あなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。