ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
炊き込みと中華と自家製しろくまアイス
定期的に冷蔵庫の掃除と整理を兼ねた食材クリアランス。よくあるシーフードミックス(冷凍)を刻んだ野菜、フュメ・ド・ポワソンと一緒にお米と一緒に炊飯器で炊きました。隠し味はオリーブオイル、少々です♪
炊き込みと中華と自家製しろくまアイス_e0137277_23433706.jpg
シーフードの種類はあさりとイカ、エビ。
加えた野菜は紫玉ねぎ、ドライニンニク、パプリカ、ししとう、人参。お米には雑穀が混ざっています。仕上げにパセリを散らしていただきましたが、自分が想像していたより、ずっと美味しい炊き上がりに、ちょっとびっくり(笑)粉末ブイヨンのフュメ・ド・ポワソン、長〜いこと魚介のブイヨンは、このブイヨンを使い続けていますが、改めて本当にすごく美味しいです。
炊き込みと中華と自家製しろくまアイス_e0137277_23433251.jpg
夏の野菜をたっぷり加えて作った青椒肉絲
ピーシェン豆板醤を多めで、ピリ辛四川風

私が撮影をしている間に、夫は冷蔵庫のドレッシングを出したり常備菜を小鉢に取り分けしたり、納豆を混ぜたりしています…ポリポリ、ポリ…沢庵のつまみ食いをしながら(笑)
夕飯時、テレビではちょうどニュースが流れていて、この日の感染者数が発表される。

それを見ながら何やら「ごにょごにょ」言う夫。
どうも私に話しかけているらしい…

口の中に食べ物が入っていると解読不能になりますが、テレビを見ながらだったようなので多分感染者数の感想だろうと予測をして「本当、そうやね〜」と、相槌をうつ。

実は全然違ったりして、笑

家族ってそんなもん。
炊き込みと中華と自家製しろくまアイス_e0137277_23432776.jpg
そしてこちら⇩はお家で作る我が家の夏の定番「自家製しろくま」
数年前から夏のおやつに作り出して、どんどん我流化し、いろんな物がぶち込まれてかなりオリジナルな味わいに出来上がっている(笑)
炊き込みと中華と自家製しろくまアイス_e0137277_16404089.jpg
この日のベースの材料 
*牛乳 200cc
*グラニュー糖 40g
*クリチ 50g
ゼラチン 3g(水大さじ1でふやかす)
生クリーム 100cc
*練乳 70g(好みで調節してね)

他はその時にある果物やお菓子類を混ぜ合わせます。
写真のアイスには生のオレンジ、キュウイフルーツ、さくらんぼ、オレオクッキー、マーブルチョコレートが入っています。

小さめの紙コップで約7杯程度ができる分量

1、鍋にベースの*印の材料を注ぎ、火にかけたら沸騰直前で火を止め、ゼラチンを加えてよくなじませます。
2、1をボウルに移し、氷水を当てて冷やしながらあらかじめ泡立てた生クリームを加え、温度が下がるまで泡立て器で混ぜ続けると、すぐに硬くなってきます。
3、生地が硬くなりだしたら練乳をかるく混ぜてから紙コップや製氷皿に注ぎ、好みの果物をいれて取っ手のバーを差し込み、冷凍庫にいれて固める。
炊き込みと中華と自家製しろくまアイス_e0137277_16465466.jpg
冷凍庫にカップを入れるほどのスペースが無いときは、ジップロックやスティック状にできる製氷皿に入れて冷やし固めています。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-08-20 16:25 | fish | Comments(8)
Commented by tokohouse at 2020-08-20 22:34
こんばんは

この頃スイカにオリーブオイル と お塩 レモンを掛けてサラダみたいに食べています。
今までオリーブオイルをそのままかける事なかったんですが、最近はまっています。
隠し味はオリーブオイル、分かります。

粉末ブイヨン フュメ・ド・ポワソンそんな美味しいものあるんだ知らなかった

2人の会話、そんな時 ある ある 我が家はあらぬ方向に進んでいます

自家製しろくまくん そんなのお家で出来るんだ
可愛い紙コップ 良いですね〜
笑ってください
クリチって美味しい何かなぁ〜と思って検索したらクリームチーズなんですね。
おかしくなって 1人で笑っています。

泡立てた生クリームの時はッハンドミキサーで作って、温度が下がるまで泡立て器は手動泡立て器で、シャカシャカするんですか?
なんでもすぐに聞く人(*_ _)人ゴメンナサイ

