ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮
ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮_e0137277_01040646.jpg
簡単な肉豆腐だけど、肉好きさんにはかなり喜ばれるので助かるメニュー。我が家はとにかく、生姜をたっぷり使います。
一番近いレシピはコレかな?というのをリンクしておきますね。
→冬のあったかおかず 肉豆腐
ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮_e0137277_01040951.jpg
この日の気温は今までよりぐっと冷え込んだ日で、夕方のニュースで東京では11月の下旬の気温だったとか…福岡でも熱々が恋しい1日になり、この秋初めてのなめこ汁も登場しました。
ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮_e0137277_01184960.jpg
あとはいつもの常備の小鉢やお刺身、サラダなどが並んだ秋の我が家の夕ご飯。
先日のベル子さんからの頂き物の鮎も一緒に…
ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮_e0137277_16025762.jpg
手持ちの圧力鍋の付属レシピを見ながら作った甘露煮。ほくほく、やわらか〜く仕上がって、骨まで丸ごと食べれます♡甘露煮の濃い味を口に運びながら、夫は「あ〜、これで酒飲みたい」とつぶやいていたので、お酒が飲める日まで残りは冷凍保存しました。

***

ごぼうと人参の甘酢醤油
きんぴらとの違いは、食感!叩きごぼうをしっかり柔らかくなるまで茹でているので、柔らかくて「もちもち」です。
ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮_e0137277_16074767.jpg
1、ごぼうは皮を剥き、酢水をいれた鍋に入る長さにカットして、一煮立ち。
2、茹でたごぼうをまな板の上で麺棒で叩き、食べやすい長さに切り、手で裂いて細くする。
3、再びごぼうとカットした人参を鍋に入れ、水とめんつゆ少々で茹で、人参が柔らかくなったら引き上げ水切りする。
4、ビニールにごぼうと人参を入れて片栗粉を入れて、全体にまぶすように空気をいれてから振る。
5、フライパンに油を温め、4を炒める。
6、ボウルに甘酢醤油を作っておき、5をボウルのほうに入れてよく、味をなじませる。
6で使用した漬けダレ
甘酢 小さじ半
甘口醤油、大さじ2
みりん 大さじ1
すりごま 大さじ3

* * *

肉豆腐とお味噌汁以外は事前に作っておいた常備菜や残り物なので、タッパーから取り出してレンジでチンしただけです。
ほかほか肉豆腐と鮎の甘露煮_e0137277_16270325.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2020-10-12 16:20 | Pork | Comments(2)
Commented by yukooooooooo at 2020-10-13 08:32
こんにちは♪

肉豆腐美味しそう!!
ごぼうのもすっごく魅力的!

本当フィーユさんのごはんは、
食べたくなる!笑
ごはん食べてるのに食べたくなるよー!
Commented by Room230 at 2020-10-13 17:07
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
気温が高い日はまだ冷奴が食べたいけど、
肌寒くなると熱々が恋しくなる季節になってきています。
このまま順調に秋が深まり、
もう台風も来ないといいのになぁ〜と願う日々。
同時にやってくる「食欲の秋」に悩ましいお年頃です(笑)

<< アップルパイ 酢拝骨と秋茄子(フィルの命日) >>