ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼
バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_22545798.jpg
この日の夕ご飯、酢豚。
相変わらず野菜多めです(笑)
月初めの冷蔵庫掃除をしてたら、小さい小瓶のバルサミコ酢を使いそびれていた事に気がつき、試してみました。バルサミコ酢の酢豚もかな〜り美味しいですね。いつもの黒酢酢豚の黒酢をバルサミコ酢に変えただけで、この日のごま油は香りの無い太白ごま油を使用しました。


バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_22550362.jpg
最近ネットで使い捨てマスクが飽和状態という記事を見ました。
なんだか不思議〜。

いつか…時代が巡って、コロナが過去のものになった時
この状況は必ず歴史の記録として取りざたされるのでしょうね。

そして笑われちゃうのかな?

ウイルス感染予防のマスクを買う為なのに、
あえて行列を作って感染リスクを高める人。
ネット上のデマに踊らされトイレットペーパーを大量買い占めした人が、後になり、お店側の「返品お断り」に苦情を言ってくるとか…

やっぱり笑われちゃうのかな?

江戸時代のコロリ(コレラ)の流行時にも、今の私たちが聞いたら「呆れる」ようなおまじないもあったと聞く。いづれの時代も、それなりに必死。

ただ、時代とともに少しでも人間として進化できたらな、とは思います。
せめて皆でしっかり責任を持てる行動ができますように…

なぜならウイルス自体は確実に進化しているのですから…

バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_22310601.jpg
おやつ用のパン♪
中央にマスカルポーネと辛子明太子を乗せて焼いた「しょっぱい」パン
バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_22311530.jpg
ハーブティを煎れて、少し荒れ模様の空を眺めた日。

バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_22311040.jpg
少しづつ気温も湿度も高くなり、これぞ九州の夏!と思える…
全く嬉しく無い季節が来てます(笑)
酢豚とは別の日の夕ご飯 おとりよせのうなぎ♪
バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_16022366.jpg
本来ならば福岡はこの時期「博多祇園山」の行事が始まり出し、博多駅近郊を歩くと長法被姿の男衆達に出会え、梅雨の憂鬱さを払拭させてもらえたりするのですが…今年はご存知、コロナのため山笠はお預け。

そして山笠の時期のお決まり…うなぎ
毎年恒例の名代吉塚うなぎへのお出かけは後々のお楽しみに取っておき、今回は九州以外の地域のお取り寄せに初挑戦。
バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_16021878.jpg
うなぎと言えば…静岡よね?とポチした蒲焼。地域が違うとタレの味わいとか違うのかなぁ?と興味もありでしたが、味噌などのように大きく違うという事はないんですね。微妙な違いはあるものの、あえて突っ込む程ではない。
結果、日本のうなぎの蒲焼はいづれの地域の味も「美味しい」♪
バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_16022716.jpg
うなぎの尻尾部分だけ「鰻巻き」にしてみました。

これでしばらくうなぎ食べたい病は押さえこめるつもりだったけど、かえって「呼び水」になったようで…この後吉塚うなぎの「お持ち帰り」と「配達」のメニューをネットでガン見。今度は吉塚うなぎの「蒲焼」と「白焼き」を頼もう!と即決しました。(笑)

バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_17350082.jpg

先日、今年の山笠は見られないとフィル姉さんの位牌に報告しました。

毎年、7月15日の早朝をフィル姉さんとテレビの前で過ごすのが恒例だった私ですが姉さんが旅立ち、一人での山笠観戦になり、今年は…観戦も無し!!

