ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん
麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん_e0137277_16360179.jpg

とにかく好物、麻婆豆腐。このメニューのためだけに、季節に登場する葉にんにくをたっぷり冷凍保存しているほどに(笑)そんな我が家だから少し時間に余裕があるタイミングを狙って、中華用の肉味噌を作る。

刻んだ野菜と肉を炒めて、調味料を加え炒めるだけです。
お肉は油を使わず最初にカリカリになるくらい炒めます。

豚肉 100gに対しての分量です
生姜のみじん切り小さじ1
ニンニク みじん切り小さじ1
ネギ 1本(みじん切り)
チーマージャン 小さじ1
ピーシェン豆板醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ1
トーチ 2〜3粒(みじん切り)
粉唐辛子 小さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1

上記の材料で肉味噌を作り、しっかり冷めたら小分けにして冷凍保存(約1ヶ月内で使用)麻婆豆腐に使用する際はチンタンスープや中華ブイヨンで伸ばし、仕上げにはラー油と花山椒、刻んだ葉ニンニクを加えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん_e0137277_16355199.jpg
これは↑片栗粉を入れる直前の状態です。実は…この日の麻婆豆腐は、上記の肉味噌に4個の椎茸のみじん切りを入れてカサ増ししています(笑)我が家ではよくあることです。麻婆豆腐くらい味の濃いものなら、多少のことではバレません…多分( ̄∀ ̄;)
麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん_e0137277_16355624.jpg
春ですしね、と…桜の塩漬けの塩抜きをして漉し餡に白花豆と一緒に少量を混ぜ込む。
パン生地を用意したら餡を包み込み、桜を乗せたら二次発酵をして焼きました。
長方形の容器に並べてちぎりパンとして焼いたので、まん丸ではなく少し四角。
麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん_e0137277_21020928.jpg
麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん_e0137277_21234834.jpg
茹でた白花豆を桜を練り込んだあずき餡に混ぜて丸く団子状にしていると、仕事の手を止めてキッチンを覗きに来た我が家の豆好き大王が「なんだそれ?」と首を傾げていました。

作っているのが何かはわからないけれど大好物のお豆の匂いはすぐわかるらしい(笑)


お茶を煎れて、春を報じるテレビ画面の桜を眺めて休憩時間。
ご存知あんぱんの発祥は木村屋総本店。1874年のお花見の席に明治天皇に献上された桜の塩漬けを乗せたあんぱんだったことから「4月4日」は「あんぱんの日」なんだそうです。
麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん_e0137277_21331581.jpg


桜の香りがほのかに漂う。
今年も春がきたねぇ…と言い合う三月。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。






by Room230 | 2019-03-27 13:39 | Pork | Comments(10)
Commented by f15eagle_coco at 2019-03-27 15:11
PC┃・∀・)ノ゛ こんにちは~!

おいしそうなゴロゴロでっかいお豆腐に釣られて参りました 笑
フィーユちゃんの麻婆豆腐は木綿豆腐ですか?
ウチはオイラ君の好みで絹ごし豆腐なんですが
混ぜてるうちにどんどん小さくなっちゃうんですよ(´Д`*)
木綿豆腐なら崩れにくいし食べ甲斐ありそう♡

ほんのり四角い桜あんぱん
可愛い&美味しそう~
今の季節にピッタリですね(*´꒳`*)桜花の仄かな風味と、ちょっとの塩気が絶妙ですよね。
冥王星の老舗パン屋「木村屋」さんの名物あんぱんも
桜を載せた漉し餡です。(昨日食べたw)
Commented by liebekatzen at 2019-03-27 17:16
おはようございます!
ふふ、本当にフィーユ家にも春が来ましたね~
この桜あんぱんを見ると、そう思います♪
主人は大のあんぱん好きで、もちろんキムラヤのものしか食べません!!
帰国時には毎回20個まとめ買い(笑)
麻婆豆腐は季節を問わず、いつ食べても美味しいですよね。
でも、主人がダイエットを始めてから作っていない…(泣)
今日のお写真を見たら、無性に作りたくなりました!!
Commented by yuko* at 2019-03-28 09:42 x
こんにちは♪

あー!
麻婆豆腐かー!
我が家に賞味期限がヤバイ木綿豆腐があって…
麻婆豆腐なら使えるねー!
忘れてたわー。笑

ありがとう!!!

