ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の寒ざらし
こんにちは♪
北部九州、平年より10日ほど遅い梅雨明け。こちらと一緒に中国、四国地方も梅雨明けになりましたね♪
夏の寒ざらし_e0137277_22283551.jpg
小さい白玉をたくさん作って、冷たく冷やし、甘い蜜に浸してたべる和スイーツの「かんざらし」 この日は買い置きのフルーツミックスでみつ豆風で…白玉と蜜だけで盛り付けると長崎、島原のかんざらしの完成⇩これまた、美味しい♪
夏の寒ざらし_e0137277_23323216.jpg
今年は猛暑の予想。なにせ冬がかつてない暖冬でしたものね。
その分、台風の発生も例年になく多くなるとの事なので、夏バテなんかしてられません。体が弱ると気持ちも弱る、気持ちを保って無いと体も弱りやすい。

程よく頑張って、程よく甘やかして可愛がって…
十分に気を使って…元気を保てますように…。
夏の寒ざらし_e0137277_22282968.jpg
ただいまコロナ禍との戦の真っ最中ですが、猛暑との戦いはこれからが本番です。
何はさておき無事に夏を乗り越えましょうね、私たちには、これからやらねばならない事がたくさんあるのですから!!

***

これからの熱い夏の欲張りサラダ
フレッシュな葉物と揚げた夏野菜を一緒に盛り付けたメインディッシュのサラダ
ベーコンとナス、パプリカ、赤タマネギ、ゴーヤ、ニンニクをカリッと素揚げして、お好みのドレッシングにさっと浸してから、そのつけ汁ごとドバッと器に盛り付けたもの。葉物野菜はレタスとロメイン、水菜です。
我が家はピエトロのスタンダード、和風醤油ドレッシングを使用しました。
夏の寒ざらし_e0137277_23353276.jpg
感染拡大が報じられる日々。
go toキャンペーンの結果はまだ今は分からない。なのに、もうこんな人数なの?と感染者数にビビってしまいます。

日常の買い物以外外に出ない我が家ですが、念のために携帯のコロナ接触確認アプリを入れたりしてみたのですが、今のところ本当に役立つ可能性は少ないようです…ガックリ。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






作り方
かんざらしの蜜____________
上白糖 40g
水 120cc(砂糖の3倍ほどの量です)
上記材料を鍋に入れて一煮立ちして冷まし、冷蔵庫で冷やします。

白玉の作り方
白玉粉 50g
1、使用する製品に記載された分量でコネて、小さい丸に形成し、沸騰させた熱湯で白玉が浮かんでくるまで茹でる。
2、白玉が浮かんできたら30秒ほどそのまま茹でてから、冷水にとる。
3、粗熱が取れた白玉を蜜に浸して、お好みで果物を加えて蜜と一緒に器に盛る。

by Room230 | 2020-07-30 17:29 | sweets | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2020-07-30 21:23
白玉夏には欠かせない”おやつ”
ご飯食べても 後のおやつは嬉しいです・・が これ段々無くてはならない物に 贅沢はすぐに慣れる(^^)ニコ

夏の欲張メインディッシュサラダ 良いです。
我が家の定番 今日の夕食も
ピエトロ美味しい ノンオイルに惹かれて、細やかな配慮の私

なぜかニンニク食べれないんです。(笑)
と言うのは、食べる時は良いですが、後からくる何とも言われない後味が上がるんです。
それが異様に感じて・・・
可笑しいかも知れませんが 餃子にも入れないで パクパク食べて 

少し黄色く、種が真っ赤なったゴーヤ サラダに入れると美味しい
もう、ゴーヤ&ゴーヤといっぱい食べて 記録更新
ゴーヤチャンプルにも、サラダゴーヤ入れて、大人の美味しさ堪能しています
教えて頂いて 嬉しい食卓ですが 
私の 美味しいね 美味しいね の一言が多くなりました。
Commented by yukooooooooo at 2020-08-01 00:26
こんにちは♪

うわー!
すっごい美味しそう!
かんざらしって初めて聞いたー!
フルーツ白玉よね?
娘が食べそうだから作ってみようかな。
Commented by タヌ子 at 2020-08-01 06:12 x
今日は最高気温37℃で暑い暑い一日だったので、白玉の画像から涼感を頂いてます。
揚げ野菜のサラダ、色が綺麗で食欲をそそりますね。
7月のパリの降雨量は合計で2㎜!水不足で農家さんは大変です。今年大好きな茄子の季節が短くなりそう(涙)
Commented by Room230 at 2020-08-01 15:37
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪

白玉、実家ではお盆と彼岸にのみ登場する
「お供え物」だったのですが、仏間も無い我が家では
「美味しいおやつ」です♪

夏の野菜、気候の荒れで今後のお値段が気になります。
tokoさんちはおうち菜園で大丈夫なのかな?大きな美味しそうなゴーヤもあるしね〜

ニンニク、なかなかの刺激臭だから苦手な人がいるのは、想像できます。tokoさんが本場のもつ鍋を食べるのは至難の技になりますね〜
ニンニク好きの私でさえ、最初はびっくりしたんです。

ゴーヤ、私もいろんなものに入れちゃいます〜
そして夫に嫌がられたりします(笑)
あの苦味、癖になりますよね♪

Commented by Room230 at 2020-08-01 15:41
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

かんざらし、長崎の島原地方の郷土料理です
本当は究極に水のきれいな地域だからこそ作れる、本場のかんざらしが食べてみたいのですが、なかなかご縁がなくて、自作で我慢しています。

甘い、あま〜い蜜に浸した小さい白玉
タピオカくらいの大きさに丸めてみてくださいね。
Commented by Room230 at 2020-08-01 15:50
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
最高気温37度!!?
32度でヘロヘロしてますが、日本もこれからますます
暑い日がくるんだろうな〜

>白玉の画像から涼感を頂いてます。
ふふふ、嬉しいです♪
先日テレビの世界遺産という番組の「冬のバイカル湖」を見てたら、すんごい癒されて…目から得る「涼」も、なかなかあなどれないと実感しましたよ(笑)

>大好きな茄子の季節
日本は秋茄子が好まれるけど、ナス好きは年中食べたいですよね。霜付きをしっかり抑えれば2ヶ月くらいの「冷凍保存」は可能らしいけど、まだ試したことはありません。

今後、野菜の高騰が気になるので、どうしてもの時は
冷凍保存しか無いかしらね〜?
<< 夏の麻婆豆腐とゴーヤ天 トマトリーゾとシフォンケーキ >>