ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マーブルパウンドケーキ
マーブルパウンドケーキ_e0137277_16423627.jpg


久しぶりに食べたくなり、焼いてみました…マーブルケーキ
なんか良い感じに膨らんで、仕上がってくれました。
マーブルパウンドケーキ_e0137277_05524192.jpg
今回は落雁などの変り種は一切入ってい無い、ごく一般的な材料で作ったケーキです。


無塩バター 70g(常温)
グラニュー糖 70g
卵 2個(常温)

薄力粉 70g (粉類は混ぜ合わせてふるっておく)
アーモンドパウダー20g

ココアパウダー 大さじ1半
インスタントコーヒー 小さじ1
牛乳 大さじ2

下準備・卵とバターは必ず常温にもどしておく。
アーモンドパウダーと薄力粉は混ぜ合わせてふるいにかけておく。
オーブンは170度に温めておく

1、大きめのボウルにバターとグラニュー糖を加え、白くふわふわになるまで混ぜる。
2、ハンドミキサーで混ぜた卵を1に3回ほどに分けてその都度混ぜながら加える。
3、2の生地に粉類を加え混ぜ合わせる。
4、別のボウルにココア、コーヒーと牛乳を加えてしっかり混ぜあわせた生地を作る。
5、4のココア生地に3のプレーン生地の約半分程度を加えて混ぜる。
6、用意したパウンドの型にココア生地とベーシックの生地を交互に流し込み、ナイフでマーブル模様をつける。
7、ナッツを入れる場合は、ここで均等に散らすように加えます。
8、温めておいたオーブンに4を入れて170度で20分、温度を下げて160度で20分焼きました。(冬場は170度で一気に40分焼きます)

少量加えたコーヒーは個人的な好みなので、ココアだけでも大丈夫♪

マーブルパウンドケーキ_e0137277_05502655.jpg

9月の三連休。私のお楽しみは、少し前から決まっていて…作家デビューしたコロニヘーブのKANAさんTETOTUTI POTTERYの作品を見に行く事でした。TETOTUTIさんの「商品にご希望があれば」のお声に甘えて、カップの高さを我が家のネスプレッソマシーンで使い易い高さでお願いしました。
購入早々に使用して感動。今まで使用していたいろんなカップの中で一番持ちやすく、一番軽いのです!!私、指、ふっといからなぁ…これくらいの取っ手だと本当、助かる(笑)
カップの側の可愛い花瓶は壁に飾る用、TETOTUTI POTTERYさんからのおまけでした♪
今はキッチンの柱に飾らせてもらっています。
マーブルパウンドケーキ_e0137277_05175564.jpg
他にも平皿なども買いましたが、それは後ほど…162.png

眺めるだけでもほっこり癒されるTETOTUTI POTTERYさんの作品
まずはリンクのインスタwoご覧くださいませ。


ギャラリーでkanaさんと会って、お買い物して、
その足でお次は大丸へ!!目的はこれ…
大丸デパートで開催されていたイベント「チコちゃんに叱られる 福岡祭り
マーブルパウンドケーキ_e0137277_05413519.jpg
この写真はパネルですが3Dの実物大チコちゃんもキョエちゃんも、しっかり中に居ますので、一緒に縁側に腰掛けて写真撮影もしてきました♪
三連休のなか日、予想通り…家族連れがたくさん。


「このイベントは入場無料です!!ばぁかぁ〜〜
キョエは会場でリサイタル開いてます、ド〜ン!!」 BYキョエ
マーブルパウンドケーキ_e0137277_05414159.jpg

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2019-09-17 16:38 | sweets | Comments(8)
Commented by liebekatzen at 2019-09-17 18:00
おはようございます!
今日はとても秋らしいスイーツの登場ですね。
こういった基本に忠実なシンプルなもの、大好きです♪
本当の美味しさが感じられるから。
わぁ、素敵なカップですね。
手作りだからこその温もりが…いい感じ!
ふふ、わかります。ネスレのコーヒーマシーンは
あまり高いカップが使えないんですよね〜
我が家も然りで、困っています。
他のお買い物グッズも気になるので、早めに見せて下さいね(笑)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-09-17 18:09 x
filleさん
マーブルパウンドケーキ
すばらしいケーキ 美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by Room230 at 2019-09-18 15:52
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
ちょこ〜っとづつではありますが、九州も秋の空に成りつつあります。台風16号の上陸が心配でしたが、どうやら無事難を逃れたようでホッとしました。

kanaさんの作品、手に取って堪能してきました!!
何より、このカップ、すごく持ちやすくてびっくり。
高さの低い市販のカップはエスプレッソ用だから持ち手の部分も小さいのよね、とすると持ちにくいし許容量が足りん!!とわがままな事を言ってましたが、これで無事解決です(笑)

秋の焼き菓子、始めました〜
プルーンもね、昨日シロップのコンポートにしましたよ〜
Commented by Room230 at 2019-09-18 15:53
* ryujisさんへ
こんにちは、 ryujisさん
秋の気温にはまだ遠いのですが、やはりこの時期は焼き菓子が作りたくなります(笑)
そろそろ、渋皮煮も着手しないければ!!
Commented by yuko* at 2019-09-18 19:43 x
こんにちは♪

今週末に来客があるから、
今度こそお菓子焼こうかなー!

やっぱり作った方が
甘さも調節出来るし!

よし!
明後日焼こう!!
Commented by カナ at 2019-09-19 12:55 x
ご紹介いただいてありがとうございます!^^
コーヒーが実際に入ってるのを見て、容量もちょうど良さそうで安心しました〜。
手の大きさは人それぞれだし、使う環境もそれぞれだし、特にカップや飯碗といった手に取って使うものはちょうどいいものに出会えると嬉しいですよね。
展示会という、手に取ってもらえる機会ができて良かったです!

このカップの焼き方は今の作陶環境ではちょっと時間がかかることがあるので、今後も作るかどうかは迷っていたのですが・・そんななか先日届いたLOHACOにネスレのコーヒーサンプルが偶然にも付いてきたので、これは作り続けなさいというお告げだなと(笑)
立ち上げ中のオンラインショップにも掲載できるようにしたいと思います^^

あと、壁掛けフラワーベースはですね、
たしか旦那さまがあとからこっそり買ってくださったんだったと思いますよ♡
Commented by Room230 at 2019-09-19 17:31
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

いよいよ焼き菓子の楽しい季節になってるのですね♪
「我が家の美味しい」を見つけるのなら、やはり手軽に焼けるパウンドが一番のように思えます。

今日はもう、焼きあがっている頃かな?
Commented by Room230 at 2019-09-19 17:37
*kanaさんへ
素敵な器をいろいろ見られて楽しめました♪
ネスのマシーンも新式になると高さ調整が可能だったりするのかもしれませんが、初期型の我が家の物は普通のカップだと、取り出す時、ちょっと苦労します(笑)
本来エスプレッソカップで注ぐ物でしょうが、あれって
持ちにくいから苦手なんですよ(笑)

ネスの愛用者は多いようなので、私と同じ事、考えてる人、多いはずですよ〜。
あの高さと大きさだと、普通に料理の器にも使えるのを分かっているので、なおさら欲しかったんです。

>壁掛けフラワーベース
こっそり…ははははは
そういう事にしておこう!!
<< 零余子ごはんの日・2DAYS 秋茄子と炒り豆腐 >>