ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牛丼と桃
牛丼と桃_e0137277_21460357.jpg
福岡の町に夏が来る。
暑い暑い、湿度の高い夏が来る。
台風への心配が欠かせない夏が来る。

そんな辛い事の多い夏に唯一寄り添ってくれる夏の味覚…美味しい果物。この日、瑞々しい桃が大きな箱いっぱいに11個も!?ちょむちょむさんから届きました。
開封と同時に室内に広がるあま〜い香り。即、幸せ♡

この日の夕ご飯は夫のリクエストで牛丼
牛丼と桃_e0137277_22125444.jpg
多少、調味料は違うけど、一番近いレシピは白ごはんcom

牛丼の他は、毎度のてんこ盛りサラダとごぼうのきんぴら、うの花の小鉢で野菜もたっぷり♪
牛丼と桃_e0137277_22120750.jpg
私が使うおからは「華おから」
半分をうの花に使用して、残りは翌日おからのサラダ
ずいぶん昔にブロ友さんが作っていた1品。
生野菜とチーズ、そして華おからにちょっとだけ、粉チーズを混ぜて…。
牛丼と桃_e0137277_22300765.jpg
トスカーナのパンッアネッラ気分でいただくのがポイントなのだそうですよ♪
オリーブオイルたっぷりのイタリアンドレッシングをかけて食べますが、あればトマトも添えたいところ。夏の猛暑には特に美味しい。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2020-07-26 15:43 | Beef | Comments(6)
Commented by yukooooooooo at 2020-07-26 20:30
こんにちは♪

うふふ。
うちの旦那くんも牛丼好きよ!笑
やっぱり男はみんな好きなのねー!
好きな献立の時は

食い付きが違う!笑

桃美味しそう!
今日買い物に行って買おうか迷って、
デラウェアにしちゃったー!
Commented by tokohouse at 2020-07-26 21:59
桃 美味しいですよね。
桃の皮がスッと薄く指で剥けた時は、ラッキーと思うから不思議な果物。
仏壇から 一個づつ持っていくネズミが我が家にも
それを食べる二匹のネズミが・・

おからのサラダ味付けはどの様に 赤ワインビネガーとオリーブ油?? 水分は??
味が馴染むように少し寝かせるんですか?
ヘルシーで 挑戦してみたい 私(^^)ニコ

今日も1日雨 こんな水分空の上にあるのかと思う程
4連休も終わって明日から月曜日 何だかチョット怖い感じ
福岡で、新型コロナウイルスの感染者が新たに90人確認とネットで、どこまでと不安です。
Commented by ベル子 at 2020-07-27 13:25 x
こんにちは。
フィーユさん、美味しそうな桃ですね~。そして、涼しそうな素敵な器ですね~。
牛丼も美味しそう♪昔ね、私は吉野家って行ったことがなくて、主人と付き合いはじめた頃に、「吉野家に行ってみたい。」と連れて行ってもらいました。なるほど、”早い、旨い、安い”でした(笑)
白ごはん.com 私もよく活用させてもらってます。
うの花、今はほとんど作ることないですが、たまに食べたくなりますね。高校の同級生の実家がお豆腐屋さんしてたので、その頃はよく貰ってましたよ。サラダにしても美味しいですよね。
Commented by Room230 at 2020-07-27 16:06
* tokohouseさんへ
こんにちはtokoさん♪
桃って、地域で果肉の食感が違うと最近知りました。
tokoさんはどちらでしょうか?
九州の食べ頃の桃は手に包んで、軽くモミモミすると皮がスルリと剥けるの。食感の柔らかさも爪楊枝では掴めないくらいの柔らかさだったりします。(ほぼ水分、笑)
今回頂いたのは九州の物では無かったので、湯煎剥きして皮を剥きました。でも味の美味しさは互角ですね♪
極楽の味と香りです!!

おからのサラダ、私は面倒臭がりなので粉チーズを混ぜて市販のドレッシングでいただきますが、オススメはもう少し手間が必要になります。

教えていただいたドレッシングは…
ニンニクみじん切り 1個分
玉ねぎのみじん切り 1/6個程度
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ半
黒胡椒 少々
バジルのみじん切り 4〜5枚分
バルサミコ酢 大さじ1弱(お好みで調整)

上記をしっかり混ぜ合わせておからにまわしかけ、寝かせる必要はありませんので、すぐ食べられます♪
参考資料はこちら♪
https://allabout.co.jp/gm/gc/185251/
Commented by Room230 at 2020-07-27 16:15
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
牛丼の魔力は世界共通?(笑)
夫の二杯目のお代わり牛丼は
肉はクズクズの寄せ集めでつゆだく丼。
久しぶりに食べて、やっぱり美味しかったー!!
こういう和の丼物が美味しくいただける
蓋つき椀が欲しいなぁ…と思ってしまいました。

桃、毎年各地の桃農家さんに感謝
期間が短いので、心していただいています。
Commented by Room230 at 2020-07-27 16:27
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪

吉野家、私も、私も!!
近くに出来たばかりの頃に主人と一緒に行きましたが、なぜか当時の会社では私が一人で行った話になっていて、男性社員にはドンびかれ、女性陣には賞賛を受けました(笑)だから、違うって!!と思いつつ、面白いので放置しましたが…
安くて美味しい、は、ありがたいです。

>お豆腐屋さんしてたので、その頃はよく貰ってましたよ。
おおっ、おから出来立てのふかふかを食べてたのですね。
お豆腐屋さんのおから…なつかし〜
うちの実家の近くの豆腐屋さんは10歳くらいまでで閉店しちゃったので、以後はスーパーの物。
おからの食感が、ほこほこしてて美味しかったのを覚えています。
<< トマトリーゾとシフォンケーキ 夏のスタミナ、ローストビーフ丼 >>