ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
タイのカレーと中華のカレー
タイのカレーと中華のカレー_e0137277_22015307.jpeg
我が家で一番多く作るカレーはタイカレー
タイのカレーと中華のカレー_e0137277_22350065.jpg

(メーイプロイのレットカレー)
基本の使用方法は、まずカレーペーストを少量のオイルか水を混ぜて炒め、香りが立ったら食材を入れてブイヨンで煮る。

その後ココナツミルクを加えて、多少調味料を加えると記載されていますが、私はちょっと違う作り方をしています。

1、ストウブ鍋を温めたら、一口大にカットした鶏肉を炒めて、底に鶏肉の脂が出たらお肉だけ引き上げます。

2、そこにペーストを入れて鶏の脂と混ぜ合わせてから、香りが経つまで炒めます。

3、鍋にブイヨンを注ぎ、もう一度鶏肉を鍋に戻し、他のお野菜類を加えて煮込む。

4、後は基本と同じようにココナツを注ぎ、スイートチリとナンプラー、シナモンパウダーを加えて味を整えて完成です。

レットカレーに入れる野菜は茄子、筍、シシトウかピーマン。
たまに切り干し大根などを入れる時もあります。
から〜いのが苦手な人はイエローカレーでお試しください♪
タイのカレーと中華のカレー_e0137277_22091645.jpeg
日本の定番の根菜を煮込むカレーと違い、お肉と茄子に火が通れば完成なのでありがたい。シャバシャバのカレーが食べたくなったらオススメです♪

もう一つカレーついでの同時アップ、レトルトカレー♪
タイのカレーと中華のカレー_e0137277_21040293.jpeg
こちらは四川飯店の「麻婆風カレー」という名のレトルトカレー
少し前にテレビで見かけて「それって本当にカレーなの?」と笑った。
なんとなく麻婆豆腐の肉味噌にカレースパイスを混ぜたような物を想像したからです。
実際食べると全然違って、最初の一口は「甘い!?」とビックリ!そして食べてゆくと、どんどん辛さがましてくる。
やがて「この辛さは確に中華の花椒の味と香りだ!!」と実感してくる。
具材のゴロッと大きな肉も美味しかった♡

我が家は出かけたついでにお店に寄って、毎度の坦々麺と一緒にまとめ買いしましたが、勿論ネットでも購入可能。
タイのカレーと中華のカレー_e0137277_21035971.jpeg
なんだかんだで、我が家に限らず日本人はカレー好きと思う(笑)

***

先日テレビで「世界の飢餓問題」が取り上げられていました。
なんせ日本だけでも国内のフードロスの量もすごいんですものね(苦)
10月15日は世界食料デー168.png 世界共通の記念日、
大切な事なので詳しい内容は↑リンクを押してご確認下さいね♪

この日のお漬物は塩揉みした野菜類を甘酒に漬け込んだもの。
入っている野菜はキャベツの茎部分、白菜、大根の皮、生姜、セロリ、きゅうり、ラディッシュ、柚子。
塩揉み後、甘酒を注ぎ、まるまる24時間、室温で寝かせて漬け込みました。
タイのカレーと中華のカレー_e0137277_21035702.jpeg
ほんのりと甘いのは米麹の味かな?
柚子の香り、やっぱりいいなぁ…

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2021-10-15 15:34 | Cuisine | Comments(6)
Commented by yukooooooooo at 2021-10-15 22:24
こんにちは♡

うわー、カレー美味しそうだなー。
中華のカレーって一体どんな味がするんだろ?

最近はレトルトカレーは基本的に無印良品です。
チャレンジャーじゃないから、
ノーマル系だけどね。苦笑
Commented by Room230 at 2021-10-15 22:48
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

中華のカレー、麻婆風って、どうなのよ?と首をかしげたのですが、食べて納得。
出汁がコクのある甘めの中華スープで辛さが山椒のピリリとした味が強くて、食べる分だけ後をひく味でしたよ♪
>無印良品
ふふふ、我が家も色んな種類を買ってきたばかりです。
ついでに栗まんじゅうも買ったけど、おいしかった〜!!
Commented at 2021-10-16 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokohouse at 2021-10-16 07:41
おはよう(第2)

カレーにもココナッツ 私から見ると新鮮 最後にシナモンは吃驚 でも鶏肉を炒めて戻すところは、極だと、一緒にチキンの油とペーストで香ばしくなるの?
画像から、スープカーレーに近い感じ?煮物に近い感じ?
ま〜ぁ美味しく頂ければ 本当に煩・雑・五月蝿いばぁやの一言が多めでした。

中華カーレ ご主人さまのお気に入りの感じ なんたって、麻婆ちゃんに近くて、中華は幅広いからカーレーも、美味しそう

色々なお野菜の刻み漬けそれに甘酒それじゃ冷蔵庫じゃなくて室温熟成ですね、”納得”しました。
べったら漬のお野菜版 甘口な私
柚子の香りの季節到来か?寒なって来ました今日の朝は、秋晴れ(⁎˃ᴗ˂⁎)

フィユさん本当に国際的食生活ですね、私はここら辺ウロウロ食生活鎖国から脱出するぞ
Commented by Room230 at 2021-10-16 17:06
*0-16 07:26の鍵コメさんへ
こんにちは、鍵コメさん♪

いえいえ、大丈夫ですよ。
でも、もしかしたら、その原因は鍵コメさんでは無く
ネット環境かもしれません。
ここ数日、なんか変なんですよ、
私のだけかな〜?と思っていたら、
どうも他の人も同じらしくて…
多分、一時的なものだとは思いますが、
日常に「習慣」としての確認はきっと大切ですよね。
私は特にお料理中!!慣れている事にこそ、つい気が緩み、とんでもない失態もやってしまいます(笑)
Commented by Room230 at 2021-10-16 17:20
* tokohouseさんへ
こんちは、tokoさん♪
このメーカーのカレーペーストは一度、水かオイルで伸ばして、炒めて、香りを出してから使用するタイプなんです。
この一手間で、本来のタイカレーの香りが増してくれるの。
>スープカーレーに近い感じ?
そうですね、もうほとんどサラサラのスープ
食べ方は、スプーンにご飯を載せた物でカレーをすくって、
少しづつ食べると教わりましたが、たまに普通の日本のカレーライスのように一つの皿に盛り付ける事もあります。

>甘酒漬け
少なくなった白菜や大根、キャベツの芯もまとめて塩揉み。
あとは甘酒に発酵を任せてしまいます♪
そうそう、べったら漬けですよね。
これから柚子がたくさん出てくれて、嬉しい
柚子もね、出てくる時期に1年分の柚子胡椒の製造や柚子の皮だけや果肉を分けて冷凍保存をしてしまいます。

こちらも今日はエアコンなしで過ごせて、嬉しい♡
でも、昼間の室内はちょっと蒸し暑かったかな?な程度。

tokoさんのアラン模様を生み出す手にも、この気候は味方してるかな?夜長の秋を堪能しながら、作品作り、楽しんでくださいね。私は出来上がりを見せてもらえるのを楽しみにしていますよ!!
<< 秋茄子と豚の中華炒め  おにぎりアクション・明太子おに... >>