ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
季節の喜び(秋)
秋深し…
ある日の晩御飯
季節の喜び(秋)_e0137277_17245829.jpg
野菜室に残っていた、小さめのサツマイモ
久しぶりに大学芋を作りましたが、できあがりを一つ、つまみ食いをしたら…表面の飴が糸を引いた形でくっついていたようで、それが喉に着いて、しばらく台所でしゃがみこんで咳き込み、苦しみました。

季節の喜び(秋)_e0137277_16335555.jpg
久しぶりの長芋の蒲焼ソテー♪
簡単に言うと長芋をタレを絡めてソテーするだけですが…
詳しいレシピは↓

秋は食いしん坊には嬉しくも辛い季節ですね(笑)
一次発酵後の伸ばしたパン生地にチーズやハーブを乗せて…二次発酵後にオーブンで焼いた熱々のピザ風トースト。おやつにも主食にも…
丸めたり形を整えたりする必要のない、四角い耐熱容器に生地を入れ込むだけのパンは食欲の秋に「これでどうだ!?」と胃袋に挑戦しているようなワイルドな焼き上がりです(笑)
季節の喜び(秋)_e0137277_16334867.jpg
下はお気に入りの惣菜パンの明太子とマスカルポーネのパン
季節の喜び(秋)_e0137277_16455785.jpg
チーズやバター、マヨネーズなど乳製品との相性が良い辛子明太子。
その都度、明太子と組み合わせるパートナーは変わりますが、いづれも最高に美味しい。シナモンロール同様にパン屋さんで明太子の入ったパンを見たら、買わずにいられない。福岡のパン屋さんではソフトフランスに組み合わせられたガーリックバターと明太子の入ったパンが定番。他の地域はどうなのでしょう?
レシピはストウブ ファンブックにて
季節の喜び(秋)_e0137277_16460239.jpg

気温が下がると恋しさが増す 猫アンカ
我が家ではそれぞれに担当があり、温める相手が違いました。
本人の希望でフィルは私専用でキチは来客含む男女兼用(笑)
季節の喜び(秋)_e0137277_16424478.jpg
キチは「人間はみんな俺が好き」と思ってたようです(笑)

ムードメーカーが居なくなった我が家、彼の残した功績の「傷になった壁」を見ながら、思い出話しに花が咲く。生前は随分色々と予想だにしないハプニングを起こしてくれたけど、今となっては…ありがたいとさえ思える。

いろんな事がどんどん過ぎてゆく感が強くなる「お年頃」(笑)
今年も、この時期が来ましたね…。
季節の喜び(秋)_e0137277_15354079.jpg
ほかほか、ストウブで作るオーブンおでん♪
コンロで煮込むのと何が違うの〜?って思いますよね(私もそう思ってた)
試して、大根を口にした瞬間「おそれいりましたー!!」とひれ伏しました(笑)
鋳物鍋や無水鍋、オーブン可能な鍋をお持ちのお宅に限りますが、参考レシピは、うちのボスのレシピでどうぞ♪



KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-10-17 15:48 | fish | Comments(7)
Commented by tokohouse at 2020-10-17 20:36
ある ある つまみ食いして咽せる時も・・
熱くて火傷しそうな時も・・ 

一番困った時は 仕事帰りに、凄くお腹すいて、車の中でおにぎりをパクリ 喉に詰まって難儀した事も・・食いしん坊の成せる技(笑)

長芋の蒲焼ソテー美味しそう 一品に登場させたい。

ピザ風トースト 今日の我が家の厚焼き卵みたい。
こちらはとっても寒くて、温かいもの と考えて

枝豆 ベーコン エビ ネギ チース 何でも入れて 溶き卵の中に入れて、マヨネーズもおまけに入れて・・
オーブンで 180度30分焼いて おろし生姜・葛をかけて ・・
薄味 薄味 と昨日の検診で言われたので ちょっと薄味すぎたかしら 生姜でごまかしました。

二人で同じ物食べても 違う二人 お互いに内心良かったと、心の中で 密かに (^-^)ニャハ♪
  
ピザ風トーストも作ってみよう

近くのパン屋さん 辛子明太子入りの時必ず福岡と書いてあるから笑ってしまいます。

キチちゃんのお目目可愛い 同じ思い?? いますよ(爆笑)

