ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
酢拝骨と秋茄子(フィルの命日)
毎度、好物の酢豚。このメニュー、九州の一部地域ではレストランのメニューでも酢豚や古老肉では無く「酢拝骨・スーパイコ」と明記されている場合があります。
酢豚好きさんが北部九州に旅行に行く際は頭の隅に置いておいてくださいね♪
酢拝骨と秋茄子(フィルの命日)_e0137277_15511233.jpg
甘酢あんで仕上げる酢豚、同じ調理法で鶏肉でも美味しいですよね。

1、豚肉に下味をつけて、卵白を揉み込んで片栗粉をまぶしたらフライパンに少し多めの油を熱して3〜4分ほど揚げます。(人参はお肉と一緒に揚げちゃうよ)
2、その時使用した油はペーパーなどで拭き取り、他の野菜類を加えて玉ねぎが透き通るまで炒め、用意しておいた甘酢あんを流し込み、全体に味をからめる。
3、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。
酢拝骨と秋茄子(フィルの命日)_e0137277_15510835.jpg
この日は緑のピーマンではなく、ししとうを使用。
この夏のししとうは、青唐辛子だったのではなかろうか?と思えるような辛いのによく当たり、食事中に悶絶する事、度々。
もう気温も下がったし、そろそろ安心してししとうが食べられるかな?(苦)

*****

酢拝骨と秋茄子(フィルの命日)_e0137277_14313499.jpg
秋茄子の美味しい季節。
茹で茄子を胡麻醤油で和える我が家の定番のひとつ。そのまま小皿に取り分けて副菜としていただくことが多いですが、この日はお豆腐にトッピング。
九州醤油の甘さのある味わいで仕上げるゴマだれとの相性がバッチリ♪

ごま醤油材料(作りやすい分量)

甘口醤油 大さじ2
寿司酢 大さじ1(マヨネーズ可)
砂糖 小さじ1
しょうがの絞り汁小さじ半
めんつゆ 小さじ2
すりごま 大さじ3
ごま油 少々
酢拝骨と秋茄子(フィルの命日)_e0137277_14305032.jpg
静かな夜には秋の虫の音も聞こえてきています。

10月は愛猫フィルの命日の月
酢拝骨と秋茄子(フィルの命日)_e0137277_16295161.jpg
虹の橋でキチと仲良く暮らしている…という事にしてる…
けど、案外、まだここに居たりするのかもね。
だって…もう何もかもが自由なんだから(笑
酢拝骨と秋茄子(フィルの命日)_e0137277_16294737.jpg
フィルちゃん命日10日は…鰤の照り焼きだよ♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







酢 50cc
水 50cc
甘口醤油 大さじ1
砂糖 大さじ3
トマトケチャップ 大さじ半
紹興酒 大さじ半
塩 少々

by Room230 | 2020-10-09 15:21 | Cuisine | Comments(4)
Commented by f15eagle_coco at 2020-10-09 16:08
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

10月は、フィル姉さん。
9月は、ぺっちゃん。
毎年この時期になると、ちょっとだけ、心がス~カス~カします。
オイオイ泣き暮らすほどではない…けど
一生埋まるはずの無い、埋めるつもりも無い
一匹分の、しかし大きなお~~~~きな「ポッカリ感」をだっこして
歩いているような気持ち。
それがこの時期になると重さを持っているように感じて
夜の空を見ては
(ああ、ぺっちゃんの目のような月が出てる。綺麗)と思い
よその家の黒い猫の写真を見ると(ああ、このこは元気に生きてる黒猫なんだなぁ)と
せつなくうれしく、さみしく微笑ましく思う。

「たったの16年」でもこうなんだから…
フィーユちゃん、だいじょうぶ?
ココロも元気で食べられてますか?
心でお花を捧げます。

ぶりてり、美味しく食べてね。
Commented by tokohouse at 2020-10-09 16:17
吃驚??吃驚 (´v`)ニィ

今日は雨が朝から雨 昨日も雨 テンション⤵︎で冷凍庫のとんかつ豚肉を出して それから変更
酢豚様にと グサグサと切って 下味をつけて 置きっぱー
編み・編みをしながら、チョット休憩♡(^ー^)ノ

パソコンを開いて・・
フィーユさんの酢豚見て・・ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~???

少し違うけど、今晩は、我が家流の酢豚 雨のためお買い物は中止
保存棚からタケノコの瓶詰め(自家製よ ウフフ) も出して
人参 青み無いなぁ〜 ほうれん草と白菜どちらかにするか?・・何て考えて

本当はいい加減な食材で、チョット反省もありましたが 今日は”酢豚にするぞと テンション⤴︎ 本当に単純な人なんだから

鶏肉は今度・・卵白揉み込みを挑戦してみます

昨日は茶碗蒸しを見て〜〜恥ずかしいですが
具材いっぱい用意し過ぎて、小丼に詰め込んで大型蒸し器で また来週の健康診断忘れていました。

本当にさむくなって、猛暑スパイスほしんだけどね。
あんなに嫌がっていたのに 懲りない人だ σ(´ρ` )
Commented by Room230 at 2020-10-11 21:58
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>この時期になると…
うちの実家も、妹の猫も、この時期なんですよ。
やっと過ごしやすくなった時期って、
旅立ちやすくなるのかしらね〜…
>埋めるつもりも無い
なんてぴったりな言葉!!
そうですね、あえて埋めようとも思わないのは
他では代用できない存在だったからだと思います。
でもその隙間の「ぽっかり」には、しっかり
お宝の思い出が詰まってるから大丈夫♪
cocoちゃんの心のお花を添えて命日の姉さんの仏前にお供えさせていただきますね♪ぶり照りの横に(笑)

>ぺっちゃんの目のような月
ほそ〜い三日月はよく猫の目のような…と言われますが
私は、抜けた猫の爪を思い出します(笑)
cocoちゃんちは今も三姉妹の抜け爪が、たまに床から見つかってるんでしょうね〜♡
Commented by Room230 at 2020-10-11 22:08
* tokohouseさんへ
こんにちはtokoさん♪
雨が続いてるのは台風の影響もあるのかな?
どこに行きたいの?と思えるコースを辿る今度の台風。
九州は比較的早く抜けましたが、その後からが変でしたね〜

>茶碗蒸し
たくさんの具材を詰める小どんぶりの茶碗蒸し
長崎の人気店にそんな茶碗蒸しがあるので
うちの夫はきっと羨ましがるはず(笑)

>来週の健康診断
ふふふ、みなさん最近同じ事言ってますよね。
みんな体重計が怖い(笑)
きっと10月もあっと言う間に過ぎるんだろうな〜
tokoさんはもうインフルエンザのワクチンは済んだ?
我が家は先週行ってきましたよ〜♪
<< ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮 鮎と週末ごはん >>