ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鶏ハムのサクサク焼き
前日に作った鶏ハムを一晩、煮汁に浸したままにしておき、翌日に使用。
鶏ハムのサクサク焼き_e0137277_16402895.jpg
サクサクハムの焼き方は羽根つき餃子と同じ。

焼き目の着いた側はサクサクで、中身ともう片方はふっくらジューシーなまんま。
餃子なら羽根つき餃子と呼びますが、鶏ハムに「羽根つき」と添えると、あらぬ誤解を受けそうな気がしますね(笑)
鶏ハムは今回はストウブで作りましたが、炊飯器で低温調理をするとびっくりするほど柔らかい食感に仕上がります。
作り方はこちら↓


鶏ハムのサクサク焼き_e0137277_03063606.jpg
拡大の一途を辿るコロナウイルスの影響。

ウイルスは見え無い。だから怖い。

インフルと予防注意点は同じ。
今はまだ、ワクチンが無いのだから一人、一人の努力と注意しか無いですね。

ネットやテレビではハンドメイドのマスクの紹介なども良く見ます。

万が一の際に、移さないように、移らないように…とにかくがんばろ ね。

コロナだけでなく、これからの時期、福岡は黄砂や春のPMに花粉症の影響もあり、近所で会う女性は世代関係なくマスク姿ですが、男性は年齢が高くなるにつれマスク無しが多く見られました。マスクが品切れだからかしら?とも思いますが…そのマスク無しさんに限って口元を遮る事もなく、すごく大きい咳をしてたので、通りを歩く人は何気に離れて歩いてました。

ちなみに私も、すんごい早足でその場を去りました(笑)

鶏ハムのサクサク焼き_e0137277_17323967.jpg
マラソンの一般参加が中止と発表された後、福岡でも同じく人が多く集まるようなイベントの中止が報じられていますので、お出かけご予定のある方は、まず、目的イベントの開催の有無をネットで確認をしてくださいませ!!

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




1、スライスした鶏ハムは、薄力粉をまぶして片面だけフライパンで焼く。(ひっくり返さない)

2、水、50cc程度を回しかけすぐに蓋をして5分ほど蒸し焼き。

3、蓋を取って、ごま油を回しかけ、水分がなくなるまで焼いたら、器に盛る。

我が家では定番の自家製ネギダレを回しかけていただきました。
多分、餃子同様のタレでも美味しいと思います。

ネギダレに使用した材料_______________
白ネギ1本 小さく刻みます。
寿司酢 大さじ1
みりん 小さじ1
大蒜醤油 小さじ2
刻み生姜 小さじ1
すりおろし大蒜 少々
ごま油 大さじ2
唐辛子 1〜2本(種を取っておく)
*上記材料を混ぜ合わせておきます。
作り方
上記材料をフライパンに入れて一煮立ちさせてから、熱々を回しかけても美味しいし、餃子のように小皿に入れて鶏ハムに着けながら食べるもよし、デス。

by Room230 | 2020-02-19 17:24 | Chicken | Comments(6)
Commented by yukooooooooo at 2020-02-19 20:06
こんにちは♪

うわー!
これ美味しそう!!
こうすると鶏ハムも立派なメインのおかずだねー!
冷凍した鶏ハムあるからやってみようかな。

本当コロナウイルス怖いね。
どんどん広がってる。
今月末に、
札幌に行くけど大丈夫かしら。
Commented by tokohouse at 2020-02-19 21:54
こんばんは

サクサクハム 鶏肉好物の私にはぴったり

低温調理器 使っているんですか?
私欲しいなぁ〜と思いながら、そのままになっています。

鶏のコンフィも覗いてみました。
食材の色が綺麗に出て、食色の力を感じ 私も〜
コンフィもどきで満足していましたが しっかり作ってみます。

コロナウイルスは心配です。
人から人に感染して進化するのかしら??
あまり恐れなくても、と思ったり でも早く安心したいです。
Commented by ベル子 at 2020-02-20 12:43 x
こんにちは。
本当に毎日増える感染者に亡くなる方も・・・なかなか終息しないですね。イベントも中止になったり天皇誕生日の一般参賀も中止になったり、いやはやオリンピックも開催できるんだろうか?と不安になりますね。
さて、鶏ハム、私はいつも圧力鍋で作ってますが炊飯器で出来るんですね~。初めて知りました!!
でも味にアクセントがないのか、どうしても食べ残してました。もう一度焼いたらいいですね。
今度、マネっこしてやってみます(笑)
Commented by Room230 at 2020-02-20 15:15
* yukoooooooooさんへ
こんにちは、yukoさん♪

鶏ハム焼き、そこそこ厚めにスライスしても大丈夫そうでしたよ、焼き目は片方だけ!がポイント。
もしかしたら、世間では「酒のつまみ」というのかもしれないけど(笑)

コロナウイルス、これから拡大の一途を辿るとか。
多分インフルとかと同じでしょうね。
ワクチンが出来てたら、こんなにみんな怯えない。
なのに、なんでアメリカでインフルで多数の死者が出てるのかが謎。それ、日本より大変な状態じゃ無い?と思う。

これからお出かけの際はますますの用心が必要になりますね。
早く安心してお出かけ出来るようになると良いのですが…

Commented by Room230 at 2020-02-20 15:26
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
我が家は低温調理器は持ちませんので、炊飯器の「保温」を利用して作ります♪
保温の温度が、低温調理の70度くらいで、ちょうど良いんですよ、tokoさんも炊飯器利用の低温調理いかがですか?

>人から人に感染して進化するのかしら??
なんだかウイルスもあの手、この手を考えてるようで、最初のものより繁殖力が高まったりする様子ですね。
最初は人から人には感染し無いと聞いてましたもの。
どうやら威力はインフルとほぼ変わら無いようですね。
免疫が低い時や、持病があったり、高齢の方は入院になるくらいの重症化しやすいけど、健康で若い人は風邪と区別がつか無い程度で完治するとか…。
tokoさんも滋養をつけて免疫力を高めておいてくださいね♪
Commented by Room230 at 2020-02-20 15:34
* ベル子さんへ
こんにちは、ベル子さん♪
先ほど、九州でも感染者が出た!!と聞きましたが、たぶん、かかっていても自分では気がつか無い人もいると思うわ〜
若くて健康だと、なんの症状も無いのに感染してたりするらしいからテレビに向かって「なんじゃそりゃ〜」と言ってしまったわ(苦)
でも、みんなの一番の気がかりは「オリンピック」ですよね〜

鶏ハム、低温で調理したモモ肉の鶏ハムは…フォアグラみたいな食感に仕上がりましたよ〜
6〜7時間という長丁場になるのが曲者ですが、一度やってみると本気で低温調理器が欲しくなるほどでした(笑)

>味にアクセントがない
あ〜、確かに!!
私が無意識にハムを調理してしまってたのは…そういうことかもしれ無い(笑)←今更気がつく

<< KICHIのかぼちゃいろいろ ヤズ大根と酒粕豚汁 >>