ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イチゴのロールケーキ
毎度のおうちスイーツ
イチゴはあまおう
イチゴのロールケーキ_e0137277_22175575.jpg
スポンジはサラダ油使用のシフォン生地で中のクリームはホワイトチョコレートを加えた簡易的ガナッシュクリーム。久しぶりのロールケーキ
レシピは下のMOREにて♪


5月のこどもの日は、ちまきではない我が家のお茶の時間でした。

***

スーパーでの買い物は3日に一回程度でお願いしいていますとの事。我が家は二人暮らしなので余裕で大丈夫なのですが、家族が多いと普段の買い物も大変な作業。通販などをうまく利用して、なんとか3密を作らない様に協力し合うしかないですよね。
それでも、現実はゴールデンウィーク期間中は過去の休日よりはるかに混雑していて驚きました。スーパーはもはやレジャーランド化していて、大騒ぎ。
とにかく早く買い物を済ませてしまわねば!!と、豪速球で移動しながら買い物を済ませたのですが…案の定、買い忘れがありました(苦)

長年暮らしてきて、これまでほとんど利用した事がなかった宅配BOXに今更感謝する。

イチゴのロールケーキ_e0137277_22174943.jpg
今年のGWはみんなが厳しい現実の中にありますよね。
本当なら…もっと楽しい思い出を作れるはずだったでしょうに…
こんなGWは今回だけのもので済むように今日も、明日もSTAY HOME

今、コロナ対応の医療従事者の中に妊婦さんが居るとTVで知り、思わずPC作業の手を止め、リビングに移動しTV画面の前で固まった午後。

コロナ患者の対応に人出不足で妊婦さんが働かなければなら無いほどの状況。一刻も早く、そんな窮地から脱しなければ…と、より一層STAY HOMEを肝に命じる。緊急事態宣言が延長した日。そんな後で福岡市内に他県からパチンコに来たという人を見て、なんとも言え無い複雑な気持ちになった。
イチゴのロールケーキ_e0137277_17113826.jpg
キチは病院に行く日以外は、一生涯STAY HOMEだった。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





スポンジの材料
卵黄3個分
上白糖 30g

牛乳60cc(一度沸騰させて冷ましたもの)
サラダ油 40cc

●薄力粉 70g
●ココアパウダー 大さじ1
(上記粉類は混ぜてふるいにかけておく)

卵白 4個分
グラニュー糖 40g
バニラエッセンス 少々

1、卵黄に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで白くモッタリとなるまで攪拌する。
2、1の卵生地に牛乳とサラダ油をそれぞれ混ぜながら少量づつ注ぎ、しっかり混ぜ合わせておく。
3、2の生地に●の粉類を加え、しっかり混ぜる。
4、卵白とグラニュー糖、バニラを加えキメの細かいメレンゲを作ったら、お玉1杯分ほどのメレンゲを3に加えて、しっかり混ぜる。
5、4の生地をメレンゲのボウルに流し込み、ヘラで気泡を潰さないように混ぜ、型に流し込み、平らにならす(25×25)
6、180度に温めたオーブンで、16分〜18分ほど焼き、焼いた生地は乾燥しないようにクッキングシートを貼り付けて常温になるまで冷まします。

中のクリームレシピ
ホワイトチョコ100g
生クリーム 200g(うち50gはチョコと合わせる)
上白糖 大さじ2

1、100g のホワイトチョコを湯せんで溶かしたボウルに、生クリームを50ccほど加え、しっかりまぜあわせる。
2、生クリームは上白糖を加えながらハンドミキサーで混ぜ、途中で1のホワイトチョコを加えながら混ぜる。
3、程よい固さにホイップしたら、スポンジに乗せて伸ばします。


by Room230 | 2020-05-06 17:03 | sweets | Comments(6)
Commented by yukooooooooo at 2020-05-06 21:42
こんにちは♪

本当だよね。
毎年GWは何処かに出掛けたり、
ワイワイ楽しんでる人が多いのにねー。
今年はおうち。
大人は我慢出来るけど、
子供が可哀想だなーと。
後は孫を楽しみにしてた祖父母たち。

でもきっとこれを乗り越えたら大丈夫だよね!

