ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
マスタード・ハンバーグ
マスタード・ハンバーグ_e0137277_22043976.jpg
先日タヌちゃんから「ハンバーグにマスタードを混ぜる」と、柔らかくしあがって美味しい!!という情報を得て、早速試してみました。

合挽き肉 500g
玉ねぎ 大1個(みじん切り)
おろしショウガ 少々
おろしにんにく 少々
パン粉 1/4カップ
牛乳 1/4カップ
卵 1個
マスタード 小さじ1
塩胡椒 ナツメグ 少々

1、パン粉を牛乳に浸す。
2、大きめのボウルに入れた合挽き肉に1のパン粉や他の材料を全部混ぜ合わせる。
(夏場は手の温度も上がりやすいので混ぜる時はスパチュラや木ヘラなどで混ぜます)
3、ハンバーグを成形する。(中の空気をしっかり抜くように素手で成形します)
4、フライパンにオリーブオイルを熱し、ハンバーグ生地の表面をしっかり焼く。
5、お好みの煮込みソースを流し込み、蓋をして中火で蒸し煮にして仕上げました。

今回使用したソース
うなぎの蒲焼ソース大さじ2に醤油大さじ1、酒大さじ2、黒胡椒少々を混ぜ合わせたもの。

マスタード・ハンバーグ_e0137277_22042768.jpg
タヌちゃんが言うように、本当に食感が変わりました〜〜!!
なんでぇ???
滑らかなのにムチムチ感があるような絶妙な食感で、すごく美味しいの。

夫は一口食べた瞬間に「おおっ、なんだこの食感」と声を出してしまいました。
たぬちゃん伝授のマスタードハンバーグ、いつものハンバーグにマスタードをちょっと加えるだけでも十分美味しいので…是非、お試しくださいませ♪

マスタード・ハンバーグ_e0137277_22250459.jpg
まだ5月だというのに、真夏日が続きますね。
これから徐々に雨季が近づくにつれ、気温より湿度の高さが体に負担を与えてきます。
これからの季節に備えて「体が汗を上手にかく準備」が必要とのこと。

ここ最近、光化学オキシダントの警報が多い福岡。
これからの時期、散歩でさえ命がけよ(笑)

我が家に来た当初から少し鼻炎持ちだったフィル姉さん。若い頃は少しの間、微妙に鼻が詰まる程度だったのですが、二十歳を越えると痰が絡むようになり、その息遣いを聞いているだけで不安になるほどでした。特に春からこの時期、症状が出やすくなるので鼻炎の治療も行っていました。性格も肉体も美貌もお達者な姉さんでしたが、やはり猫の二十歳はなかなかの高齢。年には抗えない症状が多数出てきます。ペットも長生きさんの多くなる現代、季節の変わり目が辛いと思うのは動物も同じみたいです。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

タヌちゃんの使用したマスタードは粒なしのマイユマスタードという事でしたので、粒なしを買ってきて生地の半分に粒あり、粒なしで実験してみました。
いづれも問題なし!!同じように美味しく仕上がりました。



by Room230 | 2019-05-27 14:40 | Cuisine | Comments(10)
Commented by ryujis 杉村 龍児 at 2019-05-27 15:01 x
illeさん
ハンバーグ料理
美味しそうですね
マスタードを加えるとあけみさんありがとうございます
素晴らしいレシピに感謝です
Commented by liebekatzen at 2019-05-27 20:28
こんにちは!
マスタード大好きなので、これはぜひともマネっこしたいです♪
我が家は毎日主人に「明日何が食べたい?」と聞くのが習慣なので
主人から「ハンバーグ」とリクエストがあるまで
待たなければなりませんけどね(笑)