こんなに暑い時はアイスが一番、お手製だったらもっと嬉しい
Commented by ベル子 at 2020-08-21 13:23 x
フィーユさん
こんにちは。
暑いですね~。とはいっても、昨日くらいから夜はちょっぴり涼しい風が吹いてる?かな? そしてコオロギのか細い音も聞こえてきます。少しずつ季節は進んでますね。
フュメ・ド・ポワゾンって使ったことないです。こんなオシャレな調味料は持ってない!今度買ってみます。そして白くまくんも美味しそう♪
しかも紙コップっていうのがいいですね~。素晴らしい~。
夫婦での会話、むふふふ、私も生返事してる時あります。
よく「あんた、人の話を聞いとらんよねぇ~。」と言われます(^^; 私、人の話を聞きながら別の事を考えてたりすること多いです(笑)前回はジャムをご紹介いただき、ありがとうございます。気に入っていただけたら、よかったです。まだまだジャム作りは続きます(笑)
Commented by yukooooooooo at 2020-08-21 14:03
こんにちは♪

あー、
シーフード!
これ良いねー!
残りごはんで!
今度やってみよー。

アイスの手作りいいねー!
紙コップの発想はなかったから、
今度やってみよ。
果物の缶詰をアイスにするのもいいなー。
Commented by Room230 at 2020-08-21 14:58
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
スイカにオイルと塩、なるほどスイカは野菜なんですものね、そういう楽しみ方もありですよね♪

フュメ・ド・ポワソンは粉末のブイヨンですが、味も香りも見事にシーフード。買い置きしておくと便利ですよ〜


>泡立て方
レシピ2は氷水を貼ったボウルに、生クリームを入れたボウルを入れてハンドミキサーでデコレーションできるくらいに泡立てておきます。

そこにレシピ1の生地の*牛乳、砂糖、クリチの方にはゼラチンを混ぜているので、冷えた生クリームのボウルにそれを加えて混ぜると、1分くらいで硬くなるので、型に流しこめる程度の硬さで止めないと、そのまんま固まります(笑)ご用心!!

アイスクリーマーのように攪拌で固めるのではなく、ゼラチンの力を借りて固めるので、そんなに長時間ミキサーを使用する事は無いですよ♪
この方法はムースに近いですね♪
果物だけでなく、クッキーを混ぜても美味しいし、ヨーグルトもオススメです♪単純なレシピなので多少の事では失敗しないので、どんどん分量も大雑把になりつつあります(笑)




Commented by Room230 at 2020-08-21 15:18
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
そちらは、少し気温が落ち着いてきてるのですね。
こちらは相変わらず、夜もかなり暑くて辛いです〜〜
しかも、今日はまた空気がガスってるんです(苦)

コオロギが鳴き出したという事は、少し秋の到来が期待されますよね。ベル子さんのとこでコオロギが鳴き出したのなら、九州もあと少しで…という希望が見える!!

>フュメ・ド・ポワゾン
これを使うと、いつかこれでラーメンを作って
あの、大手メーカーのシーフードヌードルが自作できるのではなかろうか?と思えてしまいます(笑)

>「あんた、人の話を聞いとらんよねぇ~。」
ふはははは、ありがち、ありがち!!
最近は暑さのせいにしてごまかしてます。

2種のジャム、
残り少なくなると本当に二人で奪い合いです(笑)
この芳香の良さは添加物の入ら無い手作りだからか、ベル子さんちの果物が濃厚なのか?作り手の腕前なのか? 
Commented by Room230 at 2020-08-21 15:22
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
冷凍のシーフード、あれば助かるはずと、必ず冷凍庫にストックしていますが、だいたい使うレシピは毎回変わら無いものですね(笑)
カレーかパスタか、炊き込みか?

手作りアイスもいいけど、うちでは夏場は市販のジョアも凍らせて食べてるよ〜
これは高校生の頃から続いてる(笑)
Commented by タヌ子 at 2020-08-26 06:50 x
フュメ・ド・ポワソンを炊き込みご飯に使うって良いアイディアですね。いつも使い切らないうちに賞味期限が来てしまうから、これからはもっと使用方法を研究しなきゃ。
自家製しろくまアイス、可愛いですね。
これを作ったらアイスクリームが大好きなLUKAのストーカー行為に悩まされそう。我が家の冷凍庫は常に満員御礼状態だから、こんな綺麗なしろくまさんは作れそうもない…
Commented by Room230 at 2020-08-26 15:30
*タヌちゃんへ
こんにちはタヌちゃん♪
フュメ・ド・ポワソンの香りを嗅ぐと、日本のあの
シーフードヌードルが食べたくなりませんか?(笑)

>我が家の冷凍庫は常に満員御礼状態
そうよね〜
今年は特にどこのお宅も過去にないほど冷凍庫問題が浮上中のようなの。ネットではセカンド冷凍庫が売れてるそうよ〜
私も一瞬考えたけど、この1年を過ごしてみてから考えたいと思いました。
<< 桃のティラミスクリーム、ロールケーキ 棒棒鶏とガンボと明太子 >>