ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
筍と牛の山椒焼きと山椒伊達巻
ベランダの山椒が茂りだし、小さい花が咲ました。
筍と牛の山椒焼きと山椒伊達巻_e0137277_20144344.jpg
去年仕込んだ実山椒をたっぷり使い、新しい木の芽と一緒に筍と牛の山椒風味のしぐれ煮を作りました。気温はまだ肌寒い4月ですが、清々しい山椒の香りが初夏の気配を囁いてくれる。

まだかわいいサイズの木の芽を散らして伊達巻を焼いてみました。
筍と牛の山椒焼きと山椒伊達巻_e0137277_20182763.jpg
卵3個 
はんぺん 1/2枚 
海老のすり身 2尾 
砂糖 大さじ1
塩小さじ 1/3 
茅乃舍つゆ 大さじ半
木の芽 適量
●はんぺんと海老をフープロで撹拌。●他の材料と混ぜ合わせ液が少し白っぽく乳化するまで撹拌したら型に流し込み、木の芽を散らして170度に温めたオーブンで15分焼く。
●焼き上がったらすぐ、簀巻きで巻いて冷まします。

生地を流し込んだ型は「いいほしゆみこファン」なら気がついたかな?そうそう、かわいい器が入っていた箱です(笑)

筍と牛の山椒焼きと山椒伊達巻_e0137277_20144711.jpg
これから徐々に、いろんなお宅の食卓に初夏の食材が登場し始めますね。

先日お友達から秋月の桜のお花見のお誘いが来たのですが、平日でしたのでお見送り。
もう何年も行ってないな〜と、秋月城の桜を思い出しながら、ちょっとしぼんだ気持ちが山椒の香りに癒された日の夕ご飯。
筍と牛の山椒焼きと山椒伊達巻_e0137277_20143931.jpg
この日のおやつ〜
冷凍ブルーベリーのチーズケーキ
もうすぐ、フレッシュなブルーベリーが並び出すから冷凍庫の在庫のベリーを使い切ろうと思いまして…のチョイスでした。
筍と牛の山椒焼きと山椒伊達巻_e0137277_15440264.jpg


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







牛肉 250g
下ゆでした筍 1個(スライス)水煮可
生姜 約30g程度(千切りかみじん切り)
ピーマン 2個(お好みで使用してきださい、スライス)
山椒の実 10粒程度
山椒の葉 適量

調味料
●甘口醤油 大さじ4
●みりん 大さじ3
●酒 大さじ3半
●上白糖 大さじ1半〜2

1、生姜を●の調味料と一緒に鍋に入れてなじませ中火にかけて温める。
2、1の煮汁が沸いたら牛肉と筍を入れて10分程度煮込んだら、山椒の実を加え、煮汁が少なくなるまで5分ほど煮る。
3、器に盛りつけたら新鮮な葉山椒を添える。





by Room230 | 2019-04-17 15:49 | Cuisine | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2019-04-17 21:26
こんにちは!
つい最近テレビで筍尽くしのお料理を見て、食べたくなって
いたんですよ〜
春の食材の代表選手ですものね♪
牛肉と合わせたら、一気にご飯が進みそう。
伊達巻は買うものだとずっと思っていたので、
手作りされる方は尊敬の眼差し☆
春の食卓…今日も目で楽しませてもらいました‼︎
Commented by yuko* at 2019-04-18 08:26 x
こんにちは♪

フィーユさんは、
私の未知の料理を作ることが多いので、
いつもどんな味なんだろーと思ってます。

手の込んだ料理が多くて…
私は基本シンプル。笑

何だか煮込みとか作ってみたいなー!笑
Commented by Room230 at 2019-04-18 16:26
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
これから1ヶ月半くらいは筍づくしのご家庭も多くなるでしょうね〜
特に福岡は合馬の筍という名産地があるので
筍好きさんも多いようです。
聞く所によると、現地で生で食べる筍のお刺身は絶品なんだそうですよ〜

伊達巻、私も幼少期はお店のものしか食べたことがなく、あの甘さが苦手でしたが、自分で作れば好みの味に仕上げられるので、今は好物かもしれません(笑)
我が家の伊達巻は簡素に材料をフープロで撹拌して
オーブンで焼くだけ!!
Commented by Room230 at 2019-04-18 16:30
*yuko*さんへ
こんにちは、yuko*さん♪
今日も北海道は気温、上がってる?
こちらもなかなかの暑さだわ(笑)

しぐれ煮も伊達巻も、昔からあるお料理ですが
北海道では違う「おふくろの味」があるのかな?
我が家も基本は3ステップ
1、切る
2、調味料ぶち込む
3、煮る、または焼く
Commented by kana-garden at 2019-04-18 20:39
こんばんはー^^
春の木の芽が薫る献立て・・想像しただけで香りがしてくるようです♪
実家で母が、木の芽を手のひらでパン!っとしている光景を思い出します。
育てていた山椒の木はいつのまにかアゲハ蝶の幼虫に完食されがちでしたが(笑)

今年は長く感じた桜の開花も終わって、いよいよ初夏に向かっていく雰囲気ですね。
私も陶芸が今日でひとまずひと段落して、やっとこの季節を心から堪能できそうです(笑)

以前の記事でおすすめされていた映画「グリーンブック」。
おすすめされている方が私のまわりに多くって、これは見るべき!ということかなと。
久しぶりに映画館に行ってみようかな〜♪
Commented by Room230 at 2019-04-18 21:46
* kana-gardenさんへ
こんにちはkanaさん♪
私も「木の芽を手のひらでパン!」をやっています〜♪
爽やかな初夏を感じられて気持ちよくなる香り
昔住んでいた所ではアゲハに食べ尽くされる時期がありましたが、今の所に移ってからはあまり被害も出なくなりました。

kanaさんの作品、楽しみです。
もう陶芸も一段落ついたとのことなので、GWはお休みが取れるのかな?この時期はどこもいっぱいですよね〜
個人的には、ジブリ大博覧会に行きたいのだけど…すごい行列で諦めたという知人の話を聞いてビビってます(笑)

グリーンブック、素敵な映画でしたよ〜
<< チキン南蛮と揚げナス、煮豆 タルトタタン >>