季節の変わり目は本当に辛いですよね。
大和も先週から下痢になって…今は朝ごはんにお薬を混ぜて食べてもらってます。
幸い大和は何でも食べてくれるので、お薬が入っていようがいまいが
問題は一切なしですよ!!
私も昨日から喉が痛くて、今薬と買ってきたところです。
お互い体調には十分気を付けましょう☆
Commented by タヌ子 at 2019-05-28 07:20 x
リンクありがとうございます。
マスタードの力で本当にふっくら柔らかに仕上がりますよね。肉の繊維が壊れるのかしらね?
私も最初に食べた時はこれってハンバーグ?って思いましたよ。
粒マスタードも実験してみてくださってありがとうございます。
粒なしを切らしていても作れることが分かって良かった。
付け合わせの獅子唐が羨ましい。
北海道でも40℃近くになるなんて日本は本当に異常気象ですよね。
私は旅行中の気温差で風邪をひいてしまいましたが、しっかり体調管理してくださいね。
Commented by kaorunchoko at 2019-05-28 12:40
♥filleさん こんにちは!
そっかぁ~フィル姉さん鼻炎持ちだったんですね。。。
この春先は色々なアレルゲンが飛び交っていたのかな?
そうだよね・・・猫の20歳はかなりのご高齢!
ちょこも今年16歳、なんとか目指せ、キチ君、そしてフィルさんで
メンテナンス頑張って長生きしてもらいます(^_-)-☆
その為にも一生懸命働くぞ!!!
Commented by Room230 at 2019-05-28 15:05
* ryujisさんへ
こんにちは、 ryujisさん
タヌちゃんからの情報、とてもありがたいレシピでした。
ryujisさんも機会があれば、ぜひお試しくださいませ。
Commented by Room230 at 2019-05-28 15:13
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
マスタードを加えるだけで美味しさが増すというのが、とても嬉しい情報ですよね〜。
ご主人がハンバーグ食べたくなる日にはぜひ、思い出してくださいね♪

大和くん、その後の調子はどうでしょうか?
人間も猫も?男の人はお腹弱い方が多いのですね、うちもキチがお腹壊してお薬飲んだりしてましたよ〜
うちは二匹とも大和くんと違い、
お薬飲ませるの大変でした(笑)

喉の調子が悪いってこちらのように、空気が悪いわけでは無いでしょうから風邪の初期症状かしらね〜?
部位は喉でもまずは体を冷やさないようにして、用心してくださいね。

Commented by Room230 at 2019-05-28 15:21
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
マスタードを加えるだけで、こんなに美味しく仕上がるのですから、これからは塩、胡椒と同じくらい「当たり前」にマスタードも加えるようになると思います。ナイスな情報、ありがと〜!!

北海道であの気温
道内の人にはかなり体に負担が大きな温度ですよね。
九州でも今年は気温の上がりが速くて
紫外線の影響で外気も悪くなって…と、ふんだりけったり。

>旅行中の気温差で風邪
そうですよね〜、
気温に差があるのが一番風邪をひきやすいのよね。
これからエアコンつける時期になると、さらに用心が必要になります。ここ近年、年齢もありで真夏でも靴下履いてるわたしです。
Commented by Room230 at 2019-05-28 15:31
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
春にはPM2,5
初夏になってからは光化学オキシダントという、なんだかゴジラやキンググドラなみに強そうな怪獣のような物質が襲来しています。

その後、ちょこちゃんはいかがですか?相変わらず、甘えん坊モードが炸裂してるのかな?うちと違い、一人っ子、常にかまってくれる人がいないと寂しいのかもしれないですね♪
だからと言って、うちの二匹で仲よかったかというと…イマイチだった気もするけど(笑)

>その為にも一生懸命働くぞ!!!
ふふふ、私もそんな風に考えていましたよ。
ちょこちゃんが幸せに長生きするためには
大将とマダムが元気でなくてはなりませんので、
自分たちの体調に用心して頑張ってくださいね♪
Commented by yuko* at 2019-05-29 09:52 x
こんにちは♪

ハンバーグにマスタード!?
そんなに美味しいんだー!
やってみよー!

ハンバーグソースにうなぎの蒲焼きのタレを使うのいいねー!
間違いなく美味しいよね!
Commented by Room230 at 2019-05-29 15:11
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

マスタードを混ぜるだけで食感が変わる理由は謎ですが(笑)
美味しく仕上がったのは本当!
yuko*さんもハンバーグを作る時に、思い出してみてね♪

うなぎの蒲焼のタレ、使い道が多くて
ありがたい調味料(笑)
<< シロさんのチラシ寿司 チキンとカツオとチャンプルー >>