ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
揚げびたしと恐るべし食欲の秋
揚げびたしと恐るべし食欲の秋_e0137277_22111433.jpg
毎度のエスカベッシュ、鯛でもタラでもシャケでも美味しい。


下の写真は「博多甘とう」と「万願寺唐辛子」の揚げ浸し。
ぱっと見、よく似ているのですが、よく見ると万願寺はスレンダーで緑が深く、博多甘党は肉厚で緑も柔らかい黄緑。姿も少し丸っこい。
揚げびたしと恐るべし食欲の秋_e0137277_22110220.jpg
ピリッとキレの良いクールな辛味の万願寺に比べたら、甘とうは苦味が少なく、ほのかに酸味も感じられる。博多甘とうなら夏場はどこでも買えるけど、私の近所では万願寺はそうそう出会えないので、たまに見つけたら即カゴに入れます(笑)

揚げびたしと恐るべし食欲の秋_e0137277_22111112.jpg
油で揚げると、甘とうは黄色味が増しますが、万願寺はあまり変化が出ません。
ということは万願寺の方が熱に強い…ということなのかな?

***

厚揚げのエスニックニラ玉
揚げびたしと恐るべし食欲の秋_e0137277_22112160.jpg
熱湯で油抜きをした厚揚げを賽の目に切って、フライパンで炒めるだけ。
お酒のつまみにする際は、チリマヨのタレを流し込んで、火力を揚げて少し「焦がし気味」にして味をからめるのが、我が家流。
詳しいレシピはMoreにて♪

***

こちらはまた、別の日の夕ご飯。
メインはクローバービーフのステーキ、焼くだけで完成なので、すごくラクしました(笑)
揚げびたしと恐るべし食欲の秋_e0137277_00194890.jpg
10月になり、さらに深まる秋。

私は「絶賛、食欲の秋」らしい。

先日、ベットの中…夢を見ていた。

当日はテレビで怪奇ものを見た影響で、その日の夢は何やら友人宅に霊が居るらしい、という夢。
何故かそこで私はご飯を作る事になっているらしい(意味不明)

無駄に電気が点いたり消えたりする。
部屋主を始め一緒にいた数人の友人たちが怯えまくる中、私は空腹の方が勝り、ありがちな「ぎぎぎ〜」という音で不気味に開いたドアに向かい「開けたら締めるっ!開けれたんやから、締めれるやろっ!?手伝えんのなら邪魔せんとよっ!」と、お化けに博多弁で怒鳴りちらし、人んちの台所で、人数分のおにぎりを必死に作っていた…という内容。

私に怒鳴られた直後、姿なき妖は丁寧にドアを閉めた。

ある意味、本当に自分で自分が怖い夢だった119.png

目が覚めたら、もう朝。
すごくお腹が空いてて…とりあえず、牛乳を飲んだわ…
夢の中で私は、見えない妖に「本気」で怒っていたわ…私って腹が減ると、食欲だけに神経が集中するのね、もはや恐怖感さえ感じないほど(笑)

「夢の出来事」とは言え、
食欲の秋から発生した症状だと思いたい…

こちらは、ご近所の神社を寝ぐらにしている鳩
そんな彼は芸術の秋
揚げびたしと恐るべし食欲の秋_e0137277_15171819.jpg
そして、こちらが彼の作品です。
揚げびたしと恐るべし食欲の秋_e0137277_15185329.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





厚揚げ二丁分
ニラ 5本程度(2cmくらいに切りました)
溶き卵 2個

分量外 炒め用ゴマ油 適量

使用したチリマヨのソースの配合(以下を混ぜ合わせておく)
●市販のスイートチリ 大さじ2
●マヨネーズ 小さじ2
●醤油 小さじ半

1、油抜き後に食べやすい大きさに切った厚揚げとニラを、油を温めたフライパンで軽くソテーする。
2、チリマヨのソースを1にまわしかけ、全体にからめるように炒めたら溶き卵を回しかける。
3、2に蓋をして火を止め、1分ほど待ってから蓋を取り、もう一度混ぜてから器に盛りつけます。


by Room230 | 2020-10-21 15:46 | Cuisine | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2020-10-21 22:40
こんばんは

エスカベッシュ オシャレ

今日の我が家はアジの南蛮漬けにサラダゴボウに片栗粉ちょっとまぶして揚げて 漬け込みました。
題名は 田舎風エスカベッシュ&ゴボウちゃん٩( ‘ω’ )وグッ!
サラダゴボウって柔らかい〜
レンコンも入れた もう 何でも夜店のゴタゴタ風か
少しづづ 余る時ってあるよ、我が家の賄いさんは計画性0だから

博多甘党ってこちらにあるのかな?
万願寺唐辛子買うとき 観察して 丸っこポッチャリ探します、可愛い

面白い夢
人数分のおにぎりを必死で作るなんて、妖怪も やっぱり餌には勝てないんだ 有難がる事しきり・・丁寧にドアを閉めましたか?(笑)

