ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏の照り焼き(ガリの甘酢ソテー)とイチゴ大福の日
毎度の照り焼きでございます。
ニダベイユ鍋に玉ねぎやカラーピーマンも沢山入れて豪快な調理法。
鶏の照り焼き(ガリの甘酢ソテー)とイチゴ大福の日_e0137277_15313289.jpg
準備・ニダベイユにオイルをしっかり馴染ませて温めておく。チキンには軽く塩コショウをしてから薄力粉をまぶしておく。野菜をカットしておく。

1、温めた(鋳物鍋)ニダベイユにチキンを入れて肉の両面を焼き、野菜類を加えたら弱めの中火で蓋をして10分程度蒸し焼き。無水で煮汁が出てきます。

2、10分たったら弱火にして蓋を取り、満遍なく火の通りをするために具材を軽く混ぜてから、ガリのつけ汁の甘酢と大蒜醤油少々をまわしかけよく馴染ませ再び中火で蓋をして湯気がたったら火を止めて放置。

3、鍋が素手で触れるくらいになるまで放置してから、食べる直前に、もう一度蓋を取り、全体の味を馴染ませながら温めてから、チキンを一口大にカットして器に盛る。


この調理法でらっきょうの甘酢を使う場合もありますが、個人的には生姜の甘酢の方が好きかな?ガリの甘酢にニンニク醤油一差しでソテーする照り焼き、ツヤツヤ具合も魅力的。

鶏肉ついでの茶碗蒸し
鶏の照り焼き(ガリの甘酢ソテー)とイチゴ大福の日_e0137277_16012238.jpg
日本中で食べられている茶碗蒸し
我が家では長崎吉宗もどきの穴子入りを作ったり、福岡朝倉地域の「朝倉の蒸し雑煮」と言う名前の餅入り茶碗蒸しも冬場限定で作ります。

春の終わりの食後のおやつ。
この時期だから作れるイチゴ大福

鶏の照り焼き(ガリの甘酢ソテー)とイチゴ大福の日_e0137277_21462860.jpg
個人的には白玉粉で作る求肥より「もち粉」と表記されたもので作る方が「楽」に感じます。
メーカーさんによるのかな?

通常、我が家のお気に入りイチゴはあまおうですが、大きすぎて包めないので、この日は違ういちごを使用。これからの時期のあまおうは、いちごの形状を逸脱した物が多くなるのですが、私はそれが好き♪

鶏の照り焼き(ガリの甘酢ソテー)とイチゴ大福の日_e0137277_21321858.jpg


福岡、7日の非常事態宣言から初めての週末。
だからと言って…我が家は日頃と変わらない。

普段なら気が向いたら「休日だし、一段落ついたら◯◯にでも食べに行こうか?」くらいの外出はするかな?今はもうそんな事もなく、ただ日々、自宅でお仕事してるだけですが、今の状況ではそれさえ「ありがたい」と思います。
宣言後にバイトが無くなり、困窮した学生が実家に帰省しざろう得無い状況が発生している…というのを耳にして「ああ、確かに地方から沢山の学生が東京、名古屋、大阪…都心で暮らしているのだから、当然そうなる」と、その立場と気持ちを慮った。私たち夫婦もね、バイトしながらの苦学生だったから、その状況はよく分かる。
非常事態宣言前にもっといろんな手を打つ必要があったんだな、と今更リスクを学ぶ。

そんな中でも帰省自粛で踏ん張れるよう、地方からの支援が報じられた。
あくまで新潟燕市出身の学生さんたちに、故郷からの支援物資「お米」と「マスク」

新潟のお米は並外れて美味しい。でも、今回のそのお米の味は、きっと…これまでに無い美味しさのはず。

新潟燕市、素晴らしい取り組みです。
鶏の照り焼き(ガリの甘酢ソテー)とイチゴ大福の日_e0137277_21320620.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2020-04-12 15:50 | Comments(10)
Commented by yukooooooooo at 2020-04-12 20:32
こんにちは♪

うわー!
大好物のいちご大福だー!
実は作ってみたいの!
もち粉って以外と見つからなくて、
私は白玉粉でチャレンジしてみようかな。

茶碗蒸しもいいなー。
Commented by ベル子 at 2020-04-13 11:02 x
フィーユさん
こんにちは。
鶏の照り焼き、美味しそう♪ 主人の大・大好物の献立です。鶏肉が大好きなので手羽先やモモ肉は常備しています。
ニダベイユは持ってないので、ルクルーゼで作ってみたいと思います(^^)v 茶碗蒸しも美味しいですよねぇ~。我が家では秋に毎年銀杏を取りに行くので、冷凍したものを入れて作ります。が、手間がかかる割には(?)それだけでは晩ごはんにはならないので、お休みの時間のある時にしか作りません。イチゴ大福も美味しそう♪
フィーユさんの作られる物はどれもクオリティが高くて、素晴らしいですね。
今回の事態で、困ってる方はたくさんいらっしゃると思います。でも文句を言っていく先がありませんね。そんな中、支援を買って出る方々には本当に頭が下がります。
広島もクラスターが発生し先週末は外出自粛要請が出ておこもりでした。私は家にいるのが好きなので全然苦にはならないです。父のホームから紙パンツが無くなったと連絡があり持参しましたが、父には会えません。仕方のないことですが・・・「変わりなく過ごされてます。」と言われる職員さんに、「くれぐれもよろしくお願いします。」と言って帰りました。早く元通りの生活に戻りたいですね。

Commented by tokohouse at 2020-04-13 14:10
ニダベイユって初めて聞きましたが()の鋳物鍋で、思い出しました。
頂き物の黒い重たい鋳物鍋、一度だけ使った、押入れに寝ているこのお鍋で良いのかしら、油塗っておしまいしてあるので、見たら錆びていません。
ヨシ ヨシ o(*^▽^*)o~♪
これって本当に重たいので、なおしてあるだけですが?登場かも
チキンはお肉に優しい味わいがあって・・

穴子入り茶碗蒸しって作ったことないですが、アナゴ焼いてから 生で 入れるんですか?

