ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
納豆茄子味噌
納豆茄子味噌_e0137277_15134391.jpg
先日テレビから、ちらりと「茄子味噌の肉を納豆にしちゃうんです」と聞こえて、なるほど〜!と自己流で作ってみました。ただ、肉食獣のいる我が家は豚のひき肉大さじ2程度を使用しました。
■白ネギのみじん切り1本分
■ひき肉 大さじ2
■生姜のみじん切り 大さじ半程度
■ニンニク醤油 大さじ1
■顆粒 鶏ガラ 大さじ半
は全部事前に混ぜ合わせて、多少揉み込んでおく

茄子3本 (食べやすい大きさにカットしておく)
納豆 1P(あらかじめ混ぜておく)

●四川豆板醤 大さじ半
●合わせ味噌 大さじ1
●甘口醤油 小さじ2
●みりん 大さじ1
●ラー油 適量
●日本酒 大さじ2
の調味料を全部混ぜ合わせておきます。

1、フライパンに分量外の油を温め、■の材料を炒める。
2、ネギと肉に火が通ったら●の調味料と茄子を加えて、ざっくり混ぜたら蓋をして蒸し焼き。
3、茄子にもしっかり火が通ったら火を止めて、納豆を加えてなじませる。
納豆茄子味噌_e0137277_15303114.jpg
もう一品は、ごく普通の煮付け。

納豆茄子味噌_e0137277_00102445.jpg
菜の花の飾りをつけて、包み揚げ。お弁当では出汁に入れて黄身もしっかり茹でた物を詰めていましたが、おうちですぐ食べる時は「揚げる」。外のお揚げはサクサクで中がとろ〜り。
納豆茄子味噌_e0137277_15134767.jpg
茄子味噌に納豆、美味しかったです。
納豆はおおよそ50度くらいで納豆菌が死んでしまうと聞いた事がありましたので、自己流でお試しの場合も、かならず火を詰めて、一息ついてから加えてください。この方法なら納豆のネバネバで中華も片栗粉いらずです。
納豆茄子味噌_e0137277_17070427.jpg
三月の福岡。
8年前と違い、今年は気温が高く過ごしやすい春を迎えています。
東日本大震災の311に黙祷を捧げた翌日の福岡は、新幹線さくらの開通記念からの8年目の日。今日もさくらは日本をひとつに、九州をひとつに…という思いを乗せて、元気に走っています。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。







納豆茄子味噌_e0137277_00161878.jpg

菜の花飾りの卵の包み揚げ


←画像でレシピ
1、湯通しした油揚げを広げて、軽く味付けした鶏肉や豚肉を底に敷き詰め、卵を割りいれる。
2、三つ葉で結び止めるか、爪楊枝で止める。
3、熱した揚油で油揚げがこんがりきつね色になるまで揚げる。

軽く塩茹でした菜の花を飾り、春を呼ぶ。

揚げる場合は茹でるより、少し時間がかかると思いますが、茹でた半熟と違うトロミに仕上がる。そこが美味しい♪


by Room230 | 2019-03-12 17:06 | Pork | Comments(6)
Commented by 小紋 at 2019-03-12 17:31 x
なす味噌と納豆の取り合わせ 美味しそうで すぐ作りたくなりました。そして すごく素敵な花瓶と マーガレットの花色がぴったりで 素晴らしい! 大好きです。 春が来たって感じ!
もう少し緑がかった布を買っています チュニックを作る予定です(ソーイングにはまっています)
Commented by Room230 at 2019-03-12 17:48
*小紋さんへ
こんにちは小紋さん♪
茄子味噌の中に納豆を入れるだけですが、なるほど〜!!と納得の味わいでしたよ♪
あちらこちらに、春の花が見られる時期になり、例年より早く近所の木蓮が開花。今年は暖かいからでしょうね〜。

グリーンのチュニック、出来上がりが楽しみですね。
このグラスより緑色、エメラルドグリーンみたいな色かなぁ?
Commented by liebekatzen at 2019-03-12 19:10
おはようございます!
納豆茄子味噌って、とても楽しい組み合わせですね。
それよりも卵の包み揚げに興味津々です♪
生卵をお揚げさんの中に直接詰めて、揚げるだけでいいのですか?
爆発しないのかとちょっぴり不安になってしまうのですが・・・できれば、一度作っている過程を覗いてみたいです(笑)
昨日こちらは吹雪になり、とても寒かったので
自宅にて静かにあの日を思い出していました。
Commented by yuko* at 2019-03-13 12:07 x
こんにちは♪

納豆…
火を通すのは苦手。

煮付けも包み揚げも美味しそう!!
包み揚げは揚げて、何で食べるの??
やっぱりお出し??
Commented by Room230 at 2019-03-13 14:39
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪

お揚げの中に卵だけでもいいですが、写真の時はひき肉も入っています♪
揚げ物で油ハネが起こる場合は油揚げの水分がよく切れてなかった時くらいかな?そこをしっかりできてるものには心配はありません。爆破、どんな条件だと爆破に至るかは、私もわから無い(笑)
ごく普通に揚げるだけですが、茹でる時と違うのは、お揚げさんたちがずーと沈まず浮いてる事と、茹でるより時間がかかる事です。

311、今年もこの日が来ました。
昨週あたりからテレビも震災報道や特番が増えています。




Commented by Room230 at 2019-03-13 14:43
*yukoさんへ
こんにちは、yukoさん♪
その後、鼻風邪の具合はいかがですか?
私も年明けから2月に入るまで、鼻声が続いたんですよ〜
熱を出すとかのひどい症状では無くとも、調子の悪さはやはり凹みますよね。ぶり返したり、ひどくなら無いように、用心してお過ごしくださいね。

包み揚げ、普通のてんぷらと同じように、甘めのめんつゆに大根おろしがオススメですが、案外そのままごはんにのせて、お醤油だけで崩しながらもイケます!!ワイルドごはん、若い人ならそちらが好きかも?
<< ねりきり水蜜桃 柚子の香フライドチキン >>