ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
たけのこ料理とトマトパスタ
たけのこ料理とトマトパスタ_e0137277_00472067.jpg
先日、友人から「掘り立てのたけのこ」のおすそ分けを頂きました。私がお店で買うものよりはるかに大きく立派なタケノコ。ちょうどブロ友さんに「タケノコの竜田が美味しい」と教えていただいたので、食べたいな〜と、思っていたところ♪

麺つゆと宮崎の甘口醤油、粉山椒で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。
ついでに、生姜多めの甘口醤油で下味をつけたタケノコに鰹節をまぶして揚げた「タケノコの土佐揚げ」も♪土佐揚げは生姜風味、竜田揚げはそこに山椒の風味が入った味わいに仕上げてみました。
たけのこ料理とトマトパスタ_e0137277_00471865.jpg
タケノコの土佐揚げ
香ばしく揚がる衣の鰹節が美味しい。

1、お好みの下味をつけた筍に薄力粉をまぶす。(下味無しでも可)
2、溶き卵、鰹節を順につけて175度の油で揚げる。
*鰹節をつけたらすぐに揚げる。
たけのこ料理とトマトパスタ_e0137277_00472300.jpg
「今、下に着いたよ」とLINEが入り、受け取りに行くだけでも、お互いに今の時期だからマナーとしてのマスクは欠かせない。

運転席から助手席越しに筍の入った袋を手を伸ばして差し出す友人。
こちらも車から少し離れて、腕を伸ばして片手で受け取った筍が思いの外大きく重くて、ちょっと慌てて両手で抱え込んで…苦笑いしながらお礼をいう。

小さい声で、ジェスチャーで感謝。

そんなやりとり、平素なら摩訶不思議な光景だろうな…と、自分と友人のやりとりの姿を後で思い出して少し笑えた。

万が一の事を考えたら、やっぱり家族や友人や知人や、仕事仲間は何より大切。
「自分自身が感染していない保証は無い」

人によっては「大げさだ」という人もいるのですが、そんな方々に、たとえ笑われても、今はkeep distance。

「コロナが収束したら、またご飯に行こうね〜」と言って走り去る車を見送った夜。
本当に早くその日が来るといいな…としみじみ。

翌日は美味しい筍料理を頬張りながら、季節の恵みと、わざわざ運んでくれた友人に感謝した夕ご飯、もちろんご飯は筍の炊き込みご飯。ちなみに筍は、まだまだあります♪

下は別の日の夕ご飯
たけのこ料理とトマトパスタ_e0137277_00081184.jpg
久しぶりにパスタ食べたいという夫の要望に応えての夕ご飯とお酒のつまみが欲しいというので、久しぶりのフライドポテト。パスタは玉ねぎたっぷりトマトソースに別揚げのナスと獅子唐。和食だろうがイタリアンだろうが、結局我が家は野菜だらけになる(笑)

たけのこ料理とトマトパスタ_e0137277_00081556.jpg
久しぶりのフライドポテトに、夫は「これが食べたかったんだよなぁ」と、独り言(笑)彼が大好きなのは知っていますがフライドポテトは「たまに」で我慢してもらいます。
たけのこ料理とトマトパスタ_e0137277_00081985.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。








by Room230 | 2020-05-11 16:11 | root vegetab | Comments(8)
Commented at 2020-05-11 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2020-05-11 17:46
*05-11 16:11 の鍵コメさんへ

たけのこ、今日はたけのこ大量のタイカレーにしたいと思います!!

>万が一、そこから感染させちゃったら…?
そうそう、私も全く同じです。
いつもは母の好きな甘いものを送るのですが…今年は何も送りませんでした。
「ただ受け取るだけ」ですが、そこを予防するだけの意識は、もう無いと思うので…

それにマスク、無いだろうな〜
作ってるのを送ろうかな〜
でも、もし私自身がウイルス持ってたら?と考えては、断念、
いろんなことで諦めざろうえません。

何より、正しいと思える自分の判断に、あちらが多少の小言を言ってきても、もう、どうも無いくらいになってるのも事実です。
「おうおう、私に会いたくてわがまま言うてるわ、かわいいのう…笑」って感じ?

