ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ワンプレートとコーンスープ
ワンプレートとコーンスープ_e0137277_15385116.jpg
ご飯もメインディッシュもサラダもぜ〜んぶまとめて一つのお皿で食べる。
この日のローストビーフは成人男性の拳程度の小さいお肉(輸入のお手頃価格)なので、ストウブ鍋の16で仕上げました。
ワンプレートとコーンスープ_e0137277_15383572.jpg
ローストビーフの作り方⇩



もうひとつは夏に喜ばれる野菜のひとつ、とうもろこしで作るコーンスープ♪
本来ならばミキサーにかけてから、裏ごしをする方が喉越しが良くいただけるのでしょうが、我が家はだいたいそのまんま(笑)
ワンプレートとコーンスープ_e0137277_15385942.jpg
とうもろこし1本
冷凍玉ねぎ 大さじ2程度
オリーブオイル 5g
水 100cc
牛乳 150cc
塩 少々
鶏ガラスープ 小さじ1半
後から生クリーム少々

1、とうもろこしは包丁で削ぐように身を外し、油を温めたフライパンで玉ねぎと一緒に炒めます。
2、お水と一緒にミキサーにかけて滑らかにして鍋に移し、中火にかけて牛乳やブイヨン、調味料を加えて味を整える。
3、器に盛り、生クリームを回しかける。またはパセリなどそ添える。
ワンプレートとコーンスープ_e0137277_15384762.jpg
100年に一度と言われる大型台風が間もなく接近します。
予測される風向きの方向に窓のあるお宅ではマンションでもガラス窓に養生テープが貼られている近隣の様子を見ると、普段とは違う人々の用心が伺えます。
我が家でもいつになく用心深くベランダの鉢植えを避難させました。

19時45分、刻々と時間が経過するごとに雲が分厚くなって、時折暴風も押し寄せています。これから月曜日7日未明にかけて接近する台風に緊張が走り、できれば「肩すかしだったね〜」で済んでほしい…毎回台風時にはそう思います。
ワンプレートとコーンスープ_e0137277_15390208.jpg
YAHOO JAPAN 天気・災害情報

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-09-06 19:55 | Beef | Comments(6)
Commented by f15eagle_coco at 2020-09-06 23:05
こんばんは、フィーユちゃん

おうちコーンスープ、いいですね。
生のとうもろこしから作れば風味は格別なんだろうなぁ…
私はとうもろこしご飯さえ炊いたことが無いんだ〜
とうもろこしが好きすぎて、絶対そのまま食べちゃうから!笑
トクベツな日ではなく、普段の顔のローストビーフは
サイズ感ちょうど良さそう。

…と、出来るだけ普段と同じようにコメント書いてみたけど
台風がもう心配で心配で…
どうかどうか無事でいてね!
なんも出来ないけど…
私祈ってます〜 ←昭和のムード歌謡
Commented by yukooooooooo at 2020-09-07 14:34
こんにちは!

コーンスープいいねー!
茹でたのあるから作ってみよっかな。
娘が飲むか分からないけど。笑

ローストビーフ美味しそう!!
食べたい!!

台風は大丈夫でしたか?
Commented by Room230 at 2020-09-07 15:31
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
>とうもろこしが好きすぎて、絶対そのまま食べちゃうから!
その気持ち、すごくわかる(笑)

台風、まだ少し吹き返しの暴風が来ていますが、我が家も、実家もおかげさまで無事です。
これまで聞いたことのないほどの轟音の暴風に、なかなか寝付けづ、緊張の続く夜を過ごしました。
各地に被害はあるようですが、うちの近所ではこれという被害は無かったようです。
雨が少なかったのが唯一の救いよね〜
実家も浸水被害も無かったから、年寄り二人、
耳が遠いから、恐怖感も少なくて済んだみたいよ(笑)
Commented by Room230 at 2020-09-07 15:34
*yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

もしかしたらゆずちゃん、お初のコーンスープお儀?
子供には受け入れやすい味だと思うけど、気に入ってもらえたらいいですね〜♪

台風、なんとか通過したみたいで
今は吹き返しの暴風が来てるよ〜
風向きが真正面だったおうちは、恐怖感、ハンパ無かっただろうな〜、と、想像できる暴風でした。
もう台風はこりごり!!
Commented by ベル子 at 2020-09-07 17:38 x
フィーユさん
台風、大丈夫でしたか?
本当に今まで経験したことない規模なんて、驚かすからコワかったですね。広島も昨夜から雨と風が強くなりましたが、大した被害はなかったようです。今は雨こそ降っていませんが、時折激しい風が吹いてます。年々、台風の被害が大きくなってる気がします。
昨日は鉢物を玄関に入れ、バスタブに水をはっておきましたが・・・もう来てほしくないですね~。

ローストビーフ、美味しそう♪
コーンスープも♪私もとうもろこし大好きです。以前は畑に植えてたけどカラスに狙われたが最後、ボンボロ坊主にされちゃうので、主人が作るのを諦めました(^^;
肌寒くなってくると無性に食べたくなりますよね。
さて、今夜は何にしようかな~?
まだ決まっていません(笑)
Commented by Room230 at 2020-09-08 19:43
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
台風、すごい暴風でしたよ〜
風向きがマンションに直風では無かったので、事なきを得たというところでしょうね、あれが直風だったら…と想像すると恐ろしくてたまりません。
福岡も一部地域に暴風被害が報じられていますが、うちの近所では何事もなく済んだようです。
近所のお家はいつになく用心を入念にされてる様子が伺えましたので、それが良かったのかな?
もうこれ以上来無いでほしいですよね〜
でも予想では10月くらいまで油断でき無いらしいです。

カラスにトウモロコシ、食べられるのか〜
あいつら頭いいから、カラスよけとかしてると、そのお家の別の田畑を荒らすんですよ。食べる目的じゃなく「嫌がらせ」で玉ねぎ引っこ抜いたり…(苦)

今度の台風でお庭や畑の方は大丈夫でしたか?
父から「台風でゴミがいっぱい飛んできてるから、今日は掃除が大変」とLINEが来ました(笑)
<< くりーむちぎりパンと台風の夜 お家で博多ラーメン定食 >>