ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
蕎麦とかしわ飯
年越し用に買い込んでおいた蕎麦の残り。期限が近づいて来たのでここらで消費。ラーメン以外の博多の麺類定食の組み合わせにありがちなかしわ飯と一緒にいただきました。
蕎麦とかしわ飯_e0137277_23403597.jpg
《かしわ飯=鶏ごぼうの炊き込みごはん》単品で蕎麦(またはうどん)をオーダーして、少し足りない時には、かしわおにぎりを注文するパターンも多い。小さい頃からよく見ていたので、日本中、これが定番だとさえ思っていた。そもそも鶏肉を「かしわ」と呼ぶこと自体、地域限定なのにね(笑)

詳しい作り方はMoreに書いておきますが…
簡単に言うと具材を炒めて作り、炊飯器で米と一緒に炊くだけです。
蕎麦とかしわ飯_e0137277_23404113.jpg
ほかほか〜
でも、本当は少し冷めてからの方が味が締まって美味しさが実感出来る気がします。

スーパーに行ったら、もう菜の花が並んでいました。夏の暑さが激しい地域なので、待ち望んだ待望の冬ですが、こうして春を感じる花を見ると、気持ちがウキウキしてしまいます。
蕎麦とかしわ飯_e0137277_23413567.jpg
芥子酢味噌が定番だけど、今回は柚子の皮を擦って混ぜた柚子酢味噌。材料は柚子の皮とレモン酢、白味噌、みりん、醤油1滴隠し味が入っています。
蕎麦とかしわ飯_e0137277_23413919.jpg
ほのかな苦みのある菜の花のおひたし。
まさしく「春の味」
蕎麦とかしわ飯_e0137277_23404710.jpg
蕎麦とかしわ飯_e0137277_00414646.jpg

平成最後の2019年、今年は亥の年ですね。
うちのキチは亥年生まれだったので、ポジティブで猪突猛進の性格にすごく納得してました(笑)

キチが家族になった24年前の国内は、あの衝撃的な阪神淡路の大震災に始まりましたが今では阪神は復興のシンボルのような存在です。そのせいでしょうか、テレビなどであの街の現在の美しい景色を見ると、もうそれだけでありがたい気持ちになって拝みたくなるのです…ばぁちゃんかよ、と突っ込まれながら(笑)
九州各地の災害、震災の復興はまだまだこれからです。


KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





米3合に対して
【調味料】
甘口醤油 大さじ4
酒  大さじ3
みりん 大さじ2半
塩 ひとつまみ
茅乃舎和だしを濃いめに取ったもの50cc〜100cc

【材料】
鶏肉 250g(一口大にカット)
ごぼう 1本(ささがき)
人参 5cm(乱切りか千切り)
しいたけ 3枚(千切り)
油揚げ 1枚(千切り)

1、上記調味料を混ぜあわせ、フライパンで材料を炒める。(分量外、炒め油適量)
2、10分程度炒め煮をしたら、ボウルに移して冷まします。
3、洗った米をザルにあげておき、2の材料が常温に戻ったら炊飯器に2と米を入れ、3合炊きに必要な量になるまで水を加えて、炊き込みモードで炊飯します。


by Room230 | 2019-01-15 16:06 | Cuisine | Comments(2)
Commented by liebekatzen at 2019-01-16 21:13
こんばんは☆
私は白いご飯も大好きですが、コンビニに行ったら
必ず鶏の炊き込みおにぎりを買うので
今日のかしわめしは興味津々です♪
先日ニュースでも新聞でも菜の花畑を目にしたので
驚いていたら、食用の菜の花も登場ですね~
今年は春の訪れが早いのかな?
ちょっと苦みのある菜の花…まさに春ですね。
いよいよ明日で阪神淡路大震災から24年…当時は神戸で働いていたので
本当に大変な経験をしましたが
すっかり復興した神戸の姿を見ると、胸が熱くなります。
Commented by Room230 at 2019-01-17 15:54
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
鶏の炊き込みご飯、Liebeさんも好きなのですね〜
私も好き、好き♪
>菜の花
今年は桜も早く開花する予報ですよ♪

>阪神淡路大震災から24年
この記事を書きながら、Liebeさんはその時まだ日本だったのかな〜と、考えていました。先日ドラマが放送されていましたが、その内容を見ながら「あ、そうそう、この内容はニュースで見た、新聞で読んだ」と、当時のいろんな事を思い出しました。実はそれまで、地震被害の凄さを全く知らなかったものですから…。昔は九州は地震が無いとさえ言われてました。

神戸の上空映像を見たら、無条件に感極まる世代
生きてるうちに完全修復した熊本城が見られたら嬉しいなぁ…


<< 寿司とおでんとホカホカの夜 りんごの葛よせ >>