ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
豚と牛・お肉の日
豚と牛・お肉の日_e0137277_14292816.jpg
ある日の豚丼、ネギやシイタケなどの野菜と一緒に器に盛りつける。たまに野菜の量が多すぎて、豚肉風味の野菜丼みたいになる時もある。かまへん、かまへん(笑)


豚と牛・お肉の日_e0137277_02030938.jpg
毎度お馴染み、我が家のローストビーフ丼。
お皿にご飯を平らに盛り、作ったローストビーフをご飯の上に並べるだけ♪温泉卵や半熟卵を乗せたものが夫のリクエストトッピング。
STAUB鍋ローストビーフ作り方はこちら↓に記載しております♪
フライパンで作るローストビーフはこちらです。

はんぺん海苔巻き、簡単なおつまみ
豚と牛・お肉の日_e0137277_04204467.jpg
はんぺんに実山椒を潰して味噌と混ぜ合わせたものを塗り、くるくる巻いてラップに包んでしばらく放置。
温度が少し下がったらラップを剥がして、海苔で包んで一口大にカットする。
本来山椒味噌は山椒の葉と味噌で作りますが、訳あって山椒の木が丸坊主なのです(苦)



+ + + + +


頂き物でお茶の時間。
テレビの伊勢神宮を紹介する番組で これからの時期、五十鈴川の紅葉が美しいと聞いて秋の深まりを実感し、景色に見入るも一番画面に食いついたのは「ぜんざい」のシーン…。

自分が思うより確実に心は紅葉より「食欲の秋」だった(笑)

豚と牛・お肉の日_e0137277_03352393.jpg
ぼーっとしているつもりは無くても、もう12月はすぐそこ。

年賀状、買って来たでやんす…。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









by Room230 | 2019-11-29 14:39 | Pork | Comments(8)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-11-29 15:35 x
filleさん
たっぷり野菜のスタミナ豚丼
ローストビーフ丼
山椒の海苔巻き
美味しそうですね
すばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Commented by liebekatzen at 2019-11-29 18:35
おはようございます!
今回はスタミナがついて、一気に元気になれそうなお肉料理ですね。
>野菜の量が多過ぎて、豚丼風味の野菜丼
これウケルぅ♪
体のことを思えば、そのほうが断然いいと思いますよ。
こうしてお料理を拝見していると、だんだん冬が近付いているのだなぁ…としみじみ感じます。

↓ササミチーズロールカツは見た瞬間に作りたい!!と思いました。
だって、スイスには有り余るほど美味しいチーズがたくさんありますからね~(笑)
Commented by yuko* at 2019-11-30 20:32 x
こんにちは♪

うわー!
ローストビーフ美味しそう!!
どんぶりにして頬張りたい!!笑
もう何年も作ってないやー。
今年は作れるかなー。

あ、私まだ年賀状買ってないやー。
Commented by tokohouse at 2019-12-01 10:32
こんにちは

たっぷりのお肉料理 年末 お正月 とみんなが集まる事も多いから、やっぱりお肉かなぁ〜〜
ローストビーフと山菜の巻寿司をクリック
あ〜ぁ このローストビーフだったら、私も、なんて勝手にハードル下げて、頑張ってみます。
チョット前に作ってみなさんをお待ち出来るって嬉しいです。

毎日の食事も みんなが集まる時も 何か新しい一品あるとテンション⤴︎

皮なし焼売 グㇽリムマンドゥ 作ってみました。
焼売なのに なぜか蒸した後青梗菜と椎茸のお野菜スープに入れてしまいました(笑)
美味しかったですよ ありがとう
Commented by Room230 at 2019-12-02 15:00
*ryujisさんへ
こんにちは、ryujisさん
台所での作業に幸せを実感できる季節です。
寒い日は、なおさら湯気の立ち上がるメニューに癒されますね♪
Commented by Room230 at 2019-12-02 15:07
*liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
豚丼が予想に反して「おかわり」されたら、
残りは野菜だらけになりがちで、そんな時の
「豚肉風味の野菜丼」案外イケるわよ(笑)

ささみチーズロール
久しぶりに作ったわ〜
歳のせいかしらね?小さい1個がすごくお腹に答えて、6個作ったんだけど、残りは翌日に持ち越したわ〜。

>スイスには有り余るほど美味しいチーズがたくさんありますから
うんうん、1個づつ違うチーズで作って「ささみチーズロール食べ比べ」ができるよね♪
Commented by Room230 at 2019-12-02 15:10
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
これから、お正月用の食材が
たくさん売り出しにはいりますね〜♪
狙いはどこかで開催されるであろう北海道展のイクラと鮭のルイベでござる!!(笑)

>年賀状
買ったはいいが、いつも作るのは年末ギリギリ…
Commented by Room230 at 2019-12-02 15:17
* tokohouseさんへ
こんにちは、tokoさん♪
ローストビーフ、小さいお肉の塊はたまに火が通り過ぎて、硬く仕上がってしまいます(笑)
今の時期は気温が低いので、その心配もなさそうですね。
とにかく表面はしっかり焼いてください。
大きなお肉を使う時は、鍋に入れた状態で蓋をして弱火で10分ほど焼いてからオーブンへ♪
簡単ですし、作り置きが可能なので早めに仕込んで、冷凍保存しておくと便利です♪
<< 豚の角煮 ササミチーズロールカツ!牡蠣の... >>