ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ミネストローネとチーズケーキの日
ミネストローネとチーズケーキの日_e0137277_15371695.jpg
冷蔵庫の中の整理整頓を兼ねたクリアランスレシピ
我が家の野菜のごった煮的、トマトスープを無理やりミネストローネと言うが、あながち間違いでも無いらしい(笑)
ミネストローネとチーズケーキの日_e0137277_15370983.jpg
野菜は切っただけですがミートボールは作りました。
ストウブ鍋にニンニクオイルを熱し、玉ねぎを炒めてから他の材料を加え、しばらくコトコト。

調理中、窓から入る秋風に揺れる湯気をみて、心底「ホットする」気持ちになりました。先の水害や台風での被害の後片付けを今も続けているお宅も多いでしょうから…過ごしやすい気温はありがたい事。
ミネストローネとチーズケーキの日_e0137277_15371238.jpg
本場のミネストローネには、ここにお米も入れてしまうとか…なるほど美味しそう(笑)
我が家はご飯は別で具沢山スープとしていただきました。

*****

前日に焼いたチーズケーキレシピはアトリエタタンのもの。
これからはオーブン使用も楽に感じられる。
ミネストローネとチーズケーキの日_e0137277_15372119.jpg
実は…このケーキを作る際、割った卵が再び双子。今年に入って双子の卵は2回目です。
(双子の場合、黄身の1個の大きさが小さい)
ケーキの色がこれまでより黄色い理由はそういうこと♪
ミネストローネとチーズケーキの日_e0137277_15542838.jpg
下は去年作った同じレシピのチーズケーキ
自然光と照明の違いもあるけど、今回の双子卵黄のチーズケーキは、かなり…黄色になりました(笑)
ミネストローネとチーズケーキの日_e0137277_20363282.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2020-10-23 14:15 | Cuisine | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2020-10-23 15:34
ふぅ~ふぅ~(ˇεˇ๑)
「湯気がゴチソウ」の季節が始まりましたねぇ。
具沢山のミネストローネはダイエットにも良さそう。

双子の卵!
私は今まで一度も見たこと無いんです!
だからもし自分が割った卵の黄身が二つだったら
乱視が悪化したと思うかも 笑
ほっこりやさしい黄色のチーズケーキ…
いいなぁ (〃艸〃)
痩せたら食うぞ~~…
(゚∀゚)明日かな?!w
Commented by Room230 at 2020-10-24 15:37
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
気温が下がると、お料理も楽しく感じられて
冷蔵庫の中はすぐ空っぽになる(笑)

>双子卵
cocoちゃんちの近い場所や県内に養鶏所とか無い?
そこで売ってる卵なら、案外出会えるかもよ〜
他より少し大きく重いの。
私は幼馴染に養鶏所をしていた友人がいたから
遊びに行って帰る際は必ずたくさんの卵をお土産にいただき、その全部が双子だったのよ(笑)
福岡に来てからは、とんと見たことが無かったのですが
今年は二回も!!?
コロナで大変な人間に鶏さんからの「お餞別」かしら?
Commented by tokohouse at 2020-10-24 20:07
こんばんは

ミネストローネ ちゃっかり拝借しました。
何が良いかな〜ぁと思ってフィーユさんのお家訪問 これに決まり(◦ˉ ˘ ˉ◦)

我が家はミネストローネと云うよりごった煮+ケチャップ味

冷蔵庫の掃除も 上の段は見えないので、椅子を出して頑張りました。
誰かに後ろを押して頂くと 動ける 動ける(笑)

スープをちょこっとご飯に掛けて・・(本当に真似っこばっかり)
お米で無いところが手抜き
 
一人でスーパー一周しても思い付かない日もあって・・凹日

ブログでお料理 応援団が近くに感じます。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今度アップします ごった煮ですが ゴメン
Commented by f15eagle_coco at 2020-10-26 16:43
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

週末、フィーユちゃんのミネストローネ真似して
野菜イッパイのトマトスープ作ったよ~!
炒めないで直接コトコト煮ただけでも
めっちゃ美味しかったァ~ (〃艸〃)
これダイエットの強い味方だわ。
トマト缶、また買ってこなくちゃ!
Commented by Room230 at 2020-10-26 20:32
* tokohouseさんへ
こんにちは、TOKOさん♪
ミネストローネ、そうそう、ごった煮+ケチャップ味だと思いますよ、きっと日本の豚汁や味噌汁と同じような
お家の都合で具材が変わるご馳走なのでしょうね。
本場のレシピにはお米も入る場合があると書いてあり、一石二鳥の豪快なメニューのようです(笑)

>冷蔵庫の掃除も 上の段は見えないので、椅子を出して頑張りました。
そこ、普段は掃除しないから、案外ほこりがたまってたりしますよね、うちは猫がいた頃はこまめに気をつけて掃除してましたが、居なくなると速攻、年に数回に減りました(笑)
そしてほこりに向かって「お前どこから来てんの?」と聴きたくなります(笑)

>スーパー一周しても思い付かない
確かに、そうなる!!
だから、とりあえず基本の野菜類と肉、魚類、だいたい買うものが決まっていて、使い切った食材の補充をしにスーパーに行ってるような感じになってます。
Commented by Room230 at 2020-10-26 20:36
* f15eagle_cocoさんへ
おこんにちはcocoちゃん♪
野菜イッパイのトマトスープ、煮込みが美味しい季節のご馳走
しっかり、いろんな野菜を食べてね♪
本場のミネストローネにはお米を入れると書いてあるけど
私のオススメは水煮大豆!!
これなら、日頃厳しいAI姉さんも納得してくれるかな?
また「お前はワカメでも食っとれ」とは言われずにすみますように…(笑)
<< 秋の味覚・松茸 揚げびたしと恐るべし食欲の秋 >>