ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
酒粕豚汁と里芋の蒲焼
酒粕豚汁と里芋の蒲焼_e0137277_16101008.jpg
暖かい日が続いたら、また冬の寒さがぶり返し、再び春の陽気がやってくる。三寒四温の時期ですね。この時期の我が家の豚汁は酒粕入り。普段のご家庭の豚汁に酒粕をちょっと加えるだけですが、冷えた体を温めるには最高の1品。

おまけの1品、またまた里芋
酒粕豚汁と里芋の蒲焼_e0137277_17390701.jpg
茹で潰した里芋に茹でたタラを混ぜて形を整え、表面に薄力粉をまぶしてフライパンでソテー。*生地が柔らか過ぎたら扱いやすい程度までパン粉を加えて調整しておく。
表面がこんがり焼き色がついたら、蒲焼のタレを絡めて出来上がり。
その後、器に盛る前に、少し温度が下がってから海苔を巻きました。もしかしたら、おかずというより酒のアテ向きかもしれません(笑)
酒粕豚汁と里芋の蒲焼_e0137277_17463726.jpg
もうすぐ節分ですね♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2021-01-30 15:55 | Pork | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2021-01-30 22:11
こんばんは

寒いから 実だくさんのお汁が良いですね。
豚汁に酒粕 温まりそう 今日、お昼寒かったので、薬用入浴剤を入れてお風呂にゆっくり ・・本当は寒さ関係ないよね(笑)

里芋に茹でたタラを混ぜて って タラはすりつぶして、潰した里芋と一緒にドッキングですか?
パン粉 ウンウン ハンバーグにも入れています が 手抜きかしら

鬼が降参して逆さまになっていますよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

今年は大粒まめさん用意して コロナめがけてやっつけます。
Commented by タヌ子 at 2021-01-30 23:11 x
酒粕入りの豚汁、美味しいですよねぇ。酒粕を買いたいんだけど、私が帰ったらまた半年以上そのまま放置されるのは確実だし、一度開けたものはフランスまで持ち帰れそうもないし、ジレンマ。
里芋と鱈!これはブランダード ア・ラ・ジャポネーズですね。もちもちで美味しそう。
キチ君の毛艶にうっとり。
Commented by Room230 at 2021-01-31 00:29
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
こちらもまた寒くなりました〜
昨日まで強風だったけど今日は風がやんだ分、寒さも緩みましたが、まだまだ寒波の戻りが来る時期なので、油断はできないですね。

>薬用入浴剤を入れてお風呂にゆっくり 
そうなのよ〜、
もう今はそれだけでもありがたいほど(他に特別なイベントもないし)単品で購入した入浴剤を色々試すだけでテンションが上がるほど、唯一の楽しみなほどです(笑)

>節分
お店にも節分用のお豆がたくさん出てますよね。
九州は恵方巻きの地域では無かったのですが、最近は普通に恵方巻きが並ぶようになりましたが、もともと無かった風習だからか、うちは「なんちゃって恵方巻き」くらい(笑)

>鬼が降参して
そうよね〜、今年は日本中が鬼よりコロナ退散!!


Commented by Room230 at 2021-01-31 00:39
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
酒粕、一応冷凍保存は可能なのですが
微妙に味が変わるそうです。
焼いておやつに食べてもいいのですが一番小さいサイズを買って、残ったら粕漬けにでもしちゃう?

>里芋と鱈
あ〜、確かにそうなりますね〜!!
芋類とタラってお国を超えて親しまれる
馴染みの組み合わせなのかしら?(笑)

節分の恵方巻き、関西圏の方々は馴染みの風習ですよね?
今年はどちらを向いて食べると良いのかしら?
その前に、気合を入れて豆まきですね(笑)
鬼とコロナウイルスは外
福は内、気合を入れてまいちゃるぞ!!!
Commented by yukooooooooo at 2021-02-01 12:59
こんにちは♪

またまた里芋だー!
やっぱり里芋食べたいなー。

酒粕は苦手だけど、
豚汁も野菜いっぱいで美味しそう!!
Commented by Room230 at 2021-02-01 13:40
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
里芋、立派な物を沢山いただけたので
心気なく作りまくっています(笑)

今日はまた風が強くて寒くなったわ〜
そちらはどうかしら?
豚汁、ほかほかで暖まれるのが嬉しいメニュー
野菜は切れっ端とかも強引に使うわよ〜(笑)
<< パスタ・貧乏人のキャビア エビと里芋のチーズ揚げ・トマト... >>