ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏の蛸 桜飯(混ぜ込みご飯)
我が家の近所で生ダコが買えるのは、この時期だけ。
夏の蛸 桜飯(混ぜ込みご飯)_e0137277_23205607.jpg

ご飯はいつも1日分をまとめて炊き上げるので、蛸が小さいものしか買えなかった時は夕飯に食べる分だけ「混ぜ込みご飯」で桜飯。材料をフライパンで炒めたものを、ご飯と混ぜるだけ♪
作り方はこちら⇩

夏の蛸 桜飯(混ぜ込みご飯)_e0137277_23205956.jpg
蒸し暑い1日、これからは冷奴も定番になりますね。
お豆腐にはオクラとキュウリとミョウガと生姜のみじん切りに鰹節と甘口醤油、練りわさびを混ぜ込んだ物をのっけて、いただいてます。暑さが最高潮になる時期のお昼は、この冷奴をご飯にのせて崩し豆腐でいただくこともあります。
夏の蛸 桜飯(混ぜ込みご飯)_e0137277_23205233.jpg
蛸とキュウリの寿司酢和え
キュウリと生姜、蛸で作る酢の物ですが、通常は三杯酢で作る物だと思いますが、我が家は市販の寿司酢に甘口醤油ひとさしで作ります。寿司酢も醤油も宮崎からのお取り寄せ、福岡よりさらに暑い地域の調味料だからかな?こういう夏ご飯には、すごく合うのです。
夏の蛸 桜飯(混ぜ込みご飯)_e0137277_23204597.jpg
夕方になりエアコンを切って、しばらく自然の風を入れようと窓を開けてみたのですが、その風は生ぬるく…湿度がみるみる上がって行く。一応サーキュレーターは回していますが…ありえないほどのジメジメ。

日が暮れても気温30度超え、湿度60で、もう限界にきました(笑)
ちなみに上の画像のドリンクはレモンの果実酢、輪切りのレモンに氷砂糖、ミツカンのレモン酢を注いで漬け込んでおいた物。しっかり氷砂糖が溶けると⇩こんな感じになりますが、溶け出しでも構わず飲んじゃいます(笑)
夏の蛸 桜飯(混ぜ込みご飯)_e0137277_21192219.jpg
過去記事より抜粋果実酢。
フルーツ1、氷砂糖1、酢1の割合で、ただ漬け込むだけの簡単レシピ。
婦人雑誌など夏になると決まって登場する美味しい一品。中の氷砂糖が溶けたら よくかき混ぜて、ほんの少しグラスに注ぎ、炭酸で割っていただきます♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2020-06-16 15:55 | Cuisine | Comments(10)
Commented by f15eagle_coco at 2020-06-16 16:15
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!
夕方になっても30度はキツい…orz
こちら本日の冥王星は現在の気温22度。
昼前には激しい雨が通り過ぎましたが
今は湿度も低めで、窓を開けていると風が冷たく寒いぐらいです。
この涼しさ、分けてあげたい…

でも!
やっぱ夏が近くなるにつれて
酢の物とか酸味のあるものが美味しいですね。
果実酢、いいな。
炭酸で割って、か。うーん!いい!
ウチに氷砂糖あったかな。
探してみよう、そうしよう♬
Commented by yukooooooooo at 2020-06-16 22:04
こんにちは♪

タコ飯美味しそうだなー!
こっちのタコは水タコで火を入れると固くなっちゃうんだよねー!
だから食べたことないの。
食べてみたーい!

果実酢作ってみたいのー!
でも前に柚で作ったらさー、
苦くて苦くて…
飲めたもんじゃなかったの。
皮もめっちゃ刻んだのに。
フィーユさんはどんな風に作ってるのー?
やっぱり苦味はあるのかな?
市販のものは全く苦味ないのにー!
Commented by タヌ子 at 2020-06-17 07:30 x
桜飯の器が素敵!
いいなぁ、蛸飯!父が蛸が嫌いなので、折角日本にいても家では蛸料理ができないのです。
近所の釜飯屋さんでテイクアウトの蛸釜飯を買ってみたら、蛸が固すぎてガッカリ。
先日の泣かない粉糖同様、フランスには氷砂糖なるものがないのです。自家製果実酒、皆グラニュー糖で作ってるのかな…
Commented by ベル子 at 2020-06-17 13:33 x
こんにちは。
蛸飯、美味しそうですね~♪
そして暑くなってきました。
そうそう、冷奴の出番が多くなりますね。私も火を使わなくていい冷奴はよく出します。我が家の薬味は紫蘇の葉を刻みます。酢の物もよく作ります。ガラスの小鉢、見た目も涼しそうでステキ♪酢の物は梅酢があれば梅酢で作ったりしますが、最近は横着をして”だしまろ酢”に頼り切っています(笑)
果実酢、いいですよね。私も今から作ります。
毎年ブラックベリーが成ったら作ります。漬け終わったブラックベリーはお菓子に使ってます。
Commented by Room230 at 2020-06-17 15:52
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoちゃん♪
今日もやっぱり蒸し暑い…多分、同じ福岡市内でも
海際の町は、もう少し気温も低いかもしれない。
雨期でも、気温22度か〜
いいなぁ…その気候♪