私夢見るときは毎日続けて見る 見なくなったら暫く見ない 〜〜あ〜ぁ
夢の世界でも、雑に気の向くまま暮らしているんだ。
凄く悩む??親が夢に そんな事無いか?
もう心配ばっかりかけて (。>д人)
Commented by Room230 at 2020-10-22 16:30
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
いいですね〜、田舎風エスカベッシュ&ゴボウちゃん
食物繊維も豊富なお魚料理♪
>少しづづ 余る時ってあるよ
は〜い、もちろんうちも出ますよ〜
捨てるには惜しい程度に少し残ったものだけお弁当用の紙カップに入れて冷蔵庫へ。翌日にチンして食べます♪

博多甘とう、万願寺より丸くて黄緑色
味わいも万願寺が男前なら、甘とうは可愛い女性かな?(笑)

>面白い夢
こんなにも露骨に空腹にまっしぐらの夢なんて初めて見たわ〜
人間は歳とともに「老い」より怖いものが無くなると聞いたことがあったけど、これもそのひとつかもと思えます(笑)
怖い夢を見て、トイレに行けなくなるくらいは、まだまだ可愛いよね。
そのうち、お化けをなぎ倒すような夢とか見そうで…
自分自信が怖いわ〜〜〜〜〜〜〜
Commented by yukooooooooo at 2020-10-22 20:49
こんにちは♪

万願寺とうがらし美味しいよねー!
博多甘とうは初めて聞いたー!
きっとこっちにはないんだろうなー。

エスカベッシュ食べてみたい!
鱈でも良いのね!
この料理は白身がが合うのかな?
Commented by Room230 at 2020-10-22 22:58
* yukoooooooooさんへ
こんにちはyukoさん♪
万願寺のスキッとした味わいの辛さ、美味しいですよね〜
博多甘党は万願寺より少しマイルドな辛さで、肉厚なので、食感も少し異なります。
きっと、少しづつ各地に広がっていくと思いますので、そのうち見かけたら、ぜひお試しくださいね♪

エスカベッシュ、
そうですね、白身魚で作るのが
本来のレシピだと聞いています。
鯛にタラ、サーモンでも美味しかったですよ〜
Commented by gokurakucyo at 2020-10-22 23:06
お久しぶりです。コメントいただき有難うございました。最近コメント欄が見当たらずうろうろしていました。(笑)2月からずっと引きこもり状態で3食作る暮らしになり、久しく主婦?業をしていなかったので規則正しく料理をする生活にみなさん大変だなあと思っています。シンガポールは基本外食が中心でお料理をする必要というか意識が薄いのですが今まで作ったことのないお金持ちの奥さんや元女優の友人達も料理をしているようです。頭を使うのでいいかも。周りに美味しいお店がいっぱいある環境を続けてきたのでこの状態は体にもいいのではないかと思っています。食材は基本宅配なので届いたあと全図洗うのが大仕事で貼りますが。ご主人のことを考えて生活されるのは大変ですね。我が家ではテレワークで座りっぱなしの息子が心配です。来年は福岡にいけるといいですね。美味しいものがいっぱいある九州から時たまお取り寄せをするのですが配送量が高いの難です。いつもブログを拝見してメニューの参考にさせていただいています。最近は和風なのでカロリー少なくていいですね。ご自愛ください。
Commented by Room230 at 2020-10-23 14:11
* gokurakucyoさんへ
おひさしぶりです〜、
コメント欄、エキサイトはたまに開かなくなる不具合があるようですね。
>久しく主婦
もう感は戻りましたか?
コロナがもたらす影響は、今まで気がつかなかった(気に留めていなかった)部分にも出てきますよね。
家事に関しては日本は他国に比べて主婦の家事率が高いので、他の国の人ほどでは無いかもしれませんが、どこのお宅も以前より「手間」は確実に増えてるでしょうね。
>頭を使うのでいいかも
うん、うん、確かにそれは昔から言いますよね。
外食は「食べたいもの」を優先して選びますが、家ごはんは
シビアに体調やその日の私の都合で決まる。そうなると、苦手でも出されたら食べるしか無いから、うちの肉好きさんも、苦手なサラダを毎日食べさせられてます(笑)
写真に撮る事はあまり無いですが、大きいボウルに豪快に生野菜サラダがあり、それを食べ無いと次ぎに進め無い「修行」のような試練がお約束(笑)
>宅配
確かに配送料を考えたら、躊躇するものもあります!
これから年末年始が特に宅配を利用する機会が増えます。
まとめ買いなどで送料無料にこぎつけるしか浮かびませんが、
冷凍食材など、美味しそうな物を見つけた時、
もう一つ冷凍庫が欲しい…と、ちょっと思ったりします(笑)
<< ミネストローネとチーズケーキの日 おうち担々麺・DELISH K... >>