葉にんにくってどんなのだろー?
Commented by Room230 at 2019-03-28 13:24
* f15eagle_cocoさんへ
こんにちは、cocoちゃん♪
我が家も基本は絹豆腐なのですが、こちらは絹ごしと木綿の間くらいのもので、柔らか木綿豆腐とかいう名前だったと思います。麻婆も豆腐食べてる感がある方が好きな人は、こういう木綿が良いかもしれません♪

この時期、桜の乗ったあんぱんが恋しくなります〜
開発者の木村屋さんに感謝!
私もたまにはお店の美味しいあんぱんが食べたい!!
うちの近所は徒歩で行ける範囲にはパン屋がないのよね〜
Commented by Room230 at 2019-03-28 13:41
* liebekatzenさんへ
こんにちはLiebeさん♪
スイスのLiebe家のご夫婦も
木村屋あんぱんのファンなのですね〜
しかも20個まとめ買い!?
木村屋さん、驚くでしょう?(笑)

麻婆豆腐、四川の料理だから本来は寒い時期の方が合うのかしら?とはいえ、我が家も四季問わず食べてますよ〜。
作りながらも、仕上げ直前の麻婆に花山椒をゴリゴリして香りが立った瞬間の「つまみ食いしたい」誘惑の香りとの戦い。その誘惑に負けると、舌やけどすんのよ(笑)
Commented by Room230 at 2019-03-28 13:53
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
ようこそ、中華ラブ仲間(笑)

葉ニンニク、
私の写真でよく見えるのは中華鍋の中の緑色のものですが、根本はネギにも似てるかな?葉っぱはぺったんこでニラより匂いが強め。
我が家のものは鹿児島産か高知産ですが、北海道でも栽培されているようなので、見つけたら冷凍保存用に買っておくと便利です。
Commented by タヌ子 at 2019-03-29 07:33 x
先日の大好物のエビマヨに引き続き、美味しそうな麻婆豆腐、このところ中華料理にはご無沙汰中だから、唾液が湧きっぱなし!
好きな食べ物の匂いにすぐ反応する夫どん、LUKAみたい(笑)
ふわふわの桜あんパン、いいなぁ。
食べたい食べたい(身悶え)。
パリの日本のパン屋さんに行けばあんパンは買えるけど、桜は乗ってない出そうなぁ。
今すぐにでもフィーユさんのお隣に引っ越したい!
Commented by Room230 at 2019-03-29 15:59
*タヌ子さんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
好物には写真を見たら一番好きな味を瞬時に思い出すから、余計に食べたい願望に駆られてしまいますよね〜

>LUKAみたい
ふふふ、どちらも食いしん坊の毛むくじゃら(笑)

桜の乗ったアンパン、甘い餡に塩漬けの桜がアクセントで美味しさが増しますよね。フランスの春はいかがでしょうか?
九州のお花見シーズン、明日はお花見という人が多いはず。
Commented by MOMO at 2019-03-30 18:10 x
フィーユ家の食卓によく登場する麻婆豆腐!
いつみてもツヤツヤで美味しそうです。
Commented by Room230 at 2019-03-31 22:09
*MOMOちゃんへ
こんにちは、MOMOちゃん♪
先日、久しぶりに四川飯店に行って味を確かめてきましたが、私のはまだこれでラー油と山椒の量が少なすぎてるかも?と確信しました(笑)
<< いろいろおばんざい 鯖味噌と牛すじ煮込み >>