ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ヤズ大根と酒粕豚汁
ヤズ大根と酒粕豚汁_e0137277_00512388.jpg
出世魚、鰤の二つ前の黄色いラインを持つ「ヤズ」
普通の鰤大根同様に扱い、ヤズ大根
鰤に比べて少し主張のある匂いがあるので、生姜多め。
ヤズ大根と酒粕豚汁_e0137277_00513227.jpg
気温が下がって冬らしさの感じられる日の「酒粕豚汁」

甘い紅アズマを入れた豚汁に、私は七味唐辛子をかけて食べますが、夫は柚子胡椒派。薬味の好みはひとそれぞれ。



久留米のこの時期の梅の木画像がメールで届きました。

ヤズ大根と酒粕豚汁_e0137277_16312312.jpg
お天気が不安定なこれからの季節。
20度近い暖かな日中の夜に、急に一桁の気温になって体がついて行けないと、不調になる人も多い。例年この時期は用心していても軽めの風邪症状に「あちゃ〜」と思う事がよくある季節。

ちょい喉が痛いとか鼻水が出たとか…今年はインフルだけでなく、もう一つの脅威があるおかげで、余計に心配が重なる気がします。まだ先が見えない状況ですから地域によりイベントの変更、自粛なども出てくるでしょうね。

こちらは、無事開催された福岡久留米の城島酒蔵びらきの様子
ヤズ大根と酒粕豚汁_e0137277_16311231.jpg
2月にこのイベントが開催されると、もうすぐ福岡は春が来るんだな〜と感じます。
お酒大好きさん達が集う「酒蔵びらき」
土地に明るくない遠方からのお客様には無料シャトルバスで巡る酒蔵めぐりがオススメ♪

来年はひとつ、九州の酒蔵を回ってみようか…と、思われた方は

ぜひこちらへどうぞ♪HPのリンクです

ヤズ大根と酒粕豚汁_e0137277_16312019.jpg
酒蔵めぐりをしながら、久留米のお雛様も堪能
もうすぐ、ひなまつり♪
ヤズ大根と酒粕豚汁_e0137277_00512883.jpg
ヤズ煮にも豚汁にも、体を温める生姜をたっぷり使いました。

今日は福岡でも雪マーク
観測至上、111年ぶりの遅い初雪なんだとか…
遠くに見える山の頂が少し白くなりだした月曜日。
強い風にあおられながらベランダに舞い込む雪を見ていると、暖かい室内にいるのに「さむっ」という言葉が口から飛び出してしまいました。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






















by Room230 | 2020-02-17 16:30 | fish | Comments(6)
Commented by yukooooooooo at 2020-02-18 13:29
こんにちは♪

そうだー!
もう少しでひな祭りだねー!
今年は娘も色々食べれるようになったし、
何を作ろうかなー。

ヤズって初めて聞いた!
大根がしみしみで美味しそうだなー!
Commented by ベル子 at 2020-02-18 14:22 x
こんにちは。
ヤズ大根、美味しそうです♪
酒粕豚汁、実は私、粕汁というのが苦手なんですよ。上手く作れないんです。上手く作れないから苦手なのか?苦手だから上手く作れないのか?でも主人は粕汁が大好きときてる(--)
今度、フィーユさんのクックパッドのレシピで一度挑戦してみます(^^;
梅が咲き始めましたね。大宰府へ梅を見に行きたいと思ってるのですが、行けるかなぁ~。
まぁー酒蔵巡り、楽しそうですねえ♪ 私、日本酒が大好きなのです。主人は1年中ビールですが。
以前、久留米に行った時に、大砲ラーメンを食べて、その美味しさに主人はぞっこん。忘れられない味になったようです。 
Commented by Room230 at 2020-02-18 17:02
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪
そうそう、もうすぐお雛様ですよ〜
娘さんのいるお宅には、華やぐイベント
今年はコロナの影響で外出を控えて過ごすお宅も多いでしょうから、おうちで楽しむお雛様に力を入れてみるのも良いですよね。

>ヤズ
多分yukoさんの地域では
違う名前で呼ばれているでしょうね♪
鰤まで成長してい無い、少し小ぶりの鰤(笑)
Commented by Room230 at 2020-02-18 17:18
* ベル子さんへ
こんにちは、 ベル子さん♪
酒粕、私は下戸のくせに、酒粕豚汁は好きなんですよ〜、ベル子さんはお酒は飲めるのに、酒粕はNG
なんだか不思議ですね〜
これから各地で酒蔵開きがあると思いますが、ベル子さんの一番好きなお酒が作られてる酒蔵が作る酒粕で試してみます?(笑)私の知る限りでは、酒蔵さんが出す酒粕は日本酒の風味が強くそのまんまなのに、実際調理に使うと、甘さや風味が市販品より柔らかく仕上がるんです。

梅、うちの近所のお庭にも咲いてきて、遠目に楽しませていただいてます♪
太宰府、今の時期、普段なら「人の後頭部の見学」に行ったような混雑ですが、今年はどうなのかな〜?

>大砲ラーメン
久留米は豚骨の元祖
特に大砲さんは人気が高い店ですよね♪
ちなみにうちの夫もラーメン好きなのですが、福岡以外では広島のラーメンがLOVEなの(笑)


Commented at 2020-02-19 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Room230 at 2020-02-19 16:50
*02-19 08:12の鍵コメさんへ
こんにちは、鍵コメさん
ヤズはハマチの手前で
関東ではヤズかツバスですね♪

>杉玉
まだ青々してますよね〜
確かこれが飾られると「新酒が出来たよ〜」って合図でもあったから、お酒も杉玉も作りたてかな?(笑)

そうですよ〜、もうすぐにお雛様なんです。
今日はちょっと早いけど、ひなあられ買ってしまいました。

今年は季節の変化以前に、今、冬?春?と季節の迷走感を感じるほど、気温が高め。
桜の開花予定は早まるのかなぁ?
<< 鶏ハムのサクサク焼き 虎魚天と揚げナスのネギオイルがけ >>