ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鯖缶炒め

鯖缶、非常食にと買い込んでは定期的に食べている。
この日は伊藤食品 美味しいサバ味噌煮、ゴールドのいかにも美味しそうですってパッケージのヤツ。
鯖缶炒め_e0137277_21511454.jpg
フライパンにオイル少々、ネギと生姜を炒めて香りがたったら缶詰を加えて炒める。
年末が近づくと何かと慌ただしくなり、気がつくとこんな時間?という事も多々。そんな日の1品にも重宝する缶詰料理。茶碗蒸しを用意してビストロでスチーム蒸しの間に鯖缶を炒める。同時に三つ葉のおひたしも♪
この日は夕方から「澪つくし料理帖」の総集編」が放送されていたので、ついつい仕事そっちのけ(笑)澪のとろとろ茶碗蒸しを見たら、無性に食べたくなりました。中身はあり合わせの具材で彩りも地味ですが、やはり冬場の茶碗蒸しは最高♪
ちなみに、三つ葉のおひたしのレシピはこちらです↓HP「澪の献立帖」より

鯖缶炒め_e0137277_21513624.jpg
小さい小皿には大根の皮の醤油漬け
甘口の醤油に酒、味醂、生姜汁少々を注ぎ、千切りの皮を漬け込むだけ。
塩もみも何もしていません。煮物などで大根の消費が多いこれからの時期、切っては漬け込み、食べ尽くし、また漬け込んではを繰り返しています。
鯖缶炒め_e0137277_21514180.jpg
この日はお刺身なし、写真のお料理と定番常備菜を並べた夕ご飯でした。

* * * * *

数日前に、今年も届いたちょむ2さんからのクリスマスアドベントカード
この便りが届くと、あ〜、今年もこの時期なんだよね〜と年末を実感させられます。
最初の頃はまだ裸眼で日にちの部分を捲れたのに今は老眼鏡なしでは数字が見つからないという衝撃にも、ようやく慣れました(笑)
鯖缶炒め_e0137277_21505446.jpg

クリスマスまで後少し
今年は24日は火曜日…あちゃ〜…ケーキ買いに行けるかなぁ?
クリスチャンでもない我が家のクリスマスは、単純に普段より気兼ねなく好きなケーキを買い込んで食べれる日(笑)だからこれというご馳走を作る予定はありませんが…やはりクリスマスは鶏料理のお宅が多いのでしょうね。

鶏肉か〜、ここは福岡、クリスマスに「鶏皮の焼き鳥」…とかは邪道過ぎ?(笑)
鯖缶炒め_e0137277_22460962.jpg
多分、こんな感じのいつもの鶏肉料理になると思う…写真は生姜のガリを付けてる漬け汁の甘酢でソテーした鶏肉。クリスマス当日、思いっきり和食記事が出ていても、お箸の国のクリスマスということでごあらかじめ容赦ください(笑)
鯖缶炒め_e0137277_22553780.jpg
冬の寒い日は…猫あんかをやたら思い出す。
おかげで今朝方、フィルとキチ、二匹がリビングで大運動会を始める夢を見てしまった。
夢の中で「あ〜、あ〜、あ〜、さっき掃除したばっかなのに!!」と久しぶりの猫らへの小言を口にしました。
夢の中の二匹は、生前の二匹よりアクロバティック!

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2019-12-11 16:46 | fish | Comments(4)
Commented by liebekatzen at 2019-12-11 18:29
おはようございます!
なるほど…サバ缶をこのようにアレンジするのですね〜
あっという間に完成しそうなので
確かに慌ただしい時には大助かりですね♪
<お箸の国のクリスマス
全然問題ありませーん‼︎
ショウガを効かせた鶏肉料理大歓迎です。

いいなぁ…フィルちゃんとキチちゃん一緒の夢が見られて☆
Commented by yuko* at 2019-12-11 19:21 x
こんにちは♪

茶碗蒸し食べたい!!
どんぶりで!笑

大根の皮いいねー!
とっても美味しそう!!

私の肩は相変わらず…
痛いけど、
まだ手は上がる。笑
Commented by Room230 at 2019-12-12 16:44
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
非常時なら開封してそのまんま食べるのでしょうが
通常食なら温めた方が美味しさが増しますね♪

今日のスイスのお天気はいかがですか?
こちらは気温が上がり出して、窓際はじっとしていても汗ばむほどです。(やっと工事もおわりました)

猫の夢
いや〜、夢の中だから、もう「なんでもある」が意識に植え付けられてるせいか、走るというより宙を浮いて暴走してるわ(笑)
Commented by Room230 at 2019-12-12 16:49
*yuko*さんへ
こんにちは、yuko*さん♪
茶碗蒸し、夏は冷やしで冬はほかほか、今の時期は銀杏も入るしyuko*さん同様の茶碗蒸しラブの私も、毎日でも食べたいほどです。

大根の皮、生産地や生産方法で皮の状態がすごく違うのよね。
このズボラ付け漬物に向いてるのは、硬い皮を分厚く向いたときのヤツがオススメ。

>肩
まだ手は上がるなら、案外ただの肩こりとかかなぁ?
赤ちゃんがいると、抱っこで力使うでしょうから、筋肉痛?
長く続くような場合は念のため病院で検査してくださいね。
四十肩と言われたら、心置きなく四十肩をいたわって過ごせばいいだけですから(笑)
<< 冷蔵庫のクリアランス時期 鶏の生姜焼き >>