ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_17204190.jpg
ニラ餃子
細かく刻んだたくさんのニラ、キャベツ、蓮根と生姜のすり下ろしを耐熱容器に入れて塩少々で揉み込んだ後、レンジで温め、常温になるまでそのまま!(ラップもそのまんま)常温になったら水分を切り、豚ミンチと味噌を混ぜ、餃子の皮で包み、フライパンにごま油を温めてニラ餃子を焼きました。

餃子と言ってますが、包んだ皮は実は春巻きの皮。
大きな四角を四等分して使用ています。

***

豚肉とピーマンを山椒ラー油をベースに作った甘辛いタレを絡めた炒め物。
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_20314602.jpg
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_20373713.jpg
伍八山椒堂のラー油、すごく美味しいんです♪
その名のごとく、山椒の風味がふんわりと香るラー油。

豚肉とピーマン、長ネギを炒め、中華スープベース少々とトマトケチャップ、山椒ラー油、にんにく醤油を混ぜ合わせてたソースを流し込む。

味がなじむように全体にソースを絡めたら最後は水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪



ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_20434559.jpg
日が暮れると、室内を通り抜ける秋風が冷たく感じられるようになりました。
寒くなると、やっぱり暖かいお味噌汁は夕飯に必需メニュー。
こちらは、つい最近cocoちゃんちで見た「叩き蓮根の胡麻酢和え」をヒントに作った甘辛炒め。
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_20533218.jpg
1、下ゆでして叩いた蓮根を縦に割り、片栗粉と一緒にビニールに入れて表面に粉を絡ませる。
2、フライパンに大さじ2の油を熱し、蓮根を炒める。
3、醤油、寿司酢、すりごま、砂糖、伍八山椒堂のラー油を混ぜたタレを注ぎ、全体に絡めて出来上がり。
秋の糸引き蓮根がさらにもちもちしてうんまい!!
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_21044542.jpg
毎度、作り置きの常備菜と納豆やらお新香なども、いろいろ食べました♪

そして毎度のお茶の時間
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_21134559.jpg
レンジでチンするだけの冷凍の梅が枝餅を買っておいたので、頃合いを見て実食。

菅原道真公が福岡に左遷で飛ばされて、家族とも離れ離れで「さぞやお辛い事でしょう、せめてものお慰みになれば…」と、近所のおばあちゃん達が道真様のために作った甘味が、この梅が枝餅だったとか…

この話を聞いた時、道真公が都の遣いではなく一般のサラリーマンみたいに聞こえる、と笑ってしまったのですが、おそらくは「遠からず」のお話なのでは無いかと思えます。

死んでも自分はこのまま福岡の地で眠りたいと言った人だから地域との関係性もズブズブ…いや、仲良しで、本来は雲の上の人ですが差し入れの梅が枝餅があっても当然。それが現代ならば道真様に梅が枝餅を作るおばあちゃんたちは「I LOVE MICHIZANE」とかプリントが入っているマスクを着用しているだろう…。

来春、受験の皆様、ただいま太宰府では郵送によるご祈祷、お守りの購入もできます。
久しぶりに食べた梅が枝餅、ああああ美味しかった〜〜〜
梅が枝餅、冷凍なのでもちろんネットでも購入可能。
記事内の梅が枝餅リンクをご利用くださいませ〜
ニラ餃子、山椒辣油炒めと梅が枝餅_e0137277_21135401.jpg
今年は年末年始の太宰府への参拝は「分散参拝」を呼びかけられています。

本日19日木曜日の福岡市内、蒸し暑ような不機嫌なお天気で暴風

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2020-11-19 14:43 | Pork | Comments(6)
Commented by ベル子 at 2020-11-20 16:56 x
フィーユさん
こんにちは。
今日も気持ち悪いくらい暖かいです。
美味しそうなニラ餃子♪ あ~ビールが飲みたい(笑)レンコンも花レンコンにする丁寧さ、素晴らしい~。この前の鶏肉のメニューを見て、黒酢を買いましたよ。主人は手羽先が好きなので、手羽先とゆで卵の煮物にしたら、ほとんど主人が食べました。山椒ラー油もいいですね。私は辛くないラー油をお豆腐にかけるのがマイブームです(笑)
あ~~~、梅が枝餅。大好き♪ 物産展があると必ず買う! え?ネットで買えるの?そりゃ注文しなくっちゃ~。一度大宰府へは行ったことあります。飛梅を見にね。
梅の時期に行くのがいいよねぇ~。今度はいつ行けるかな~。
Commented by yukooooooooo at 2020-11-21 09:01
こんにちは♪

