ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鮭天とゴーヤチャンプル
鮭天とゴーヤチャンプル_e0137277_22271353.jpg
ずいぶん前に食べたお店の鮭天が美味しかったので、いつか作ろうと思いつつ、準備をするたび気が付いたらパン粉をまぶしてフライにしちゃってる事が続きました…どんだけボ〜ッとしてんのかしら?(笑)

天ぷら粉を作り、刻んだパセリを混ぜて鮭にまぶしたら、揚げ油でこんがり揚げて出来上がり。タルタルは紫玉ねぎ、ゆで卵、ガーキンズ、マヨネーズ、マスタードを混ぜたもの。

鮭天とゴーヤチャンプル_e0137277_22273014.jpg
ゴーヤチャンプル、冷奴と並んで夏の食卓の定番
一時期は戸建てに限らずマンションのベランダでも緑のカーテンとやらで多く見かけたのですが…最近はどうなのかしら?

おうちのゴーヤもお店のゴーヤも、ちょっと完熟して黄色になっても大丈夫♪
むしろ苦味が抑えられて食べやすいかも?

こちら黄色に完熟させたゴーヤキャベツ紫蘇もずく酢を混ぜてモミモミして柔らかくなったら食べごろ。なんだか食欲がイマイチな時や、ものすごく暑い夏の胃袋にはすごくありがたいメニューなんです。
鮭天とゴーヤチャンプル_e0137277_23114373.jpg
こちら⇩は、また別の日の夕ご飯。
たまーに食べたくなるアスパラのフライ
鮭天とゴーヤチャンプル_e0137277_16132805.jpg
メインのおかずが無かったら、多分、アスパラの肉巻きになっていたんだろうな(笑)
こちらは過去記事のアスパラポーク
鮭天とゴーヤチャンプル_e0137277_16155870.jpg
正直、以前は美味しい九州産アスパラがあまり無くて少し避けてましたが、ここ近年は美味しい柔らかい物が増えて、食べる頻度が増しています。さすがmade in japan.
あっという間に「すごく美味しい」に到達しちゃうね

この日のメインは鰤の生姜焼き
鮭天とゴーヤチャンプル_e0137277_16133795.jpg
お昼ご飯は冷蔵庫の中の有り合わせを組み合わせて作る「正しい名称不明」のパスタなどが出ます(笑)

若かりし頃に行ったお店で食べて、これもアリだなと真似るようになったのが始まり。デミグラスソースのパスタ。
ソースは市販を使用、常備のウインナーや玉ねぎ程度の具で仕上げて、ほんの数分で茹で上がるショートパスタと組み合わせる。時短も兼ねて24cmのニダベイユでソースを作り、そのまんま中にショートパスタを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
かなりお手軽でございます。
鮭天とゴーヤチャンプル_e0137277_18145159.jpg
福岡上空、PM2.5の影響で普段見えている遠くのお山が見えません。
暑い日の、この空気…外を見ると息苦しい気分になります。
クーラーをつけていても換気をしてください、と言われていますが、それは無理!!と思えるほど…。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-08-03 16:18 | fish | Comments(9)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2020-08-03 16:53 x
filleさん
鮭天とゴーヤチャンプル
美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by ベル子 at 2020-08-03 17:25 x
こんにちは。
フィーユさん、毎日こまめにお食事の支度をされてますね~。
ワタクシ、最近と~ってもご飯の支度が億劫でございマス。
暑いのと、かと言ってカンカン照りではない陽ざしにモヤモヤとした気分なのです。汗も噴き出してくるし、献立を考えるだけで嫌気がさしてきます(笑)
タルタルソース、我が家は簡単にマヨネーズにパセリとラッキョウを刻んで作ります(笑)
ゴーヤチャンプルー、いいですね。そろそろイヤというほど出来ます。食べきれない時は、黄色を通り越して真っ赤になって捨てます(笑)
さて今夜は何を作ろうか?あ~~~作りたくない(><)
Commented by 【happy-travel運営事務局】 at 2020-08-03 21:14 x
はじめまして。 貴方のブログを読みとても興味深く、ぜひ相互リンク(お気に入りブログへの追加)をお願いしたいと思いご連絡しました。私は、Trip-Partner(https://trip-partner.jp)とHappy-travel(https://happy-travel.jp)を運営しており、こちらのお気に入りブログに掲載できます。数多くの方に読まれているので、きっと貴方の読者も増えると思います。また、ライターも募集中ですので、執筆されたい場合もご連絡下さい!山田(tp.hsl.writerrecruit@gmail.com)にメールを頂けると幸いです。その際メールに、happy-sex-lifeの記事作成の件であることと、ブログのURLを記載頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
Commented by tokohouse at 2020-08-04 17:13
今日は暑いわ 何も考えられない と言いながらクーラーの部屋 これは熱中症対策の一環 お偉い人も云っていますよね(笑)

