ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
いろいろおばんざい
作り置きや、残り物消費のための思いつき惣菜。その時の都合で微妙に調味料や食材自体も変わります。

アボカドとタラの天婦羅
いろいろおばんざい_e0137277_15511337.jpg
鍋用のタラやはんぺん、お刺身が残った時などによく作る1品。
普段はお豆腐を使いますが、こちら↑は豆腐ではなく「アボカド」入り。ちょい温度が上がりすぎて焦げができちゃったよ(笑)できれば160〜170度くらいでどうぞ♪
下は過去記事にあげているお豆腐入り
いろいろおばんざい_e0137277_10461249.jpg

お豆腐バージョンのレシピはこちら
計量用の大さじを利用して揚げていますので、上2種画像のてんぷらの大きさは1個が大さじの山盛りの大きさです。

アボカドバージョン
アボカド1個、チーズはんぺん60g、タラ一切れ、卵黄のみ1個分、マヨネーズ大さじ1、柚子胡椒と塩ひとつまみをフープロにかけてから、ボウルに移し、パン粉を加え、成形しやすい硬さに調整してから上と同じ要領で水溶き天ぷら粉にくぐらせて揚げました。

いろいろおばんざい_e0137277_15505193.jpg
照り照りチキン
軽く粉をまぶしただけの鶏肉を揚げてから、即、用意した照り焼きのタレと豆板醤で作る濃厚辛口のタレに漬け込んだもの。
昔は一度にたくさん作って二個づつをラップに包んで冷凍し、その都度レンジで温めてお弁当用に利用してましたが、今はジップロック2つに分けて冷凍。鶏肉好きさんだからと作っていましたが、夫に「これって手が汚れるから骨なしの方が楽なんだよね、家だとすぐ洗えるけど弁当の時は手を汚すと面倒臭い」と苦情がありました。もし、お弁当に入れる方は、簡易的なおしぼりやウエットティッシュを添えて下さい。

もしくは「なんか文句あっか?」と、威嚇してください(笑)

いろいろおばんざい_e0137277_15512018.jpg
夏場は千切りピーマンとちくわ、塩コンブで、冬場はピーマンと薩摩げを柚子胡椒とマヨネーズを混ぜたタレで炒めます。鹿児島のさつま揚げは何かと便利なので多めに買い置きし、冷凍保存しています。
いろいろおばんざい_e0137277_16482038.jpg
今年もたくさん届いたー162.png
ちょむx2さんからのグルメ便土佐の「文旦」1箱!
でもね、もう無いのよ(笑)夫婦で食べて、お友達に分けて、残った数個は果肉を取り出し、グラニュー糖をまぶして小分けで密閉、冷凍保存♪まぶしたグラニュー糖がそのまんま凍るので半解凍で食べられます。冷凍した文旦は真夏のお楽しみにお取り起きなのです。今年の文旦は去年よりさらに甘い気がしました。
猛暑は辛い九州ですが、これがあると思うと少し救われる気がするのです。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。

by Room230 | 2019-03-29 16:23 | Cuisine | Comments(4)
Commented by gokurakucyo at 2019-03-30 22:25
なんとまあ、マメで美味しいもだらけのお家でしょう!最近年なのか面倒なものを作らなくなったので、とても参考になるメニューです。ちょっとした気配りで美味しい毎日ですね!来週は念願の吉野山の桜を見に行く予定です。アンド京都の桜。明日は六義園のしだれ桜と、見られるうちにと欲張っています。(笑)九州のさくらも見頃でしょうね。
Commented by yuko* at 2019-03-31 19:28 x
こんにちは♪



威嚇に笑ってしまったよー。笑
私、
前に手羽先の唐揚げを骨をとってお弁当に入れたら、愛を感じたと言われたことがある。
なんとなくやったことだけど…
自分も以前お弁当を作ってたから、
骨ついてると食べづらくて、骨からはずしてお弁当に入れてたの。
私、少しでも昼休みはゆっくりしたいから、
少しでも早くお弁当食べたくてね。笑

でも威嚇するって面白いかも。笑

育児してるんだから、 
それくらいやれーって威嚇しようかしら?笑
Commented by Room230 at 2019-03-31 21:35
* gokurakucyoさんへ
こんにちは、 gokurakucyoさん♪
二人だけの食事ですので、なにかと中途半端な残り物も出がちなので最後の手段はまとめて「揚げる」の技(笑)
今年もいよいよお花見の季節になりましたね、
我が家の近所の公園も今が満開の時を迎えていますが、今日はすごい強風なの。
この風で飛ばされる花びらがマンション内のロビーに舞い込んできています。
六義園のしだれ桜は私も見た〜い!!
なんて、言ってる場合じゃ無くなりそうな元号変更の入れ替え作業が待ってます(笑)
Commented by Room230 at 2019-03-31 21:39
*yuko*さんへ
こんにちは、yuko*さん♪
不都合な時は、うまく「威嚇」してごまかしましょう(笑)
正しい威嚇の仕方はプロのミーコに教わってくださいね♪
<< 豚ロースと筍の山椒生姜焼き 麻婆豆腐と肉味噌作り・桜あんぱん >>