テレビに食いつく山笠好きのフィル姉さんの姿が懐かしい…。

毎日の感染者数に一喜一憂する今年の夏。
こんな日常がやってくるとは想像もしていなかった頃が懐かしい。


バルサミコ酢豚・うなぎの蒲焼_e0137277_17203279.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2020-06-03 17:45 | Pork | Comments(5)
Commented by tokohouse at 2020-06-03 21:37
こんばんは

我が家に噂の阿部のマスクがポストに入っていたんです。
それを丁度夫さまが手にとって・・
こんな物忘れているよ・・と私のところに持ってきました。
私が、これが有名な阿部のマスクと説明しても 納得出来ないです
宛名も書いてない ホラ見えるでしょマスクが と言っても
ふに落ちない顔をして、黙って何処に__
マスクを有り難がると思っていた人は、これ聞いたらガッカリだわぁ(笑)

我が家の夫さまはマスク マスク と言ったら出て来ると思う人だから

バルサミコ酢豚にも使えるんですか?
よく考えたら お酢ですもの当たり前か(笑)
我が家のバルサミコ酢 ドレッシング用に買ったんですが、ほとんど保存版
今度使ってみます

ほっとケーキの素がスーパーにあったので買って、豚まん作りました。前より少し進歩しましたが 思ったほど膨らまなかった
まだ150gあるので、再挑戦してみます。

うなぎの季節 白焼きうなぎは格別、好物(^^)ニコ

こちらもも祇園祭の山鉾巡行も中止らしいです。

Commented by Room230 at 2020-06-04 16:58
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
我が家も先週マスク、届きましたよ。
各家庭で不要なマスクは難民支援として送る団体や児童養護施設、個人支援のNPO法人が寄付を募っているようですが政府からは、今後のためにも防災用品の中に入れておくなどの所持を促してましたね。

>我が家の夫さまはマスクと言ったら出て来ると思う人
あ〜、わかるわかる。
どこのオタクも似たり寄ったりですね( ˊᵕˋ ;)

バルサミコ酢の方が好きという人もいるかも?と思えるほど
酢豚に馴染んでました(笑)

>白焼きうなぎは格別
ですよね〜〜〜〜〜
私もうなぎは、まず白焼き!!

>山鉾巡行
そうですよね〜どこも今年はお祭りお見送り。
テレビでしか見たこと無いですが、夜の山鉾巡行や
コンコンチキチン、コンチキチン
あの音色も大好きですよ!
京都ならではのお祭りだな〜って思える♪
テレビで見るたびに夫婦で「いつか見に行きたいよね」と話しています。
来年こそ、山笠も山鉾も開催されるのが待ち遠しいです。


Commented by ベル子 at 2020-06-05 16:46 x
こんにちは。
我が家もアベノマスク、昨日届きました。お高い、お高いマスク。酢豚、美味しそう~♪ これならお野菜もたっぷりとれるし、お腹も満足ですよね。バルサミコですか、同じお酢だもんね。ウナギの季節ですね。国産はお値段を見たら、買えませんね。かと言って中国産はもっと買う気がしない。
そうそう、まさか今年、こんな事態になるとは誰も想像してなかったですよね。今年は豪雨も勘弁してほしい。
Commented by Room230 at 2020-06-06 16:56
*ベル子さんへ
アベノマスク
やっと、いろんな方から「届きました〜」の声が聞けるようになりましたね♪

うなぎ、お高いのでそうそう手軽には買えませんので
よしっ、と気合が必要です(笑)
余談ですが…独身の頃はつい最近、立てこもり事件現場になった鰻屋さんに行ってました。庶民感覚のお値段で美味しいお店です。
季節がどんどん過ぎて、夏に向かうのが毎年怖いくらい
どこかで豪雨被害が出てしまう昨今。
今年は特に勘弁して欲しいですよね。
心配なのは自宅より実家なのです〜〜〜〜

Commented by タヌ子 at 2020-06-10 22:39 x
確かにバルサミコ酢って最後まで使わないうちに忘れて濃厚になったりしてます。こういう救済方法があったんだ~。フィーユさん、流石!
マスカル明太パンも鰻も美味しそう。
あと半年はこういう美味しいものとは無縁の生活になるので、こちらの美味しいものを色々発掘しなきゃ!
<< 叩きごぼうの肉味噌炒め イワシの缶詰とサラダの日 >>