ロールケーキもいいなー。
次に買い物に行った時はまた生クリーム買って来よう!
スポンジにココアパウダーいいねー!
あれ?
ココアってノンカフェインかしら?
Commented by ベル子 at 2020-05-07 14:29 x
こんにちは。
今回の連休は何もかも異例づくめの日々ですね。私も今日はテレワークで家にいます。主人は今日から仕事なので、1人で朝からシーツ洗ったりしてました。
美味しそうなロールケーキですねぇ。ちょっとお邪魔したいくらいです(笑)

自粛が緩和される方向に進んでますが、ちょっと不安な思いです。妊婦の方の医療従事者のお話、私もテレビで見ました。ビックリです。感染の恐怖と戦いながら勤務されてる姿。もう何とも言えない気持ちになりました。
それでもパチンコ店に通う人人々。一体、何を考えてるんだか…私には理解できません。
昨日、今日と広島では感染者はゼロでした。このまま続いてくれる事を願ってます。さて今から遅い昼食です。賞味期限まじかの食パンでフレンチトーストでもしようかなー。ではまた。
Commented by タヌ子 at 2020-05-07 21:07 x
実家の近くのスーパーも子供が走り回ってます。走り回るだけならまだしも、色々な商品を触ったり、指で押したり…連れてくるなとは言わないけれど、皆が神経質になっているこの時期、ちゃんと監視してほしい。
今はお菓子を沢山作る人は受難の時期ですよね。小麦粉ちゃんと買えますか?
東京ではバター、HM、小麦粉、イーストに続き、バナナも買えなくなってるみたいです。
私もHMを買って帰ろうと思ったけど、今回は無理かな(涙)
キチ君、やっぱり男前だなぁ♡
Commented by Room230 at 2020-05-07 21:43
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
もし、コロナじゃなかったらyukoさん家族はどこに予定してたかなぁ?ゆずちゃんの喜ぶような◯◯ランドとかかしら?
うちのような大人だけの場合はともかく、お子さんのいるお家はお天気が良い日はなおさらモドカシイ気持ちになるでしょうね…。
>後は孫を楽しみにしてた祖父母たち。
あ〜、それ、なんか切ないよね〜。

ココア、もちろんノンカフェだから、
ゆずちゃんにもOKですよ♪
Commented by Room230 at 2020-05-07 21:54
* ベル子さんへ
こんにちは、 ベル子さん♪
今日はお天気も良かったので、大物洗いのお洗濯が楽しく感じられました。こんな状況の中のささやかな幸福感(笑)

>異例づくめの日々
でもね〜〜〜〜〜やっぱり市内のパチンコ屋さん、
県をまたいでまで、いっぱい人がきてるよ〜。
近隣の住民はクラスター発生に怯えてる。
どうにかならんものなのかなぁ?
パチンコに来た客にインタビューしてたけど妊婦の方の医療従事者のお話を思い出すと「だって家にずっといるの退屈だもん」という言葉を聞いて、思わず拳を握り締めました。
∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!
Commented by Room230 at 2020-05-07 22:07
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
タヌちゃんの近所のスーパーもレジャーランド化してるのね。
>走り回るだけならまだしも、
そりゃひどい!!
でも女の子の場合、幼稚園くらいでも、ちゃんとお母さんのサポートして、お母さんが荷物を入れやすいように、先に袋を広げてたりしてるのよ。あれは、ちょい羨ましかった(笑)
>品切れ商品
ネットで知りましたよ〜
こちらは時間により、品薄になったりする商品もありますが、
バター、HM、小麦粉、イースト、バナナは大丈夫。
東京の人口密度がひとつの要因かしらね〜

<< ナシゴレン サクサク、アジフライ! >>