ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
長崎ミートソースと芋餡パン
長崎ミートソースと芋餡パン_e0137277_01111996.jpg
先日買い物途中で、パスタソースの棚の一角に見慣れ無いレトルトのパッケージが目に入り足を止めました。
長崎ミートソースと芋餡パン_e0137277_01163751.jpg
ほほ〜、長崎とな…と、長崎出身の夫には喜んでもらえるかも?とカゴに入れる。パスタのレトルトソースはパスタ以外にも重宝するらしい。

西洋料理発祥の地のミートソースは日本のパスタのルーツと記載されている。
パッケージには「少し甘め」と言うキャッチコピー。出島文化で砂糖の流通が多くあった事が理由なのかな?頭の中でなんとなくの味を想像しながら準備しました。

長崎ミートソース (レトルトパスタソース)

ありがちな…食卓にあがる今年のボジョレーのボトル。

今はとりたてて解禁日に大騒ぎする事もなくなりましたが、バブル全盛期は何やら盛大に賑わって、この若いワインが迎えられていました。
お酒に縁のない私には「なんのこっちゃ?」です(笑)
長崎ミートソースと芋餡パン_e0137277_01110798.jpg
サーモンのマリネ 
ちなみに、塩はキューピーのサラダソルトを追加で使用しています。

パスタを茹でて、温めたソースと一緒に器に盛り付けて完成のお手軽な夕ご飯。
別に忙しかった訳でもないのですが、思いっきり楽をさせてもらった夕ご飯。
長崎ミートソース、私には覚悟していた以上に甘かった(笑)
でも、夫には「うわ〜、なつかし〜味」と喜んで貰えました。
長崎ミートソースと芋餡パン_e0137277_01111570.jpg
そっか、長崎の人には懐かしいのだな…と納得。ソースの旨味もコクも抜群ですが一般の大人にはタバスコ必需だと思えました。
ただし、お子さんならば大絶賛間違いなし!!(笑)
長崎ミートソースと芋餡パン_e0137277_22092814.jpg
翌日のおやつパン、生地はノーマルなHBのパン生地で中身は焼き芋を粒餡を包んだ「芋餡パン」のちぎりパン♪
長崎ミートソースと芋餡パン_e0137277_22093679.jpg
美味しいサツマイモが出回る時期の醍醐味♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。

各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2020-12-14 15:25 | Cuisine | Comments(6)
Commented by ベル子 at 2020-12-14 17:08 x
フィーユさん
こんにちは。ミートソースパスタって、我が家ではほとんど作らんわ。理由はひとつ、ビールのアテにならないからです(^^; 休日のお昼もたいてい、主人はおうどんかラーメン。私はお蕎麦が大好きでパスタも食べたいけど、なかなか作る機会がない。パスタを使うならサラダにしてくれと言われます。
パンも美味しそうだわ~、そうそう安納芋を掘ったけどいります?
ソルトナッツマーブルケーキもいいですね。ナッツの入ったケーキも好きだなぁ~。
それにしても広島もすごい人数の感染者が出ました。
いつまで、こんな状態が続くのかな~。go toやったら、人も動くし人が集まるのは当たり前。感染者が増えない訳がないよね。感染しないように気を付けましょうね。
Commented by yukooooooooo at 2020-12-14 20:06
こんにちは♪

甘いの無理だわー。笑
トマトのパスタ食べたいなー!
うちの娘はナポリタンとかミートソースとか食べないの。
とんかつソースも嫌みたいで…
だからフライと時は醤油。笑

本当ここに来ると、
あれ作りたい!これ作りたい!と思う。
ちぎりパンも良いねー!
型あるし作ってみようかなー。
Commented by Room230 at 2020-12-14 20:55
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
>ビールのアテにならないから
なるほど、そういう方向での選択もお酒が好きな人には
当たり前ですよね。
ビールに合わせるならペペロンチーノやバーニャカウダのパスタとかはどうでしょうか?

>お蕎麦が好き
私もここ近年、お蕎麦がどんどん恋しく思えます。
ピッツォッケリという蕎麦粉のパスタもありますよね。日本のパスタソースには輸入物のショートパスタより国産のロングパスタの方が食べやすかったデス。蕎麦の香りも国産の方がお上品な香りでした。

>安納芋
しまった=======
昨日、近場の特売所の安納芋を箱買いしてしまいました。
しばらくはこれで足りそうですから、もう、来年分を予約しても良いでしょうか?←厚かましい(笑)
冬場の豚汁には安納芋が欠かせ無い我が家です。

>広島もすごい人数の感染者が
そうそう、福岡よりひと月くらい早く感染者数も増えたでしょう?
やっぱりそちらには宮島とか尾道とか京都・北海道に並ぶ人気の観光スポットがあるからgotoによる人の出入りは多くなるでしょうねぇ。

つい数時間前、国内一斉にgotoの一時休止が発表されたようですね。
お互い年末年始は、おとなしくおこもりしましょうね(笑)




Commented by Room230 at 2020-12-14 21:02
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
>甘いの無理だわー。笑
でしょうね〜〜、九州生まれで九州育ちの私でさえ
少し驚いたほどの甘さでしたから、他地域の人には驚愕の甘さに感じるのでは無いでしょうか?

>うちの娘はナポリタンとかミートソースとか食べないの。
そうでしたね〜
ゆずちゃんは渋い好み、私の幼少期と似ている(笑)
とんかつソースも甘いのもあるけど、それに和辛子を添えて食べるのは九州だけ????

ちぎりパン、中身はどんな具を入れるのかな?
Commented by タヌ子 at 2020-12-18 08:28 x
長崎ミートソース、ちょっと甘めということは、ナポリタンに近い味なのかな?
パスタにパン!フィーユ家にはイタリア人がいるのかと思ったら、このパンはサーモンのマリネ用なのですね。
芋餡ちぎりパン、このフワフワ画像も違反レベル。ああ、食べたい。

シュトーレン、友人がパリのドイツカフェまで買いに行ってくれることになったので、今年も美味しいシュトーレンが食べられそう!
シュトーレンは嬉しいけど、パリのコロナ菌をお土産に持って帰ってこないよう、気を付けてもらわなきゃ!
Commented by Room230 at 2020-12-21 17:26
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪

>ナポリタン
そう思って口にしたけど、なんか違うのよ!!
ケチャップの甘さとは違う、大人の食べ慣れたトマト味を微妙な甘さにした様な味でした(笑)

>パリのコロナ菌をお土産
ひゃ〜〜〜
ありがたい事だけどお友達の安全を思うと、しつこく「用心してね」と言ってしまいそうですよね。
確かに今はいづれの国も神経質なほどの用心に越たことは無いでしょうね〜。
<< 2種の炊き込みご飯 ソルトナッツマーブルケーキ >>