ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
エビマヨと鶏のグㇽリムマンドゥ(皮なし焼売)
エビマヨと鶏のグㇽリムマンドゥ(皮なし焼売)_e0137277_21252797.jpg
フリッタータイプのふかふか衣で仕上げたエビに自家製の酸っぱめマヨネーズを絡めた海老マヨ。前日の深夜のTVにエビマヨが登場したのが理由で夫が「海老マヨ、海老マヨ」とうるさかったので黙らせるために作りました(笑)
我が家の手軽なフリッターは卵白で作ったメレンゲを水溶き天ぷら粉にサックリと混ぜただけの物。マヨネーズはこちらを参考に、我が家は参考レシピに粉末のお酢と梅塩を追加しています。マヨネーズで卵黄を使い、残った卵白をエビのフリッターに使用しています。
普段は捨ててしまうエビの頭は素揚げ、サクサクで美味しい♪


皮なし焼売こと「グㇽリムマンドゥ」舌をかみそうですよね(笑)WLSのクラブメンバー、のっちんことhannoahさんが教えてくれた美味しい一品。
エビマヨと鶏のグㇽリムマンドゥ(皮なし焼売)_e0137277_14055515.jpg
鶏のミンチで作るとまぶした粉は目立ちませんが、豚肉で作ると、粉をまぶしただけの焼売なのに、見事に皮感が出てびっくりしたのを覚えています。
エビマヨと鶏のグㇽリムマンドゥ(皮なし焼売)_e0137277_146616.jpg


参考画像・2012年撮影
(豚ミンチのお団子に薄力粉2度付けで完成のアップ↑見た目も皮で包んだのと大して変わらないでしょ?でも、豚肉のお団子に粉をまぶしただけで蒸すとこうなるのです)

これを覚えると、もう「蒸し焼売」は皮なし焼売ばかりになってしまいます。
エビマヨと鶏のグㇽリムマンドゥ(皮なし焼売)_e0137277_14051407.jpg
鶏の皮なし焼売は茅乃舎のつぶポン酢でいただきました。肉眼だとうっすらと皮がついたように見えるのですが、中の鶏団子が白いので写真では表面の質感がわからなくなります(苦)ちなみにこのメニュー、本当は餃子と呼ぶか焼売と呼ぶかは私は定かではない(笑)

桜咲く三月の終盤のある日の夕ご飯
夜はすごく雨がふって、翌朝は快晴。お空模様が激しく変わります。
エビマヨと鶏のグㇽリムマンドゥ(皮なし焼売)_e0137277_22274175.jpg
牛肉とクレソンのソテーの日。
エビマヨと鶏のグㇽリムマンドゥ(皮なし焼売)_e0137277_22273469.jpg
この日も私が買い物に行っていた時間は風もなく青空が出ていたのですが、自宅に着いてすぐに強風になり、ついでに強めの雨まで降り出して来ました。ギリギリセーフ!!

そんな日のお料理はフライパンで肉とクレソンをステーキソースを回しかけて炒めるだけ。お肉に火が通ったら皿に取り、フライパンの中の煮汁とステーキソースを煮詰めてから、盛り付けたお肉に回しかけています。実は、この写真の倍の量を作りました。

残りは翌日のランチです。お肉とクレソンをご飯に乗っけ、半熟卵をのせてどんぶりご飯にしちゃうのです。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2019-03-22 16:16 | Cuisine | Comments(5)
Commented by liebekatzen at 2019-03-22 20:02
こんにちは!
卵の白身だけで衣と作って、黄身はどうするんだろう?と思ったら
そこは流石のフィーユさん、余すことなくマヨネーズに変身☆
「グㇽリムマンドゥ」はシュウマイでいいと思いますよ。
シュウマイはお肉がメインで、餃子はお肉と他の具材を混ぜる料理だからです。
それにしても…本当に皮付きに見えますよ~~~
とっても面白いお料理ですね♪
クレソン、いいなぁ…未だにスイスでは目にしませんよ!!
牛肉とクレソン丼、絶対美味しいはず♪
Commented by yuko* at 2019-03-23 09:53 x
こんにちは♪

うわー!
エビマヨとっても美味しそう!!
見た目マヨネーズっぽくないのがまたいい感じ!!
何か無性にお腹空いたー。
朝食べたのに。笑
Commented by Room230 at 2019-03-23 16:36
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
グㇽリムマンドゥ、グの横に小さいル、
日本人には発音も難しい(笑)
やっぱ皮なしシュウマイと呼ぶことにするわ。
>本当に皮付きに見えますよ~
そうなのよね〜、何回作っても感心しちゃう(笑)

クレソン、自家製で簡単に栽培可能らしいよ〜
スイスに苗があればラッキーなのにねぇ
Commented by Room230 at 2019-03-23 16:39
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

私同様、中華好きの yuko*さんだから海老マヨも中華店に行くと食べたくなるメニューの一つですよね。
マヨ自体は意外に普通なのですが、衣につけたら、照り具合が濃くなって見えてしまいますよね。
>何か無性にお腹空いたー。
それこそ元気の証拠!!ですよね♪

Commented by タヌ子 at 2019-03-27 08:59 x
海老マヨ…私も夫どんと一緒に唱えたいぐらい好きな一品。日本の中華では定番になりつつあるけど、フランスの中華では絶対にないし、私が子供の頃には見かけたことがなかったから日本発の中華なのかな。
食べたいものを唱えれば口封じのためではあってもテーブルに登場する夫どんが羨ましくて仕方がない。
先日留守中に停電になり、冷凍庫の食材全滅。大切にしていたシュウマイの皮のゴミ箱行きになってしまったけど、皮なしにすればいいんだ。
日本から持ち帰ったのに一度も使ってない蒸篭もでびゅさせなきゃ!

タヌ父の誕生日は21日です。ゴディバのアイスクリームで祝ってもらったと、嬉しそうに写真付きでメールが来ました(笑)
<< 鯖味噌と牛すじ煮込み 春の香 葉わさびむすびと鶏皮むすび >>