ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
うどんとちゃんぽん
うどんとちゃんぽん_e0137277_22034937.jpg
ホカホカ、たまには食べたいコシのある讃岐うどん
具材はお好みで九州テイスト。
讃岐うどん長崎龍眼博多カツオ菜
いろんなご当地アイテムが一つのドンブリの中に収まっている(笑)
日頃柔らかい博多うどんを食べ慣れているせいか、讃岐うどんのコシのある食べ応えが妙に楽しく思えた。

こうしていつもと違ううどんを食べて改めて思う。
「讃岐うどん」は食べ物で「博多のうどん」は飲み物だ(笑)
うどんとちゃんぽん_e0137277_22035219.jpg
下はお刺身、サーモン♪
福岡県民は甘いお醤油を味わいたいから刺身を食う…と言う逸話が実しやかに囁かれているようですが…半分本当、半分冗談(笑)我が家の場合、サーモンに関しては別でして、スライスオニオンを乗せて、たっぷりマヨネーズでいただきます。
うどんとちゃんぽん_e0137277_21100620.jpg
さあ食べるぞ〜と言う時に、豪快に上からマヨネーズをかけていただいています。
空芯菜とカリカリ美豚_e0137277_2363446.jpg
小さい豆皿に箸休め的に盛り付けたり
うどんとちゃんぽん_e0137277_18099.jpg
お寿司にしたり…サーモンと言えば、スライスオニオン!が我が家の定番。

上とは別の日の夕ご飯、ぶち込んだ感満載。
我が家はニダベイユにお肉やエビ、イカ、野菜を炒めてから無水状態で蒸し、ちょい水分が出たところで、商品に提示されてる量より少なめ目に水を足して、仕上げました。よって、味濃いめかも?
でも、お店で食べるのと変わらない満足感に包まれる美味しさでしたよ♪
うどんとちゃんぽん_e0137277_00101682.jpg
うわああああ、しまった〜〜〜〜!!
かまぼこ…買っておいたのに、入れるのわすれてた…105.png

***
さんがつのおひがん、きちのめいにち
うどんとちゃんぽん_e0137277_21213054.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2021-03-19 14:44 | Cuisine | Comments(5)
Commented by tokohouse at 2021-03-20 22:16
ホカホカ 讃岐うどん 良いなぁ〜夜は寒いよまだ、
冬の寒い朝食は鍋焼きうどんが良い あったまるもん(⁎˃ᴗ˂⁎)
長崎龍眼 美味しそうやっぱり九州には美味しもんいっぱいや、遠いなぁ

我が家うどんの紹介 太かったり 細かったり すとん風のところもある不思議な食材だが又作りたくなった, HBで頑張ろう
評判はあまり良くないが、私は好きよ

お刺身、サーモン美味しそう、サーモンにすれば良かった 迷ったんですが
今日カツオのお刺身にスライスオニオンを乗せた、(笑)

フィユさんかまぼこ忘れる・・そんなん可愛い
私作ったお菜、台所に 冷蔵庫に置いて忘れることある・・箸置いたとたんに思い出して、大丈夫かなぁ〜
聞いたら、思い出す間は大丈夫だって・・
これ誰作ったんと言い出したらヤバイよって..良かった これ反省無し( > <。)
Commented by yukooooooooo at 2021-03-21 06:30
こんにちは♪

うわー!
これまた美味しそうなうどん!
かまぼこの中にゆで卵!
これ美味しそう!!
そちらには変わったものが多くて興味深々だわ。
前餃子のもあったよね?
九州フェアとかでも見ないからー。
Commented by Room230 at 2021-03-21 16:04
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
今日も雨のせいか、ちょっと肌寒さを感じます。
せっかく咲いた桜も散ってしまいそう。

>我が家うどんの紹介
もしかしてtokoさんは手作りの自家製うどんかな?
私はまだうどんは挑戦した事無いから、一度頑張ってみようかしら?

そうそう、もうカツオが並んでますよね。
カツオにもスライスオニオン、合うよね〜
ついでにうちスライスは大蒜も♪

>これ誰作ったん?
確かに、確かに!!
知ら無いお料理が冷蔵庫に…ある意味恐怖でもある(笑)
かまぼこ入れ忘れ。がめ煮や、こういう食材を多く使うメニューの時によくやる「うっかり」のひとつ。
このためだけに買ったかまぼこ、翌日、板わさにしていただきました(笑)

Commented by Room230 at 2021-03-21 16:11
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
昨日の地震、北海道も少し揺れてる地域がありましたね〜
311の余震のひとつ、10年経ってもあんなに大きい揺れが来るなんて、ほんとうに気持ちを引き締め無いと!!と、再認識させられました。

>かまぼこの中にゆで卵
その名前が「龍眼」って、すごく長崎の食べ物だな〜って気がしますよね(笑)
九州でも長崎の食材や料理は個性が際立ってます。
同じ九州内でも知る人ぞ知る、が数多い異国情緒たっぷりの地域ですよ。
一応龍眼のリンク内で通販もしてるみたいよ♪

Commented by kaorunchoko at 2021-03-25 12:34
💗fileさん こんにちは!
キチ君、あっという間に何年経ったんでしょう…
我が家のちょこ様は、益々お姫様?女王様?度がアップ!
もうこれ以上ない位大将も私も気遣いしてます(^^;)
まあ取り合えず元気にいてくれてるので、ヨシとしましょう!!!
ローストビーフ!なるほど、そうやって一口おつまみに💗おしゃれ~♫
讃岐うどんもサーモンもみ~んな美味しそうです!
こちらも少しずつ暖かくなり、桜も咲き始めましたよ~(^_-)-☆

<< ダッチオーブンパンケーキ 菜の花の辛子味噌 >>