おでんの季節 寒い時は食べながら色々と思う事も多いよ。
100度のオーブンに70~80分入れる 知らなかった また賢くなってしまいました (>v<)あははぁ
Commented by kantere at 2020-10-18 06:43 x
初めまして、いつも美味しいレシピを楽しみにしております。
札幌にも「フランスパンに明太子」がのったパンがあります。ガーリックバターが良いお仕事をしていますね。思案していたストウブを購入する事に決定致しました。
Commented by Room230 at 2020-10-19 17:31
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
tokoさんと私、つまみ食いの一口の美味しさを実感し合う事、多いですね(笑)こればっかりは、やめられない(笑)

>長芋の蒲焼ソテー
長芋を蒲焼のタレでソテーするだけなのに、すごく満足感の大きな1品になってくれるのがありがたいです。

>こちらはとっても寒くって
急に秋が深まりましたね〜、
我が家も今年は冬支度を始めました(去年は冬支度するまでもなく、春が来ちゃったから、お布団も冬用を使わなかったのですよ〜笑)

薄味、言われてしまいますよね〜。
味わいを変えずに塩分のみ減らしたお醤油などが出てますので、ご興味があればお試し下さいね。
以前、うちは以前、お店でソムリエさんに相談して「かんたん減塩しょうゆセット」を買いました。
小さいスプレータイプなので、お試しにもちょうど良いかも?
減塩から無塩まであるらしい。
他のメーカーさんも出してるようですが、我が家の減塩しょうゆは地元のコチラ⇩の物です♪
天下一品・福萬醤油
http://www.soywine.jp/products/list.php?transactionid=a9405f895d01304ab400ddd3789ad8f19a35e3b5&mode=search&category_id=&name=無塩醤油&search.x=73&search.y=31

>おでんの季節
きたよ〜〜〜〜〜〜
この季節!!
コンロがオーブンに変わったくらいで味が変わるの〜?とか
思いますよね、特に大根、もうびっくりしたよ〜〜



Commented by Room230 at 2020-10-19 17:47
* kantere さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます♪
お料理とは関係ないですが…
いま、福岡、緊張で大騒動してます(笑)
今日は嵐が出演したJALのCMで有名になった宮地嶽神社の「光の道」が今年こそ見られそうと、福岡の地元テレビも張り付いてる状況(笑)
kantere さんへにお返事を書き始めて2分経過
…今年も光の道は見られませんでした〜〜〜〜〜〜〜〜〜
奇跡と言われる瞬間を拝むのも、そう簡単にはいかんないものですね(苦)
>札幌にも「フランスパンに明太子」
うふふふ、やはり全国区のパンなのね
そもそも福岡の博多明太子のスケソウダラさんは北海道産
札幌にあって当然ですよね♪

ストウブ、購入検討中なのですね
鋳物鍋、きっと気候柄、我が家より
kantere さんのお宅で使う方が、活躍の機会が多いかも?
きっとお鍋も喜びます。
Commented by Room230 at 2020-10-19 18:04
*kantereさんへ
追加・栗と鶏肉のお料理のコメント欄に
栗の渋皮煮の冷凍保存方にお返事入れていきました♪
Commented by yukooooooooo at 2020-10-19 22:56
こんにちは♪

うおー!
おでん美味しそう!!
家にあるもので、
我が家も明日おでんにしよっかな♪

えええー!
大丈夫!?
本当気をつけてね!
私は最近、
錠剤の薬が変なところに入りそうになって大変だったー。
さつまいも美味しそう!!
Commented by Room230 at 2020-10-20 16:45
*yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
こちらも徐々に秋が深まり、
熱々のお料理が嬉しい季節の到来です。
我が家のおでんのこんにゃくと大根の9割は私の胃袋に入るけど、牛スジは100%夫が食べる(笑)

>薬が変なところに
この症状ね、どうやら少し年齢も関係しているらしいのよ。
飲み込むとか食べるとか、当たり前のことが少しづつ下手になるらしいの、それ聞いてなかなかのショックよ〜
<< おうち担々麺・DELISH K... 麻婆茄子と麻婆金平豆腐 >>