ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の麻婆豆腐とゴーヤ天
夏の食卓は「あっさりさっぱり」と「スタミナ系が欲しい時」と、その日の気分により随分変わりますね。夏野菜の代表格のゴーヤも、前日はツナマヨと和えたサラダでしたが、この日はてんぷら!一緒にミョウガも揚げてみました。
夏の麻婆豆腐とゴーヤ天_e0137277_15360123.jpg
揚げ物ついでにナスの揚げ浸し
これは大量に揚げたものをタッパーに入れて冷蔵庫。その都度小皿に盛り付けて2〜3日で食べ尽くします。この日は味見と称して、作りたてをほんの少しいただきました。
揚げナス…「太るよ」と言われるのは百も承知で好物です(笑)
夏の麻婆豆腐とゴーヤ天_e0137277_15360553.jpg
メインは麻婆豆腐
最近、スーパーのレトルトコーナーの「未体験ゾーン」への挑戦が楽しくなってしまって、メーカーさんの麻婆豆腐の素を買ってみました。使用法に従って作ってみて味見をしたら、辛さと香りは魅力的でしたが、思ってたより味が薄い?ちょい残念な気分になってしまいました。これなら、昔食べていた丸美屋さんの方が好きかな?
味は好み、数多くある商品の中に「これは!!」と思える出会いがあると嬉しいですよね。
夏の麻婆豆腐とゴーヤ天_e0137277_15360879.jpg
すごく暑くて、お掃除だけでもすごく汗をかいてしまった日の夕ご飯。
汗をかきながら動いている時は「今日は素麺か蕎麦が食べたいな」と思っていたのですが、いざ夕飯の支度にかかる頃には「がっつり、コテコテで刺激物が食べたい」と変わっていました。
これからますます暑い日がやってきますよね。

夏の麻婆豆腐とゴーヤ天_e0137277_16134619.jpg

室内にいても熱中症になる事は今は常識的に知っている事でしょうが、高齢者だけのお宅などでは、いまひとつ浸透してい無い場合が多いようなので妹も私も、よく父にその旨の内容のLINEを送る事が増えてます。

その際「今日も朝からつけてるよ」と父からの返事の後に、意味不明なスタンプが送られてくるのが絶妙に面白くてツボ。
すごく真剣な話題の中にハゲのオジさんがはしゃぐスタンプだったり「今日は病院の定期検査に行ったよ」の後でいきなりの野菜や、とにかく走る動物のスタンプとか…
きっと本人は大真面目だろうけど…内容と噛み合わ無いスタンプのチョイスに毎回爆笑しています。もしかしたら、すごい笑のセンスの持ち主なのかもしれ無いとさえ思えます。

先日、佐賀にも感染者が数人と発表されたので、父に「近所への買い物でもマスクは必ずしてね、あと、キャバクラには行か無いでね」と送ったら、転げ回って笑うスタンプが送り返されて来た。(そもそもうちの実家の近所にそんな店、無いけど、笑)

一応、スタンプの一般的な使用法は知っているらしい。(笑)
夏の麻婆豆腐とゴーヤ天_e0137277_16045141.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2020-08-01 16:03 | Pork | Comments(4)
Commented by yukooooooooo at 2020-08-01 19:57
こんにちは♪

麻婆豆腐美味しいよねー!
丸美屋の久しぶりに食べたい!
前はあればっかりだったなー。笑

熱中症…
実はね、
高齢者って寒さは感じるけど、
暑さを感じなくなるらしい。
介護施設で働いてる時にそうだったー。
真夏なのに長袖とか、
暑く感じないから喉も渇かないらしい。
あんまり水分摂ってって言ったら、
怒られたワーカーさんも居るくらい。笑

お父さん、
なかなか面白い!
転げ回るスタンプって!笑
Commented by tokohouse at 2020-08-01 21:15
こんばんは

今日はこちらも梅雨明け 
昨日梅雨明け宣言を聞きながら、大粒の雨音に吃驚(笑)

今日の夕食は、ゴーヤ再登場
少し黄色&完熟 お塩少しふって 熱湯かけて、サラダ風にゴマドレシング 来年も植えるぞ宣言をしなが 黙っていたのおで、美味しくないの? と付け加えて・・

揚げナス…太る 本当知らなかった 好物なのに (ノ△・。)

私 この頃 鶏肉一枚をそのまま焼いてから切って お味を麻婆豆腐の素に助けられています。
お野菜も一緒に入れて・・何でもありの食卓ですが

ここへお邪魔させて頂く様になって、工夫も大事だと 頑張っています が お味は 謎 謎 ??

お父様可愛い それじゃコロナも笑い過ぎて お腹痛くなって威力発揮出来ません(*_ _)人ゴメンナサイ

スタンプ 我が家の兄も 可愛過ぎスタンプ時々

これからは 熱中症とコロナ 雑用が多くなりそうな夏
Commented by Room230 at 2020-08-02 15:55
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

私もお勤め時代は丸美屋麻婆、随分お世話になりました(笑)

熱中症による救急搬送なども、これからの時期、増えてきますよね。
>暑く感じないから喉も渇かないらしい。
たぶん、そこが熱中症の原因なんでしょうね、
本当は喉の渇きを感じる前には、水分補給しておく、くらいが理想なんでしょう?
実家では一日中お茶を飲んでいるから、
そこは大丈夫そうだけど…(とりあえず実家には日本茶のペットボトル詰め合わせ、送っておいたわ)

これからの猛暑、高齢者も若い人も同じく自己管理に抜かりなく過ごさないと、大変な季節ですよね。特に今年は暑くなりそう!!
Commented by Room230 at 2020-08-02 16:06
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
やっと梅雨が明けましたね、あれほどたくさん降った後だから
今後は地盤の緩みなどへの警戒が報じられています。
たま〜に、街中の住宅地とかでも崖崩れとかがあるようなので周囲の状況に敏感になってないとダメなのよね。

ソース系のレトルトはオリジナルで使用できるから、あると助かる常備食材ですよね♪
鶏肉と丸美屋麻婆、なるほど!!
程よい辛さで美味しそう!!

>熱中症とコロナ 
先月の豪雨被害後の後片付けも、熱中症とコロナの両方の予防をしながらだから、被災した方もボランティアさんたちも大変でしょうね…
毎年となると、土地の改良等、お国の事業が必要かな?
地方は予算不足もあり、なかなか大きな事業への着手に至らないのかもしれません。


<< 鮭天とゴーヤチャンプル 夏の寒ざらし >>