ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
夏野菜の揚げ浸し
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_21583954.jpg
シンプルな焼き鮭の日
添えられているのは大根の甘酢漬け。先日の赤紫蘇を甘酢に混ぜたらこんなピンクに染まりました。この大根のお花の漬物は確か小学生の時の家庭科で習ったのが初めてだったと思う。
当時習ったのはシンプルに酢漬けだったけど…気がついたら出汁を混ぜた甘酢になっていた。
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_21572204.jpg
夏になるとやたら揚げ物が恋しくなる。
揚げたズッキーニと人参をピエトロドレッシングと醤油、みりんを混ぜた漬けダレに浸したもの。ドレッシング仕様なのでさっぱりにもかかわらず大蒜の風味が食欲が増す濃厚な仕上がりになります。
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_21563498.jpg
こちらは揚げたオクラとゴーヤ
炒りごまと練り胡麻を使ってめんつゆ、醤油、黒砂糖で仕上げたタレに漬け込んだもの。
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_21581747.jpg
夏野菜たっぷり
エネルギー不足になりがちな季節だけど、これだけ食べれば大丈夫かな?
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_21591743.jpg
前日の残り、少々。三つ葉のおひたし。
赤茎ほうれん草とひじきの白和え。
ほうれん草の茎の赤色の影響で白和えがほんのりピンクになりました。
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_22161992.jpg
もうひと皿は作り置きの「がめ煮」
いつも使う肉は柔らかい鶏ももだけですがこれからの時期、自分に元気をあげるために鶏もも肉と胸肉の両方を使用してスタミナアップのがめ煮を作ります。鶏胸肉には疲労回復に役立つ栄養素が豊富なんだそうですね♪

そして出汁巻き卵焼き
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_22182336.jpg
この日は山形の震災の翌日。
いづれもよくある、ごく普通の夕ご飯。
夏野菜の揚げ浸し_e0137277_22230872.jpg
先日の震災直後、まだ街中の映像が無い時点で「規模は熊本地震並み」と聞き状況の予想ができました。震災の各地域、しばらくは眠れない日が続くと思いますが気持ちを強く持ち、体調にも用心してお過ごしくださいますよう…

そして「いつもの我が家の食卓」が一刻も早く取り戻せますように…遠く離れた九州の空の下よりお祈りしております。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。












by Room230 | 2019-06-20 12:17 | Cuisine | Comments(8)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-06-20 12:52 x
filleさん
夏野菜の揚げ浸し
体に凄く良いですね 夏野菜の甘みが一杯美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by yuko* at 2019-06-20 15:35 x
こんにちは♪

夏野菜の揚げ浸しいいねー!
確かに、
夏になると揚げ物が食べたくなる。

今日は久しぶりに
こっちも暑いので揚げ物ですけどねー。笑

私は年のせい。
やっぱり高齢出産はなかなか回復しないわー。
柚は時々泣くけど、
おしゃぶりさせたり、
お尻をとんとんしたらすぐ泣き止むので、
夜泣きってほどじゃないかな。
Commented by liebekatzen at 2019-06-20 15:53
おはようございます!
ふふ、コメントで書かれていたのはこのことですね~
なるほど、国は違えど今の時季体が欲するものは同じなのですね。
夏野菜の揚げ浸しは美味しいですよね♪
いくらでも食べられますよ。
でも、揚げているだけにカロリーが…(笑)
フィーユ家と同じものは揃いませんが、スイスにあるもので何とか今年も夏を乗り切ろうと思います。

私も遠いスイスから今回地震で被災された方が一日も早く日常生活ができるように祈っています☆
Commented by タヌ子 at 2019-06-21 00:42 x
こんにちは、タヌこ山です!
このところパタパタしていたせいか、日本のニュースを見ていなかったし、フランスでも報道されなかったため、山形の震災は知りませんでした。
今後余震がないといいですね。
お野菜たっぷりの食卓、いいですね。
和食ややっぱりヘルシーだなぁ。
そういえば三つ葉の種を蒔いたらガンガン発芽して、食べきれないぐらい育ったので放置していたのだけど、お浸しって言う手があったんですね。
今日の我が家は夏野菜たっぷりのドライカレーでした。
Commented by Room230 at 2019-06-21 15:39
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
前回はタヌ子山になったけど、今日は「タヌ湖さん」になったわ(笑)ちなみに自分の名前も未だ「フィー湯」になることが多いのよ(笑)

山形の地震、当日は津波情報が出てたから解除が出るまで気持ちが落ち着かなかったわ〜。まだ余震が続くでしょうからしばらくは油断ができないわよね。

ミツバ、無事に育ってくれてるのですね!
あの香りが気持ちを和らぐ効果を持つらしいから、忙しい時ほど積極的に食べてみてくださいね♪
>夏野菜たっぷりのドライカレー
ああ、それもまた美味しそう
今年は日本にカレーが上陸して100周年らしくて、テレビでもカレー特集が多く、誘惑されっぱなしなの(笑)
Commented by Room230 at 2019-06-23 05:06
* ryujisさんへ
こんにちは ryujisさん
夏のお野菜は夏にいただくのが一番美味しく仕上がりますね、
これからの梅雨、今年の雨期の気候が私たち人間にも農作物にも程よい程度でありますようにと祈る気持ちで過ごしています。
Commented by Room230 at 2019-06-23 05:13
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

yuko*さんも夏に揚げ物、食べたくなる?
なんででしょうね〜?
暑い日に揚げ物、大変なのにね〜(笑)

ゆずちゃんは夜泣きの少ない子なのね
それだけでも十分助かるよね〜
泣くのも仕事の赤ちゃんだけど、ほおっておけるものでもないしねぇ。
Commented by Room230 at 2019-06-23 05:22
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
夏の野菜がたくさんあるけど、スイスの人気の夏野菜は何でしょうか?
日本だとゴーヤやキュウリなんかがたくさん出回りますが
そちらはトマトやズッキーニとかかな?
日本は白桃や黄桃がではじめたからそちらもミラベルとか出て来る頃なのかな?

梅雨と震災が重なると、地盤が緩くなってるから心配、
九州は今年はまだ雨量が少ないのですが、あちらはどうかしら?と、気がかりです。

<< トロトロづくしのおぼろ豆腐 鯖南蛮と夏野菜の日 >>