イチゴ大福 チョット大判食べ応えありそう
イチゴ光ってる

非常事態宣言が出てどうなるのかなぁ
70%自粛で2ヶ月後収束と言っていたので、今年の海の家は華やか 華やか かなぁ〜 大丈夫ですよね。
学生さん 大変だなぁ〜
きっと本人以上に心配顔のご両親 早くコロナウィルス治って欲しいです。

新潟燕市動き出したんですか?
みんなも見ていますよ (^^)ニコ
Commented by Room230 at 2020-04-13 17:09
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
もち粉、材料には「白玉粉」ってかいてあるのよね(笑)
よく、固形になったような白玉粉があるでしょう?
あれだと混ざり具合がイマイチで腕が痛い(笑)
だから白玉粉で作る際は、一度すり鉢でサラサラ粉上にしてから水を加えたほうが、馴染みやすかったです。

イチゴと餡子と求肥の組み合わせ、
このコンビに行き着いた職人さんのセンスに感謝します(笑)
Commented by Room230 at 2020-04-13 18:01
*ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
生姜のガリの残り汁使用ですが、すごく美味しいです。
体温が低いと免疫下がるから、生姜でしっかりサポートしたいですね。

>クラスター
そうそう、yahooのニュース欄でみました。
こちらも続々と出てますが、そちらにも出て来ましたね。
我が家ももともと在宅の仕事なので、おこもりには慣れてます。むしろお籠りで仕事できる状態がありがたいほどです。

>父には会えません。
そうなんですよね、他でも同じお話を聞きました。
高齢者の場合は念には念を…が鉄則。
今出来る限りの事を、しっかり続けないと、本当に何年も続く事に成りかねません。
我が家も、いつ実家に帰省ができるかわかりませんが、今はお互い、じっと我慢ですね。


Commented by Room230 at 2020-04-13 18:14
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
>頂き物の黒い重たい鋳物鍋
そうそう、重いので苦手という人も多いですね。
使い慣れるとそうでもない(笑)
日々、放置料理の多い私には必要不可欠な鍋
長時間煮込む必要が無く、無水調理が可能です。
使い終わったら、また油を塗ったりして、ちょっと手間もかかりますが、使うごとに料理しやすくなり「美しく輝きを増す」ので「使って育てる鍋」とも言えます。

最初はうまくオイルが染みてないと焦げが出来たりしますが、使い続けたら鍋が育ち、使用後にはお湯で洗うだけで済むくらいになりますよ♪
今年の夏は鋳物でラタトウィユ三昧、いかがですか?(笑)

>アナゴ入り茶碗蒸し
我が家はアナゴは調理済を買ってきて
、一口大に切って入れるだけなのです。
我が家の使用してるアナゴは、ちょっと甘い味付けの蒲焼き風です。でも、前に作った「照り焼きチキン乗せ茶碗蒸し」もかなり美味しかったですよ。
Commented by MOMO at 2020-04-14 00:46 x
MOMOはすでに3週間ほどお篭り生活です。週に1ー2回お買い物に出かけるくらい。
毎日、通勤でお出かけする生活ではないフィーユさんやMOMOはいつもと大差ないように感じられますよ。
Commented by 小紋 at 2020-04-14 12:43 x
よだれのでそうな 美味しいイチゴ大福 
あんこたっぷり  大きなイチゴ大福!
みるだけでも 幸せになります。
普通の生活が いかにめぐまれたものだったか
改めてかみしめています。
自分に できることは 材料を使い切る そして
庭から 何か一つ 今日食べるものを とってくる
で、フキを とりました。
Commented by Room230 at 2020-04-14 15:59
*MOMOちゃんへ
こんにちはMOMOちゃん♪
我が家もお籠り、頑張ってるよ〜
うちもお買い物は週一でしか行かなくなったから
お刺身…週一でしか食べれてないのが、ちょい寂しい。くらいかな?

今の冷蔵庫を買う際に、二人家族でこのサイズの冷蔵庫は大きすぎませんか?と、電気屋さんに言われたけど、こんな事もあるから、大きいので良かったわ。
Commented by Room230 at 2020-04-14 16:04
*小紋さんへ
こんにちは、小紋さん♪
>普通の生活が いかにめぐまれたものだったか
そうですね〜、
日常の「当たり前」のありがたさと貴重さを
実感させられますよね。

>庭から 何か一つ 今日食べるものを とってくる
お庭があるお宅ならではの「素敵なイベント」にも思えます。
我が家は先週、蕗料理、作りましたよ〜
もちろんスーパーで買ったやつ(笑)
<< HMで栗餡の蒸し饅頭 アップルパイとシナモンコーヒー >>