ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
秋茄子と豚の中華炒め 
秋茄子と豚の中華炒め _e0137277_22092480.jpeg
どんどん、コッテリホカホカが恋しくなる。
秋の食欲がいち早く上昇中(笑)

秋の心地よい気候は、その後にやってくる厳しい冬に備えて、体に栄養を充填するのに重要な役割を持っている。
食べたいと言う要求は、ごく自然なことだけど、健康を維持する上で食べ過ぎないように用心が肝心。(特に我が家は、笑)
秋茄子と豚の中華炒め _e0137277_22092255.jpeg
いつもは白玉団子の珈琲善哉ですが、ちょっと遊び心で、さつまいも入りのお団子で冷やしぜんざいをいただきました。そろそろ気温も下がり出し、火のそばの作業も辛くなくなるので、小豆を買って自家製あんこ作りシーズンです♪
秋茄子と豚の中華炒め _e0137277_22093285.jpeg

秋の夜長、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言が解かれた月の初めに久しぶりに本屋さんに駆け込み、私は読書の秋、満喫中(笑)
小説や雑誌類は紙媒体を求めますが、漫画に関してはデジタル派。

ちなみに先日、ポチッとしたのは「能面女子の花子さん」新刊7巻

内容紹介文、抜粋【能面をつけて華麗に生きるヒロイン誕生!】

家庭の事情で、能面をつけて生活している女子高生が主人公
見かけはホラー、
中身はキュート
恋あり!友情あり!能面あり←?脳面ありって???

↑これだけで、もう可笑しい(笑)
今、1、2巻は無料配信されてるわよ〜↓


日本の伝統文化、能面ですが、この本はお能に詳しくなくても魅了されます(笑)
現代の私たちが日常に使う会話で「ノリが良い」と言う言葉がありますが、実はあの言葉の「ノリ」は能の囃子のリズムを表す言葉なのだそうです。
知らんかった〜!!!
秋茄子と豚の中華炒め _e0137277_22092932.jpeg
私の秋の夜長は読書に、食欲もぐもぐ(笑)
ちなみに能面女子の花子さんも、とにかくよく食べるシーンが多い。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









茄子 3本(輪切り)
豚バラ 230g
玉葱 1個(スライス)
生姜 40g(千切り)
調理酒 30g

調味料(以下の材料を混ぜ合わせておく)
甜麺醤 大さじ1半
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ごま油 小さじ1

水溶き片栗粉 適量

1、フライパンで適量の油を熱し、茄子と玉ねぎを七割程度火が通ったら豚肉を入れて炒める。
(ここでは野菜も肉も、完全に火が通ら無い状態で大丈夫です)

2、肉の表面に火が通ったら、生姜と料理酒を注ぎ、蓋をして5分ほど蒸し焼き。

3、2に調味料を加えて、全体に味を馴染ませ、水溶き片栗粉でトロミをつけてから器にもる。

*上記材料で約4人分

by Room230 | 2021-10-16 17:37 | Pork | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2021-10-17 20:32
こんばんは

今日急に寒くなって、コッテリホカホカが良いなぁ〜
でも数日前から、胃の調子がイマイチなので、昨日と今日お粥に、柔らかめご飯にして
↓の米麹甘酒が体に良いかと思って
米麹の即席漬もどきを 米麹甘酒は出来合いをスーパーでゲットしましたが 甘口で美味しかったですよ ありがとう
今は、よくなって 明日からは頑張れそう

さつまいものお団子って秋そのもの、お月さまに見えます(笑)

読書の秋満喫ですね
能面女子の花子さん10月26日まで無料で読む これって嬉しい

また、本屋に行きたいな 明日は月曜日ヨシ 日曜日は混んでいるから
こんな事いつ迄続くのかなぁ〜
Commented by gokurakucyo at 2021-10-17 22:06
フェイスブックでお友達の能楽師、能面師の方達コロナで大変だと思いますが、能のファンの方が少しでも増えるとまた再開できるのではないかと思います。まんがは花よりも花の如くが有名ですが女子バージョンもあるのですね。時間があったらみてみたいです。でも今の所は写真にある芋団子のお汁粉に目がいってしまいます。今晩小豆浸しとこう、です。今日は寒い日でした。
Commented by yukooooooooo at 2021-10-18 12:59
こんにちは♪

秋茄子美味しいよねー!
わが家にも茄子あったなー。
娘が焼き浸しが好きだから、ついついそればっかり。笑

あー、ぜんざい食べたいっ!!
無性にあんこが食べたいなー。
Commented by Room230 at 2021-10-18 16:31
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

本当に、やっと秋らしさがやってきましたね〜
日本古来の麹はきっと日本人の体のサポートが上手なのでしょうね。体に必要なエネルギーの元なのだと思います、元気に戻れて良かったです♪

さつまいも、今年もたくさん食べてしまいそう(笑)

能面女子の花子さん
超ポジティブな主人公のキャラがすごく癒しをくれるのが、ハマった理由かもしれません。

今頃、もう本屋さんに出かけて
お気に入りの本に出会ったかな〜?
私も買った本は全部、読み尽くしました。
次のお楽しみを検索中(笑)
その前に、tokoさんのとこで見た具材たっぷり惣菜パンに挑戦しようと思います♪
Commented by Room230 at 2021-10-18 16:45
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪

>お友達の能楽師
そうですよね、私もこの本を見た時、まずはgokurakucyoさんのFBでお見かけする能楽師さんを思い出しましたよ(笑)

本の中では、主人公はお能には無頓着で、その脇役のキャラクターによって、お能のあれこれが解説されています。
「花よりも花の如く」は能楽そのものがあらすじに関わりますが、花子さんは全く無関係なんです〜。普通の?元気な女子高生なので、大半が学校内のイベントや部活、放課後の女子高生の日常にたまに能楽師さんたちが登場する程度かな〜?
コメディなので高校生たちが能面鬼ごっことか、やっちゃいます。
このノリは「一般の不良が大人に叱られるのをわかってて、悪いことをする」というのと同じ意味合いの禁断の遊び(笑)

Commented by Room230 at 2021-10-18 16:49
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん

うんうん、秋茄子美味しいよねー!
柚子ちゃんはこんがりの香ばしい焼き浸し派なのですね。
揚げても、蒸しても、焼いても美味しいものね♪

ぜんざい、寒くなると「食べたい」の要求が夏場より増してきます。あんこは一度にまとめて大量製造!!(笑)
<< チーズハンバーグと無花果のレア... タイのカレーと中華のカレー >>