ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ティラミスショートケーキ
ティラミスショートケーキ_e0137277_16274259.jpg
いつものスーパーのフルーツコーナーから、徐々にあまおうの姿が消え、少しだけ佐賀ほのかがありました。形が綺麗で小ぶりなのでデコレーションにもこだわりたい人には嬉しい品種だと思います…が、もしかしたら次世代の「いちごさん」の登場でこの品種がもうすぐ無くなるかも?と聞きました。

スポンジはココアパウダーとインスタントコーヒーを加えたほろ苦い味わい。
クリームは毎度のマスカルポーネを混ぜたもの。
味わいはティラミスで形はショートケーキ(笑)
ティラミスショートケーキ_e0137277_16273604.jpg
作ってみて思いました。ホールの形がやたら場所とる…。
やっぱロールケーキの方が冷蔵保存に便利だわ(笑)

***

皆様のお住まいの感染者数はいかがでしょうか?
緊急事態宣言中の福岡。
報道番組で「万が一感染しても、症状が重くなっても、今はもう入院できる病院がありません!」と言う医療関係者(または専門家)の方の必死の訴えに思わず家事の手が止まりました。

病気は何もコロナだけでは無いので、逼迫する医療機関の対応に限界が来ている。

かな〜り厳しい状況。

長引けば長引くほどに、コロナ収束後も経済の厳しさへの覚悟が必要になる。

かな〜り厳しい状況。

早くワクチン接種が進み、集団免疫が出来てくれる事を祈りつつ、外出自粛生活を送る毎日です。
ティラミスショートケーキ_e0137277_17382572.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2021-06-03 16:28 | sweets | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2021-06-03 21:18
わ〜ぁ好いな♡

イチゴが消えて 桃が出てきました。

ホールの形がやたら場所とる そんな贅沢言っていたらダメよ。
ロールケーキも好きだけど、前にデ〜〜ッと置きたい ・・大きなケーキ
7月の誕生月に迷っています。
佐賀ほのかこちらで出回っていましたよ
小ぶりで可愛くイチゴらしいから好き(笑)

コロナの予防接種 打て・打てと言われると 安心 安全 あんたの為に
と反抗心が、でも怖いから接種しないと・・

⤵︎してきましたが、まだまだ安心は出来ませんね
Commented by yukooooooooo at 2021-06-04 05:35
こんにちは♪

うわー!
またまた美味しそうなケーキが!!

でもホールが場所をとるの凄くわかります。
私も何度か作ったことあるけど、
冷蔵庫をかなり占領します!笑
なので、私はロールケーキばかりですよー!

私は、先日外食しちゃいましたが、
1度目の緊急事態宣言より、人の出入りはあると思います。
中には普通にマスクしてない大人や、病院へ行くと、感覚を空けて座らなきゃいけない椅子に、平然と触ってくるおじさんがいたり。

北海道はまだまだ300人の感染者がいます。
Commented by ベル子 at 2021-06-04 14:03 x
こんにちは。
フィーユさん、よく降りますね。
確かに店頭でイチゴがだんだん少なくなってますね。イチゴに代わりサクランボやブドウが出回ってきますね。
すごーい♪ホールのケーキはやっぱり存在感がありますよね。しかも王道のイチゴのケーキ♪
ワクチン接種、どんどん進んでるみたいですね。
でもいざ自分の番になったら副反応がコワイと思っちゃうんですよ。やっぱり注射は子供の頃からキライなんよ。
ワクチン接種が効果を発揮すれば、以前のように旅行とかに行けるようになるんでしょうかね。早くそんな日がくればいいなと思ってます。じゃやっぱり注射しないとダメよね(笑)
Commented by Room230 at 2021-06-04 14:31
* tokohouseさんへ
こんにちはtokoさん♪

>前にデ〜ッと置きたい 大きなケーキ
ふふふ、確かにホールの方が特別感は大きいですよね。
来月のお誕生日、どんなケーキにしようかと悩んでるのかな?
やっぱり今の時期はフルーツタルトに目が奪われます。
キラキラの果物がたくさん乗ったタイプ♪

佐賀ほのか、見た目的に食べるのが惜しくなる愛らしさです。
今年のクリスマスあたりはtokoさんのとこにもニューカマーの佐賀の「いちごさん」が登場するのかなぁ?

今日はtokoさんのとこも雨風が強いのでしょうか?
気温も下がるようなので、体調に用心下さいね。
Commented by Room230 at 2021-06-04 14:38
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

ホール専用の保存容器とかもあるらしいけど、そうそう必要なほど作ってる方でもないし、無理やりラップしてしまいこんでました(笑)

>1度目の緊急事態宣言より
そうよね〜、こちらのテレビでも同じような事を言ってました。きっと全国的に同じような状況なのでしょうね。
福岡もなかなかの感染者数で、減ったと思ったらまた増えて、を繰り返してるようです。
変異株の登場で、ますます心配ですので
お出かけの際は十分に感染予防をして用心してくださいね。
Commented by Room230 at 2021-06-04 14:49
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
うちの近所は輸入のアメリカンチェリーが大量にならんでいましたが、ほんの少しの国産のさくらんぼの宝石感に圧倒されました(笑)

>ワクチン
各地の摂取状況が報道されていますね。
副反応は確かに強いですよね、個人で症状が違うらしいので
もしも自分は最悪の症状だったらどうしようという恐怖。
とは言え、一生お家の中で暮らす訳にも行か無いので、やっぱり挑戦するしかないんですよね〜

ベル子さんのとこは、
福岡と近いから、もう豪雨では無いかな?
夜通しザーザーと雨の音が聞こえてたから
なんか妙に不安だったわ〜
この雨の被害が出無い事を祈ります!!
<< おうちでGOTO.台湾汁なし麺 雨の降る日 >>