ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
山笠の夏・ごぼうソース
今年も来ました、山笠の季節。
こちらはキャナルシティの飾り山。
山笠の夏・ごぼうソース_e0137277_15174707.jpg
正面(表)は「勧進帳」で反対側は「令月風和桜報恩」
その見送りには、みんなが知るお父さんも!?
山笠の夏・ごぼうソース_e0137277_15174113.jpg
凛々しく登場(笑)でも本物に負け無いくらいかわいい♪

夕飯は前日に作りすぎて残っていた餃子。
この日はお刺身を買ってきただけで、この餃子で夕ご飯だったので、すごく楽してしまいました。
山笠の夏・ごぼうソース_e0137277_15281088.jpg
白い小鉢はこんにゃくと筍の土佐煮
青い小鉢はブロッコリーのごぼうソース和え

ごぼうソースは下ゆでした柔らかい薄切りのごぼうをめんつゆ、豆乳と一緒にミキサーにかけてとろ〜んとクリーム状にし、白味噌を混ぜたのち、刻みゴマかくるみを混ぜたソースです。一見白和えに見えますが味わいは濃厚。
栄養でも万能と呼ばれるブロッコリーと、お腹の万能野菜と言われる牛蒡。両者の組み合わせのメニューになると、もはや怖いものなし?(笑)
山笠の夏・ごぼうソース_e0137277_15321641.jpg
福岡県民は牛蒡好き
何故?と思えるほど、我が家も牛蒡の消費は多い。
きんぴらを筆頭に、このソースに仕上げた牛蒡で作る物も多くて、冬場は高橋シェフのたたき牛蒡の胡麻ソース和えがお気に入り(レシピはこちら
夏場になると牛蒡のソースで緑の野菜を和えた物が多くなります。

おまけで出し忘れのごぼうソースのパスタ
山笠の夏・ごぼうソース_e0137277_22115788.jpg
一見 クリームソースのパスタにも見えるのですが、実はごぼうと豆乳、めんつゆ、白菜でソースを作っています。白菜はとろみをつけるための食材。
ソースの作り方は上記リンクの胡麻ソースと同じで、材料に白菜を加えミキサーにかけて仕上げます。
めんつゆだけでは物足りない時は「味噌」か「にんにく醤油」あたりを足すことが多い。かなり和風なパスタソースです。
山笠の夏・ごぼうソース_e0137277_22120393.jpg

山笠撮影のこの日は映画を観に出かけていました。
夏が来る時期に気持ちのエネルギーがもらえそうな楽しいのがいいね、と、選んだのは岡田准一 主演「ザ・ファブル」。チョイスの一番の理由は監督だったのですが(笑)元気注入、笑ってきました。できれば「寅さん」みたいに、続編を作り続けてほしいような作品。何故でしょうね〜夏始まりはこの手の元気に笑えるような映画が観たくなり、先月は長澤まさみサンのコンフィデンスマンJPを観てきました。

そして盛夏の過ぎには、少し内容も趣深く情緒的なものやサスペンスなどの映画が観たくなる。季節と人の感情、やっぱり影響はありますよね。
山笠の夏・ごぼうソース_e0137277_16225449.jpg
記事を書きながら、ふと映画に出ていた美しい女優陣を思い出し、幼少期に近所のおばちゃんたちが、綺麗な女優さんを見ると「私も娘の頃はこんなんやった」と、厚かましい事を言って事を思い出した(笑)
母は当時30代だったから、そんな厚かましさは無かったようで、あははははと、愛想笑い。でも今は言う側。

今頃になって、その冗談を理解する(笑)
もう少ししたら、そんな冗談を言えるようになりそう…

どうせなら、美人の王道を言うのがコツよね(笑)
今なら どなたなのでしょうか?
若い女性に人気の女優さん… 

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪


    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。









by Room230 | 2019-07-08 14:55 | Cuisine | Comments(12)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-07-08 15:10 x
filleさん
こんにゃくと筍の土佐煮
たたき牛蒡の胡麻ソース和え
素敵なパスタ
美味しそうです
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by f15eagle_coco at 2019-07-08 15:51
牛蒡ソース、メモしました!
さっそく昨日となり町の産直で買ってきた
「スティックセニョール」と合わせて
今夜のガイヤーンに添えてみます。
わはーい♬

