ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
豚ロースと筍の山椒生姜焼き
地域によっては既にご登場の初物の筍。
我が家はまだ水煮の雷筍を使用して、顔を出したばかりの葉山椒を添えていただきました。
豚ロースと筍の山椒生姜焼き_e0137277_20375043.jpg
作り方自体は、いつもの普通の生姜焼きと同じ。
そこに雷筍のスライスが入ったくらいなのですが…調味料にも少しだけ山椒を加えています。
大した量では無い小さい雷筍なのに、焼くと独特の香りがふんわりと香って主役を奪うほどの存在感。

ただ、いつもの生姜焼きに筍を加え、調味料にひとつまみの山椒を足しただけ。

使用した食材
豚ロース
玉ねぎ
もやし
雷筍
生姜のスライス

●使用した調味料
●甘口醤油
●みりん
●すりおろし生姜
●酒
●粉山椒
豚ロースと筍の山椒生姜焼き_e0137277_20375414.jpg
出来立ての香りも美味しい山椒生姜焼き。
これから初夏にかけて登場する筍、今年の旬のものが登場するのが待ち遠しいかぎり…♪
豚ロースと筍の山椒生姜焼き_e0137277_21533849.jpg
こちらは、我が家のすぐ近くの桜、場所によってはもう葉桜になっていたりしますが、軒並み福岡の桜は今が満開の時を迎えているようです。これから徐々に桜前線北上となり、各地でお花見が開催されますね。
豚ロースと筍の山椒生姜焼き_e0137277_21532915.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







by Room230 | 2019-03-31 22:00 | Pork | Comments(6)
Commented by liebekatzen at 2019-03-31 22:25
こんにちは!
つい最近私もしょうが焼きを久しぶりに・・・
それも自分だけの為にね~(笑)
ごはんが進むのなんの、美味しいですね。
テレビで採れたての筍を見たばかりなので、今日のお料理は
とても羨ましいです♪
筍を口にすると、春を感じますから。

早速福岡の桜情報をありがとうございます。
今年は桜の季節に帰国をしないので、こうしてブログを通してお花見できることは有難いと思っていますよ☆
なんだかほんのり桜の香りが届いてきたようです!!
Commented by ryujis at 2019-04-01 07:57 x
豚ロースと筍の山椒生姜焼き
素敵なお料理美味しそうです
素晴らしいレシピありがとうございます
Commented by Room230 at 2019-04-01 12:40
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
自分だけでということはランチが生姜焼きだったのかな?
お腹いっぱい食べると、睡魔に襲われやすい「春」
最近、夕飯後にテレビを見てるつもりが、いつの間にか寝てる…という日が多いです(笑)
>筍
そろそろ店頭に並び出す時期
毎年、皮の状態で買うと大きさを見誤ってしまいます。
持ち帰る時は「でかいな〜」と思うのに、下処理後は「こんだけ??」とまじまじと見てしまう(笑)
Commented by Room230 at 2019-04-01 12:42
*ryujisさんへ
こんにちは、ryujisさん
これからますますたくさんの旬の野菜や果物が登場してきますね。今日から4月、ちょっと寒さがぶり返してる福岡は桜、満開です♪
Commented by タヌ子 at 2019-04-02 06:46 x
我が家の山椒も小さな緑の点が見え始めました。
使えるようになるのはまだ先かな。
生姜焼きは大好きなんだけど、こちらの分厚い肉を死ぬほど叩かなきゃならないのが辛くてなかなか食べられない(涙)
桜、見事な満開ですね。
こんな桜並木の下を歩いてみたい。
↓照り照りチキン、漬けただけでこんなに照りが出るんですね。
ピーマンの塩昆布炒めはいつもジャコと組み合わせてたけど、竹輪やさつま揚げも美味しそう。
帰国時に作ってみよう。

白菜のクリームドリアの記事にリンクさせていただきました。事後報告でごめんなさい。
Commented by Room230 at 2019-04-02 17:28
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
山椒の葉、こちらはどんどん茂りつつあります。
旬の筍が出てきたら、と、考えるとヨダレがでそう(笑)

>分厚い肉を死ぬほど叩かなきゃならない
なるほど〜、
その肉質自体はどんな具合なのかにもよるとおもいますが、
同じ「肉」でもお国で違うものですよね〜
国産の牛の霜降りはたくさん食べれない時がある、
やっぱ歳かな?(笑)
<< ハニーマスタード・サーモン いろいろおばんざい >>