氷砂糖、私が記憶している限りでは
氷砂糖の一粒が昔より小さくなってるような気がスルのですが
気のせいでしょうか?(笑)

Commented by Room230 at 2020-06-17 16:01
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
確かにダコは火を入れると固くなるから、炊き込みにすると
固くなりすぎる時がありますが、ほど良く炒めるだけで仕上げる「混ぜ込み」なら、失敗はありません(笑)

ゆずはこういう物にしたことが無いんですよ〜
柚子胡椒を作る時も苦味を抑えて仕上げたいので
表面の黄色いとこだけ、おろし金で擦り、使用しますから、ロスは出ます。もったい無いですが、果実だけと皮の表面だけで作ると苦味が押さえられるかもしれないですよ♪
私が果実酢を作る時は、レモン、オレンジ、ベリー類、キューイフルーツ、パインなどかなぁ
だから苦味はありませんよ♪
一番無難なのはレモンかしら?
Commented by Room230 at 2020-06-17 16:10
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>折角日本にいても
そっか〜、勿体無い!!
でも、タコは高齢者の方にはタコは…確かに難しいかもしれ無いですね〜。

>テイクアウトのタコ釜
今の時期、いろんなお店がテイクアウト商品が出てるから
タコ料理も出てるのね、せっかくのタコ釜が固すぎたのは、残念!!やっぱりこっそり「タヌちゃん用」お一人様タコ混ぜ込み飯を作ってみます?(笑)

確かに氷砂糖が無い国なら、グラニュー糖ですよね?
なんか、日本人には想像がつか無い状況(笑)
Commented by Room230 at 2020-06-17 16:16
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
今日のそちらの空模様はいかがでしょうか?
こちらは「ああ、梅雨時だな〜」と思える分厚い雲が広がってきてます。毎年の豪雨被害。適量に満遍なく降る雨期があってもいいんじゃ無いか?と、思えてしまいます。

>ブラックベリーが成ったら作ります。
おおっ、果物から自家製!!
ブラックベリーって名前は聞くけど、実は私はまだ
食べたことも無いんです(笑)
これからの季節はいろんな果物が出てくるから、楽しみですね。もしかして…スイカとかも育ててたりしますか?
Commented by ベル子 at 2020-06-18 12:25 x
フィーユさん
再び、ベル子です。
ブラックベリーは生のままだと、ちょっと酸味がありますが、ジャムやシロップにすると美味しいです。種が気になり、裏ごしする方もいるようですが、私はそれも食感と思ってそのまま食べてます。
スイカ・・・もちろん植えてますよ~(笑)
昨年はたくさん出来すぎて、いろんな人に押し付けました(^^;
Commented by Room230 at 2020-06-19 16:06
*ベル子さんへ
こんにちは、vol2(笑)
>それも食感
うふふふ、そこ、私と同じ(笑)
実は…ありえ無いでしょうが、私、若い頃はスイカの種も
ガリガリ噛んで食べてました。
歯科医の先生に「あんた、硬いもの好きで何でも噛むやろ?」と指摘されたほど。一般の人より奥歯がすり減ってるらしく、
「やめなさい」と注意を受けてしまいました(笑)
以後、やめてますが…栄養学上は、果物の種ごとは「あり」なんだそうです。なんなら、種が一番栄養が豊富だったりする。
すいか〜〜〜〜〜
やっぱり植えてるのですね♪
私はお店で買うしかないですが
果物の中で、一番好きかも?
夫には「カブトムシ」と、呼ばれてます。
<< 豚と牛蒡ソースの生姜焼きとオク... クレソンの芥子酢味噌和えと牛蒡... >>