良質のサスペンス映画、いいですね。
映画じゃないけど、こないだ一気に見た
石原さとみさん主演のTVドラマ
「アンナチュラル」が面白かったです。

なにしろ暑さが苦手な私。
これからの季節は、ますます「家が一番」
涼し~い寝室のベッドの上に
猫もお菓子も飲み物も全~部乗っけて
ごろごろ寝ッ転がってネットサーフィン、最高です。
(^ω^;)あ~あw
Commented by liebekatzen at 2019-07-08 20:04
こんにちは!
フィーユさん地方の夏の風物詩、山笠がスタートですね~
みんなが知るお父さん…って、もしかして電話会社のワンちゃんですか???
日本を離れて数年、すっかり浦島太郎状態です(泣)
大好きなゴボウを使ってのお料理、今回はゴボウソースのパスタに興味津々です♪
言われなければ、本当にクリームソースのように見えますね。
でも、口に運べばあのゴボウ独特の香りがするのでしょうね~~、いいなぁ☆
映画は年に数回しか見ないけれど、毎年夏は湖畔で映画を上映するので
今年は主人と見に行こうと話し合っています。
(たぶんフランス映画だと思います)
Commented by yuko* at 2019-07-09 11:40 x
こんにちは♪

ごぼうのソースとごぼうのパスタ!
未知の世界だわー!
でも美味しそう!!

何かパスタみたら凄く食べたくなったー!
明日はパスタにしようかなー。
Commented by Room230 at 2019-07-09 15:44
* ryujisさんへ
こんにちは、 ryujisさん
カラフルな夏野菜に反した土色のお料理ばかりですが、体には良さそうですよね(笑)
夏はこれから、体調管理を兼ねてのごぼう料理
ミキサーやフープロのある時代に生まれて良かった(笑)
Commented by Room230 at 2019-07-09 15:52
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちはcocoちゃん♪
ごぼうのソース、作り方を覚えるのも簡単ですし、いろんなバリエーションで使えるから、とても重宝しています。
「スティックセニョール」これも、ブロッコリーと同じくらいパワーのつくお野菜ですよね。
今日はcocoちゃんちはガイヤーンなの?
夏の食卓ですね〜♪

「アンナチュラル」
放送時、見てましたよ〜
確かに面白かった!!
>猫もお菓子も飲み物も
うひゃ〜、それは真夏も極楽ダァ!!!
Commented by Room230 at 2019-07-09 16:00
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
今年も山笠の季節が来ました。
電話会社のワンちゃん、大当たり!
この飾り山は、祭事用ではないので
多分その企業がスポンサーなんでしょうね。
お父さんは確か北海道犬、九州の夏は暑かろう(笑)

>すっかり浦島太郎状態です
いろんな情報がたくさんで、流行の移ろいも早い昨今。
おかげで、私、日本にいても浦島太郎状態…(笑)

>夏は湖畔で映画を上映
ああ、そういえば、以前も記事にされてましたよね!
昔(バブル時)はそういうイベントが日本でも流行ったよね〜

Commented by Room230 at 2019-07-09 16:00
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

ごぼうのソース、名前を聞いただけでは想像がつきにくいですよね(笑)なんか泥臭いイメージさえしてしまいますが、試してびっくり、すごく美味しい。
ただし、下処理のお酢で下ゆでは念入りに!!
ごぼうペーストの味のベースにゆずちゃんの好きなブイヨンを使えば、離乳食にもなりそうですよ。
Commented by tokohouse at 2019-07-10 20:15
こんばんは

ごぼうソース とっても美味しそう パスタにもは吃驚
油濃くなくって、我が家にはぴったり
手を出して、取り込みたいです。

我が家の今日の夕食のお話
とても面白い夕食で・・で笑ってしまいました が お二人コースのみ限定仕様
おにぎり半分ずつから始まって・・・こんなに冷蔵庫は雑箱かと反省しました。

ちょっとで良いんですよ
あんまり頑張って走ると、ばあやはコケるから(笑)
背中を押して頂けるレシピ あ り が と う♡
Commented by Room230 at 2019-07-12 00:15
* tokohouseさんへ
こんにちは、 tokohouseさん♪
>油濃くなくって、
そうなんですよ〜、ブログを書き始めた当初からしたら
ずいぶん、味覚的変化が起きてます。
こってりが恋しくても、大量には必要なくなってる(笑)
ごぼうのソースは体にも嬉しい柔らかい味わいのソースです。

>あんまり頑張って走ると、ばあやはコケるから(笑)
ふふふ、私も、じわじわ…コケやすくなってきてますよ〜
Commented by yui at 2019-07-12 14:55 x
フィーユさん、こんにちは~!

ごぼうのソース、気になります~。
参考にさせていただきますね。
本帰国して早三ヶ月。
旬の野菜や果物が食べられることが嬉しくて、
少しだけ料理する気力が戻ってきてますので(笑)
ごぼうのソース作ってみます。

別途メッセ送りますね~。
Commented by Room230 at 2019-07-12 15:25
*yuiちゃんへ
こんにちはyuiちゃん♪

やっとの帰国。
最初は多分、2年、
または長くても5年だよ〜と言ってたのにね〜
すっかり向こうに馴染んでエンジョイしてたから途中から、もう帰ら無いのかとさえ思ったよ〜(笑)

今年も日本の夏は暑そうです、ゆっくりしっかり
体をなじませてくださいね♪

<< バナナチーズケーキと焼き浸し サラダな棒棒鶏 >>