ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏のスタミナ、ローストビーフ丼
夏のスタミナ、ローストビーフ丼_e0137277_21030550.jpg
土用の丑の日の我が家の秋ご飯
この日の我が家はうなぎは無いから、牛のお肉でローストビーフ丼

これまでローストビーフ用のお肉を買っていたお店が…閉店。
以後、しばらくローストビーフとは疎遠になっております。この日はいつもの近所のスーパーで国産牛4割引。飛びつきました(笑)
夏のスタミナ、ローストビーフ丼_e0137277_21030121.jpg
炊き上げたご飯に、ローストビーフをのっけて、ニンニク醤油をベースに作った甘辛いタレを回しかけて…お箸ではなくスプーンでいただきました。ローストビーフって元はイギリスのメニューだけれど、ご飯と一緒にどんぶりになるともう見事に和食の味わい。隠し味程度にわさび、トッピングするとさらに美味しいですよね♪




***

休憩時間の脳内栄養補給に先日のティラミスロールの残りのクリームと切れっ端をカップに入れただけのスイーツ。世間は4連休とやらだけど、うちは毎度の通常営業。

go toキャンペーンが始まり規制や旅行でお出かけの方も多いようですね。
この時期のお出かけは、コロナだけでなくお天気の具合も用心してください。
夏のスタミナ、ローストビーフ丼_e0137277_23040154.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-07-24 15:19 | Beef | Comments(6)
Commented by yukooooooooo at 2020-07-24 19:49
こんにちは♪ 

うわー!
またまた美味しそうなローストビーフだなー!
前に作ったけど、
また作って食べたいっ!!

何か最近ごはん作るのが面倒で…
困ったもんだー。苦笑
Commented by tokohouse at 2020-07-24 20:58
こんばんは

夕食終わったんですが、ご馳走見るとお腹に空きが・・
ローストビーフのこんもり森が素敵 赤身が映えて。
イギリスのメニューなんですね、パンに挟んだら美味しいわけだ
いつものお店閉店は悲しいです、料理のレパートリーに響きますから

ゴーヤも揚げると苦く無い事が分かって、お野菜と一緒に お豆腐の白和えも、我が家の少し黄色いゴーヤは人気者 (笑)

こちらは今も雨が降っています。

梅干し干さなくては・・とっても心配な梅雨明けを待っています。

コロナ気をつけてください 。雨にもね
Commented by ベル子 at 2020-07-25 22:58 x
フィーユさん
こんばんは。土用の日、我が家も特にうなぎを食すでもなく、普通のお献立でした。
なかなか梅雨もあけず、雨続きですね。一体いつ梅雨が明けるのでしょうね。
ローストビーフ、美味しそうですね〜♪
フィーユさんは通常通りのお仕事ですか?
私は有難い4連休です。孫達4人のパジャマを作製じてます。
さて、ティラミスですが、以前流行った時に広島で食中毒が発生して以降、お店で見かけることはなくなりましたよ。
その時、お菓子教室の先生は加熱しないケーキなので、卵の扱い方が悪かったのかな?と言われてました。
でも美味しいですよね♪
Commented by タヌ子 at 2020-07-26 00:30 x
ローストビーフ丼、以前チャレンジしたのだけど、ローストビーフが思い通りに美味しくできなくて、フランスの牛肉のせいにして終わりました(笑)近々義兄夫妻が遊びにくるから再度チャレンジしてみよう。
切れ端だけでこんなお洒落なデザートに変身させてしまうフィーユさん、やっぱりスイーツの魔法使いだ!
Commented by Room230 at 2020-07-26 15:33
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
ほんの少し、梅雨明けの兆しの入道雲が出来始めてきましたので、もう少しで開けてくれそうですね。
毎年の雨量の多い梅雨に、今後の地盤の緩みからの被害も心配なので、早く開けてもらいたい!!

なんとか今日、日曜日はお休みです♪
4連休、コロナも心配だし結局雨続きでお出かけも大変だから、うちは仕事でちょうど良い感じかもしれません(笑)
お孫さん、4人分のパジャマ
みんなお揃い?←そういうの、かわいいだろうなぁ♪

>食中毒
えええっ、そんな事があったのですか?
たまたま1件のお店での出来事でしょうが、大手コンビニや一般メーカーさんの商品はでてるんですよね?
今は国産の北海道マスカルポーネも出てきましたね〜

>ローストビーフ
以前、ほそなが〜い肉で作ったら、中に火が入りすぎて
硬くて残念な結果となった事もあります。
カットして火の通りがイマイチの場合は救助策がありますが
火の通りすぎだけは、どうにもなりませんね〜(苦)
以後、短くても太めのものを選びようになりました。
夏場と冬場、室温にも影響されるので、お家ならではのDATAも必要になるのかもしれないですね。

Commented by Room230 at 2020-07-28 15:32
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>フランスの牛肉のせいにして終わりました(笑)
うん!!きっとそうだ!!
繊細な脂身の刺しの和牛と赤身がしっかりした輸入牛肉
冗談抜きで、作る上でのテクニックは違うはずですよね?

今日も雨続きの九州です
もういい加減梅雨明け宣言もある頃。
早くやんでくれないと、浸水だけでなく土砂災害が怖いです。
タヌちゃんのご実家近郊では、雨季の心配はありませんか?
毎年、冷や汗が出るような豪雨
今後も、こんな夏が当たり前になるのだけはごめんですよね〜
フランスの今年の気候はいかがですか?
<< 牛丼と桃 バナナのティラミスロール >>