ニラ餃子美味しそう!!
にんにくもたっぷり入れたらますます美味しそう!笑

味噌汁はもうなくてはならないねー。
味噌汁じゃなくても、
必ずスープとか汁物はつけてるなー。
Commented by Room230 at 2020-11-21 22:22
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
やはり餃子にはビールでしょうね、
下戸でもその感覚がわかりますよ〜♪
黒酢、パンチのある酸味に慣れてしまうと、後に戻れない危険さ(笑)
>「ほとんど主人が食べました」
わかります〜、ご飯ともお酒とも合うしね、たくさん作らないとこちらの分が足りなくなりますよね(笑)
>梅が枝餅
久しぶりに食べて改めて「やっぱり、おいし〜」と実感(笑)
私も本当なら太宰府の参道の茶屋のお座敷で、苦い抹茶と焼きたて梅が枝餅を頬張りたいです。
飛梅の時期、一度その時期に行ったら、すんごい混雑(笑)
みんな思うところは同じなのでしょうね、
梅を眺める余裕もなかった〜
あれ以来、季節はずれにしか行かなくなりましたが、来年はどうでしょうね〜。
早くコロナ禍が終息宣言にいたり、ゆっくりと美味しい梅が枝餅が食べられると嬉しいですよね〜♪
Commented by Room230 at 2020-11-21 22:26
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
大蒜にニラに、スタミナが欲しい時はまず、この野菜を思いつきますよね、
暑いと寒いが急激に来て体に栄養をあげとこ〜と、ニラたくさん食べました(笑)

>味噌汁じゃなくても、
そうですよね、寒い日に温まるなら
熱々汁物が一番はやく体が温まるメニューですものね♪
うちも冬場だけは、かならず、味噌汁やスープを作ります。
Commented by tokohouse at 2020-11-22 10:01
おはようございます

ニラ餃子 春巻きの皮は良い考えですね。
大判で包む、ふくよかな感じがして、賛成 いっぱい具入れて大判か(笑)

今度挑戦してみよう (。-∀-)フフフ…

レンコンの美味しい季節 毎回お買い物カゴの中、
スチック状の美味しそうなレンコンも作ってみたい 色もつやつやと綺麗

この前 山芋の青のり揚げ美味しかったですよ。
余りちくわもあって、中に山芋を突っ込んで 青のり天ぷら粉の中に入れて 揚げて 山芋がサクサク フワフワで美味しかったです。

太宰府天満宮参道の梅ヶ餅 一回だけ食べました。
参道にお店がいっぱい並んで、人も多くて吃驚 2月頃に行きました。
また食べたいなぁ (﹡ˆᴗˆ﹡)

こちらは、今日も良いお天気
でも私はご機嫌斜め
急に外の給湯器から湯気と水漏れが発生、とっても心配になって 早朝でしたが、24時間対応のコールセンターに電話、電源と水抜きの手順を教えて頂いて、もうスマホ片手に仁王立ちで、指示に従って、アタフタ

今もゴソゴソと工事中 今日の夕方にはお湯が出そうで、良かったですが?
何だか便利に慣れていたので、不便・不便

IHを交換 その他にも親戚の入院とかあって連絡。

もう毎日ぼーっとしていたのに、転びそうになりながら 頑張りました。

これでお終いに また元のぼーっとの生活に戻りたいです(笑)
Commented by Room230 at 2020-11-22 14:43
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
春巻きの皮は生でも食べられるタイプを使用しすると、
焼き時間もすごく早くて助かります(笑)
今の時期の新鮮なレンコンは、棒状に切るとさらに糸を引くので、他の季節とは違う味わいが楽しめますので、ぜひ♪

2月の太宰府、混雑してるのわかりますよ〜
うちの高校では生徒の希望があれば三年生だけ卒業前に太宰府にみんなで行く行事がありましたので当時の混雑に一役買ってました(笑)今はどうなのかな〜?

>故障と工事
その後は無事、修理も終わったのかな?
真冬が来る前でよかった、とも思える給湯器の修理
これからの時期に備えてのメンテナンスも兼ねたと思えば、この苦労も報われるかな?

>親戚の入院
あら、入院とはいち大事ですよね。
病気治療に入れば、あとは先生と看護師さんたちの手際の良い働きにお任せでになりますが、ご家族はしばらく気持ちが落ち着か無いでしょうね。(わかるわ〜、経験者)
特に今はコロナのせいで通常と違う不便さもあるので大変だったかな?私も親戚の方の快気をお祈りさせていただきます。
>また元のぼーっとの生活に戻りたい
ですよね〜
私も、たまにあるそんな時、しみじみと何事もない日のありがたさを実感したりしてますよ。
歳とともに精神的疲れが体への影響が大きくなった気もします。tokoさんも、今日はゆっくり入浴剤入りのお風呂で体を癒してくださいね♪
<< トンカツと牡蠣のオイル漬け 豚の角煮 >>