もう少ししたら、鍵コメさんも慣れて、そうなる、笑。
Commented by yukooooooooo at 2020-05-11 20:45
こんにちは♪

うわー!
また筍食べたくなっちゃったよー!
今年はたーくさんメリカリで買ってる。笑
国産の筍食べたら、
中国の水煮食べれないなー。

ポテト私も好き!
食べたいなー!笑
Commented by tokohouse at 2020-05-11 23:11
たけのこって色々変身するんですね。

我が家は天ぷら 木の芽和え 煮物 色ご飯しか知らなくって 下味付けてから揚げるんですね。
そんなのした事ありませんでした。

お洒落なパスタ、色が夏らしい お野菜って結構、料理に頭使います、これは私だけか?
フライドポテトは忘れた頃に急に食べたくなり、そんな時いつも飲まないコーラーもセットで不思議なんですよ(笑)

コロナって本当に怖い何処にいるか分からないところが
最近、宅急便もポストの裏に置いて下さいとカゴの中に、スマホでお知らせが先に入って、後でピンポーンだから安心しています。

宅急便宅急便の人は何件も回るから、恐怖だと思います。
Commented by ベル子 at 2020-05-12 13:37 x
こんにちは。
タケノコの天ぷら、美味しいですよね。竜田揚げも美味しそうですね。うちは煮物をそのまま衣をつけて天ぷらにしたりします。がッ!肝心なタケノコが手に入らない!買うとお高いしね・・・
このトルコブルーの片口小鉢、素敵ですね~。
そうそう先日のロールケーキが乗ってたお皿、私も持ってます(^^)
もう誰が(私も含めて)ウィルスを持ってるか分からないので、下手に人には会えないですよね。困った事態です。
Commented by Room230 at 2020-05-12 16:16
*ベル子さんへ
煮物をてんぷらに、それはまだやった事がありませんでした!
しっかり味がしみたてんぷら、確かにすごく美味しそうですね。やってみなくては!!
うちは下ゆで後にハムとチーズを挟んだ天ぷらが定番でした。お弁当時代のなごり(笑)

>肝心なタケノコが手に入らない!
ですよね〜、なんとかお店で買えたのは、すごく小さいサイズでしたが、あれ以降お目にかかりません(苦)
>片口小鉢
私も「すてき〜」と思って買ったのですが、実は売れ残りで半額以下になってたのです!!なんでこれが?と、不思議に思いましたが、ラッキー♪と、3個まとめ買いしました。

>下手に人には会えないですよね。
そうなのよね〜、
自粛が緩むとお誘いの声が多くなり、困る〜と言う話をネット上に多く見ます。
これが第二派の引き金になら無い事を祈るばかり。
早くワクチンと特効薬が出来るといいですよね。
Commented by タヌ子 at 2020-05-12 22:11 x
わぁ!美味しそう。
どちらも食べたい。生のタケノコを自分で下準備するのはハードルが高いけど、やっぱり日本にいる間じゃないとできないから頑張らなきゃ!
茄子とトマトソーススパ、美味しいですよね。いつもはツナを使うのだけど、日本にいる間に一度鯖缶で試してみたいなと思ってますが、鯖と茄子って合うかな?と考えていたら思い出した!フランスには鯖のトマト煮の缶詰があるのだ。水煮じゃなくてそっちの方が合うかも。
フランスに戻ったら試してみよう。
Commented by Room230 at 2020-05-13 00:38
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
フランスには鯖のトマト煮缶があるのですね!!
個人的には香ばしく焼いた焼き鯖をトマトで味付けした感じを想像してます(笑)

旬の筍、今年はコロナの影響で人と会う機会もぐっと減り、
筍のおすそ分けにありつく事は無いだろうと思っていたので、本当に嬉しかったです♪
30cmほどの大きなものが3本もですよ〜
タヌちゃんも、今のうち美味しい筍料理、食べておいてくださいね。とはいえ…お店には出てるかなぁ?
週に一度しかスーパーに行か無いから、好物の山菜も筍もお店では一度しか買えませんでした(苦)
<< 甘酒饅頭とチラシ寿司 ナシゴレン >>