ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
トマトリーゾとシフォンケーキ
夏野菜をたくさん買える時期ですが、物によっては冷凍保存にして少しづつ食卓にあげる物もあります。トマトもそのひとつ。
パスタやラタトゥイユに使用する事が多いですが、中途半端に残っていたごはんがあったのでリーゾ(洋風おかゆ)にしてしまいました。
トマトリーゾとシフォンケーキ_e0137277_15244154.jpg
ベースのトマトソースにはブロッコリーの茎や人参やとうもろこしの切れっ端のような残り物の野菜も混ぜてしまいます。
この日はリーゾと一緒に先日tokoさんちでお見かけしたオクラの豚巻きを作りました。
オクラのてんぷらも好きだけど、これもすき〜!!カットした時の可愛い姿はtokoさんの記事で確認してね(笑)
トマトリーゾとシフォンケーキ_e0137277_15243502.jpg
オクラにはβカロテンが豊富でその他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。下処理は塩で揉み、うぶ毛を取って茹でる程度。その際丸ごと茹でる方が美味しく仕上がる。小さいサイズに仕上げる時は下ゆで後にカットしています。もちろん、生でも美味しいけどね♪

小さいココアシフォン
トマトリーゾとシフォンケーキ_e0137277_15391211.jpg
随分前に100均で買った小さいシフォン型
二人暮しのお菓子作りにはちょうど良い大きさ。
ただ素人ゆえの悩みは、作るレシピは同じでも、その都度微妙に膨らむ大きさが変わり、たまに型から飛び出す大きさになってたりして、型から垂れたシフォン生地がそのまま焼き上がり、シフォン生地の「猿の腰掛」が焼き上がります。
トマトリーゾとシフォンケーキ_e0137277_15390898.jpg
シンプルな生クリームを添えたココア風味のシフォン。
サンドイッチマンの伊達さんが「シフォンはほぼ空気だから、カロリーゼロ」と言っていたけど、確かにそう思えてしまう。作る時はそこそこ大変なのに、口に入れたらあっという間になくなりますよね(笑)


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-07-28 15:34 | sweets | Comments(4)
Commented by tokohouse at 2020-07-28 16:03
トマト夏には沢山出回って美味しいです、冬と味が違って濃厚
今日トマトは冷凍して擦りおろして・・良いなぁと思って

オクラにはそんなに効果があるとは知りませんでした。
今日も冷蔵庫から出して食べなくっちゃ

ココアシフォン やっぱり焼いた日が美味しいですか?

クルクル巻きパンも焼いた日が美味しい 今日のお昼に又食べました。


私の恥ずかしいオクラの豚巻き ありがとう
私の 貧弱な♡に紅色が ヘ(・_・ヘ)エヘヘ
Commented by ベル子 at 2020-07-29 16:52 x
こんにちは。
わぁ~フィーユさんちは常に新しいメニューが登場しますね♪
トマト、雨で実が割れてたりするけど、結構成ってます。大量収穫の時はソースを炊くくらいしか思い浮かばない!
基本、我が家は野菜は畑で採れた物だけで作るようにしてます。昨日はナス、インゲン、トマトで野菜カレー。
オクラは出来るまで待つ!
それにしても、フィーユさん、よくお菓子とか作れますね~、私平日は絶対に出来ない!!
シフォンもメレンゲたてないといけないでしょう?
ムフフフ、確かにカロリーゼロと思いたいですね(笑)
Commented by Room230 at 2020-07-30 16:41
*tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
オクラ巻き巻き、おいしかったです♡
北部九州、いよいよ梅雨明けとなりました。
これから地獄の猛暑との戦いになります〜(苦)

夏野菜の豊富な季節とはいえ、今年はどうも高騰予想だとか。
気候的にも状況的にも厳しい年になりましたね
自家菜園があるお宅が羨ましい…
冷凍トマト、たすかりますよね
昔は頑張って保存にトマトソースを作っていましたが、いまは総を取り冷凍庫へ入れるだけ(笑)

ココアシフォン、
ふかふかの焼き上がりを食べるなら、クリームも必要ないほどなのですが個人的には焼き上がりより翌日が好きかな〜
Commented by Room230 at 2020-07-30 16:53
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪

トマトの割れ、実家のトマトもよく割れてたなぁ。
気にしないで食べてたけど(笑)
>野菜は畑で採れた物だけで作る
それこそ最高の贅沢ですよね
とれたて野菜のおうちごはん
今年は野菜が高騰と言うニュースがでていたので
おうちで菜園を持つお宅がうらやまし〜と、心底思えます。
夏はトマトのカレー、無性に恋しくなりますが、きっと体自体が欲しているんでしょうね。

お菓子作り…無心に作業するのが好きだからかな?
工程の多いシフォンなど、久しぶりに作ると「あれ?次はなにだったっけ?」と、しばし動きが止まることが増えていて、ちょい不安になります(笑)

この前うなぎを使った時、ブロ友さんが
「うなぎは魚類だから、カロリーゼロ」ってコメントに書いてて夫がすごいウケてたけど…
生クリームなんか、もう「ただの水分」なんだそうよ(笑)
<< 夏の寒ざらし 牛丼と桃 >>