ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ニダベイユで鰤大根
まずはじめにニダベイユの特徴、ハニカムの鍋肌にオイルを塗り、一度ガンガンに熱を入れておく。お料理はそのあとからスタート!!
ニダベイユで鰤大根_e0137277_21334695.jpg
大根を素焼きして、日本酒と真昆布出汁、醤油、みりん。調味料はほんのひとさし。
煮汁が温まったら鰤と生姜、しいたけを入れて蓋をして湯気が立つまで強めの中火。
蓋の間から湯気が出始めたら弱火で5分で火を止めて10分ほどそのまま放置。大根は長時間煮込んだかのように柔らかく味もしっかり染みています。
大根の色、この見た目ですが、醤油はひとさし程度。
ニダベイユで鰤大根_e0137277_20491150.jpg
ストウブ鍋を使うようになって、調味料の消費が減ってます。
おかげで賞味期限が過ぎようとしてるものがあったりして…(笑)
ニダベイユで鰤大根_e0137277_20594220.jpg
鰤大根と一緒にお味噌汁。
小鉢や卵焼き。
ごくごく普通の、我が家の夕飯。
この日、九州は春一番に見舞われて、外は轟轟と雨風の音がしていましたが、午後からは収まり買い物にも行けました。が、気温は約23度。
急な陽気に汗をかいた日の夕ご飯。

ニダベイユで鰤大根_e0137277_20493730.jpg
こちらは先日、福岡は久留米で開催されたイベントで夫が購入してきた1品。欲しいものがいっぱいあるかもしれないから、と大きめのバックを持参して乗り込んだ酒蔵開き。
すっきりしてて美味しかったから♪と、いつもの2月には不似合いな「しっかり冷やして飲むお酒」を開封。
ニダベイユで鰤大根_e0137277_20493206.jpg
らしからぬ二月の陽気が、このお酒の美味しさを増してくれたらしい。
福岡県久留米市城島町で開催された「城島酒蔵開き」
城島は古くから酒造りが盛んで、兵庫の灘、京都の伏見、広島の西条と並ぶ九州最大の酒どころ。この時期人気のイベントです。来月はお雛様。時期的にも丁度、釣り雛(さげもん)もたくさん見られたようです。

これというものが無い夕飯だけど夫はお酒を出して、幸せな時間。
お酒を飲むという楽しみが出来ない私はお刺身がぴら〜んと薄いの数枚入りを買ってきて噛み締めて楽しみました。
ヒラメのお刺身、好物なのに大きい鉢盛りは高くて買う勇気が出ない…(苦)
ニダベイユで鰤大根_e0137277_21312306.jpg
春一番が来た二月の後半
今週から雨水、啓蟄。お雛様が飾られたお宅も多いようですね。

いまのところ暖冬の影響で九州は温暖な冬が過ごせていますが油断できない近年の気候。
仕事の打ち合わせ中にもスケジュールを見ながら初夏に2年続いて豪雨被害が出た事に顔を見合わせてため息をつくほど…何かにつけて不安になる県民同士。地震も怖いけど豪雨も怖い。「私の子供の頃に比べたら福岡市内も随分あちこち改善されたのよ」と聞き、確かに道の脇にあった小さい川は全部暗渠化された事に改めて気が付いた。
去年の豪雨時、発令されたため池の決壊を聞いて、初めて近郊に思いの外たくさんのため池があるのを知ったのですが、福岡市内も元々大半が農地。「そりゃそうよね」と、納得。

今は住宅地だけど昔は一体が農地だった…とか言う場所は、あらかじめ広範囲で「ため池」などがどこに残っているのかグーグルで確認しておく事をお勧めします。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。




by Room230 | 2019-02-21 13:48 | fish | Comments(2)
Commented by yuko* at 2019-02-22 14:42 x
こんにちは♪

ぶり大根美味しそう!!
とってもしみてる大根食べたいわー!

味噌汁の具だくさんで食べたいなー!
Commented by Room230 at 2019-02-22 22:39
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪
冬の鰤は特に美味しいから、
やっぱり食べておきたい!!
<< オニオンソースのチキンソテー いつも、いつもの夕ご飯・生姜と黒大蒜 >>