鮭天 天ぷら粉に、刻んだパセリを混ぜる パセリの香りに誘われて、食が進む タルタルソースお箸の先にいっぱい付けて大巾に味見していまいそう。

少し黄色くなったゴーヤ 食べています。
今日の朝の観察で8本健在 もずく酢 分かりました (^^)ニコ

アスパラポーク巻き美味しそう。
我が家の近くのお肉屋さん みんなmade in japanで安心、お値段もリーズナブル、 最近自粛になってからお客さん多め パート募集の張り紙が・・やっぱりお家ご飯 (*'-')b OK!

名称不明の惣菜は我が家では定番、これ残っていたんだ これもドッキングしたんだ あははっ♪

パスタ、大きなソーセージかしら 私の好物。
こんなに美味しいものいっぱい見せられたら、夏痩せは何処かに、体力増強しておきます。

暑いけどコロナも健在だし、 秋が怖い(ノ△・。)ウゥ・・
Commented by Room230 at 2020-08-04 17:44
* ryujisさんへ
こんにちは、 ryujisさん
毎日暑いですね
ゴーヤ食べまくりの毎日です。
Commented by Room230 at 2020-08-04 17:54
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
ずーとお家で過ごす毎日ですので、もうおうちで食べることくらいしか楽しみが無い日常です(苦)
暑いと億劫さが増しますよね〜
>モヤモヤとした気分
ふふふふ、こっちはね〜
外がPMのスモーク状態で暑いのよ〜
外を見るだけで気持ちが落ち込むほどの大気汚染。
中国の活動停止中は空気が澄んでたのが救いだったのに…

ゴーヤ、今年は豊作の年でしょうか?
>黄色を通り越して真っ赤
なりますよね〜、でも、あのピンクからの赤の「色」は
すごく綺麗ですよね。爆発すると大変だけど(笑)
今日は太宰府で36度台
これはもう、今日は素麺ですわ!!
Commented by Room230 at 2020-08-04 17:58
* 【happy-travel運営事務局】さまへ
お声がけ、ありがとうございます。
こちらはリンクフリーですので、
必要があれば、お持ち帰りください。

その他の件に関しましては、
当BLOGは馴染みのブロガーさんたちとのささやかな交流の場として続けておりますので、その旨、ご理解くださいますよう、お願いいたします。
Commented by Room230 at 2020-08-04 18:16
* tokohouseさんへ
こんにちは、TOKOさん♪
こちらは太宰府が、36度台の最高気温を記録しました〜
嬉しく無いよね〜
tokoさんのところは気温はどれくらいでしょうか?
鮭、大量に販売されているし、冷凍しやすいから今年は多分、鮭ばっかり食べまくることになりそうです(笑)

> 最近自粛になってからお客さん多め 
やはりそちらも、なんですね。
スーパーの従業員さんの大半が外国の人になってます…
これまでのパートさんたちと違い、商品の扱いが雑で、陳列中とかも投げ入れで怖い!
(なんか怒ってんのかしら?とか思える)

>名称不明の惣菜
主婦には「当たり前」のことですよね♪
自分で適当な名前をつければ良いだけでしょうから
とりあえずblogのパスタは「デミパスタ」と呼んでいる(笑)
Commented by タヌ子 at 2020-08-08 05:45 x
鮭天+タルタルの画像を見て思いついた。フィーユさん宅ではチキン南蛮の出番が多いと知り、先日挑戦してみたら思ったより簡単でもっと早く作れば良かったと後悔。もしかしたらチキンの代わりにサーモンで作っても美味しいかも。
アスパラフライ、さっくりシャキで美味しそう。
夏の鰤はさっぱりしてるから生姜焼きにピッタリですね。
<< イチジクのロールケーキ 夏の麻婆豆腐とゴーヤ天 >>