ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のスタミナ豚角煮
夏のスタミナ豚角煮_e0137277_22560578.jpg
いつも大量に作り置きできる量を作る豚の角煮。我が家の味付けの煮込みは宮崎の甘口刺身醤油だけで一煮立ちするだけ。ジップロックに小分けで冷凍保存をして食べたい時に解凍し、ついでに他の野菜やゆで卵などを煮込んで完成。
牛すじの下ゆでや角煮、圧力鍋が重宝するようなメニューは気温が低い時期に大量に仕込んでしまいます。

いただく際の角煮に合わせる野菜や食材はその時の都合で自由に♪
夏のスタミナ豚角煮_e0137277_23121625.jpg
上は以前作ったジャガイモを合わせた「肉じゃが」風の角煮です。
濃厚な味わいの角煮の肉じゃが、暑い日でも、ゆっくりといただく夕飯に…
夏のスタミナ豚角煮_e0137277_16484577.jpg
夏のお魚コーナーには、カツオのたたきや藁焼きがたくさん並びますね。
王道の食べ方も好きですが、いろんなトッピングと合わせた食べ方が楽しめるのも、嬉しい刺身。この日のカツオはスライスにんにく、トマト、紫たまねぎ、ピーマン、おかひじきが乗っています。
夏のスタミナ豚角煮_e0137277_16560657.jpg
先日立ち寄ったご近所の神社
夏のスタミナ豚角煮_e0137277_17060492.jpg
今年のコロナ禍以降、お参りに来る人が増えていて、かしわ手を打つ音が自宅にいても聞こえてきます。

たくさんの背の高い楠に覆われているおかげで、この敷地に入り込むと、周囲の雑踏がかき消されます。その静寂さが心地よく、久しぶりに「土」を踏む感覚にも癒されました。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-08-10 14:45 | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2020-08-11 22:22
こんばんは

豚の角煮はどの部位で作るんですか?
豚肩ロース? 豚バラ?どちらが良いですか?

大根飴色で美味しそう、夏バテには良いお知らせ
ゆっくり食べたいです(^^)ニコ

カツオのたたき なんだかスイーツみたいオシャレに決めましたね。
トッピングチョット凝るのも楽しいかも。

お宮さんに足を踏み入れるだけでも、何となく新たかな気分になるから不思議です。

子供の頃 近くのお宮さんの思い出があります。
戦争中 出征した夫の事を思って 御百度参りする妻が毎朝決まって来たそうですが ある日から急に来なくなったりして悲しい思いがしたと聞きました。 その時はそんなに深刻に思わなかったんですが、
今となっては、悲しい事だなぁ〜と
また、15日が 本当に平和ってかけ替えのない宝物です。
Commented by ベル子 at 2020-08-12 01:38 x
こんばんは♪
豚の角煮、美味しいですよねー。
私は紅茶煮をよく作ります。娘が大好物なにです。そして親戚の集りにも必ず持参します。
でも今年の夏はその集りも中止です。主人は兄弟8人。集まる時は毎回何十人となります。
食材調達係りの私達夫婦は大変なんですよ(^_^;

今夜、我が家もカツオのたたきでした(笑)
フィーユさんちのは、カナッペみたいですね。オッシャレ〜♪

広島、長崎の原爆の日も過ぎました。
先日、知り合いの若い女性が原爆体験談の継承者 の研修を受けてると知りました。
彼女は被爆者の方から定期的に何度も話を聞いてるとのこと。
私は被爆二世でありながら、なんの活動もせずいることが恥ずかしくなりました。
そして母が生きてる時にもっと話を聞いておけばよかったと後悔しています。
彼女が言うには広島と他の都市では平和に対する温度差があると言ってました。
確かにそうですよね。8月6日 9日って何の日?って知らない人多いと思います。
唯一の被爆国である日本はもっとやるべき事がある。
75年は草木も生えぬと言われた広島は緑多い都市へと復興しました。
平和である事は本当に有難いことですね。

Commented by タヌ子 at 2020-08-12 06:39 x
作り置きがなかなかできない性格で、いつも損をしてるなぁと思っていたのだけど、先日ムサカ用に大量にミートソースを作りすぎたので冷凍したら凄く便利だった。これからはもっと冷凍保存して上手に手抜きしようと決意。
お洒落な鰹のタタキ、ニンニクで食べる鰹が一番好き。
アペリティフの良いおつまみになりそうなのに、こちらでは鰹が買えないのが残念。
Commented by Room230 at 2020-08-13 16:23
*tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

我が家の角煮はバラ肉ですが、あくまで夫が「脂身好き」だからで、さっぱりが好みの方はロースが良いかな?

氏神様、お宮さん、ご近所の人たちの思いを抱きとめる場所
古くからあると、歴史の中で生きた人々に寄り添ってくれた大切な記憶の持ち主でもありますよね。
特に、戦争となると…なおさら。
>御百度参りする妻
確かに、悲しいです…
もう、そんな歴史は刻みたくないですし、お宮の神様もきっと同じ気持ちでしょうね。
Commented by Room230 at 2020-08-13 17:04
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
真夏に紅茶煮豚を大人数分煮る…それは大変な作業です!!
でも、大変な分、どこかに気合の入る生きがいのような部分もありますよね?(笑)
一族に一人、そういうマメな人が居てくれる…そして私は、そのお料理をもらうだけの人(笑)今年は帰省しないので、叔母のらっきょうももらいそびれたのですが、新たな出会いで、お初、ブラックベリージャムがやってきたのが嬉しかったです。
しかも夫婦揃ってド、ストライクな甘さと食感。
種のつぶつぶがいいっ!!!
どうも、賞味期限の心配をする間もなく食べきってしまいそうです…。

>原爆体験談の継承者 の研修
なるほど、そういうのもあるのですね〜
「広島と他の都市では平和に対する温度差がある」
やはりそうなのですね、
私の方は地元がお隣の長崎が被爆地という事もあったせいか、高齢の方は「キノコ雲を見た」人も多く、夏が近くなると原爆や戦争に関する学校行事も多かったので国内のすべての子どもたちが、そういう授業を受けていると思ってたのですが、案外違うと知ったのは大人になってからの事。
75年は草木も生えぬと…
でも広島は原爆投下からほんの数日で
電車が走ったのですよね。
あれを知ったときは、本当に驚きでした。
その後、終戦から22年後、戦争中の人々の暮しを記録した『暮しの手帖』を買いましたが、「体験記」なので、中には読むにも気力が必要な程で、時間をかけて読みました。

君と、これから生まれてくる君へ
https://www.kurashi-no-techo.co.jp/70th



Commented by Room230 at 2020-08-13 17:14
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
私の場合、大半があえて保存食を作るのではなく、毎日の食事を作る際に、多めに作って、食べる前に保存用を取り分けているんです。お料理って、大量生産より種類を多く作る方が大変ですものね♪冷凍の場合は解凍する時を考えて、小分けにしています。
>こちらでは鰹が買えないのが残念。
日本人には無くてはならない「かつお」
ニンニクで食べる鰹が一番好き←すごくわかるっ!!
コロナ収束の際は、ぜひ、鰹のたたきの美味しい時期に帰国して食べまくってくださいね(笑)


<< フルーツサラダとラタトウィユ ナスのみぞれ煮と出し忘れ記事 >>