ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
L'erableのragoût
新しい年になり、今日が仕事始めのかたも多いようですね。
我が家もお正月気分は、あっという間に過ぎてゆきました。
e0137277_20574071.jpg
我が家のエアープランツ。
キチが旅立ってすぐに親株が花を咲かせ、その後に新しい芽が出てきて二つに増え、翌年再び花が咲き、芽が出て…を繰り返し、気が付いたら現在4株になりました。さて、今年は何株に増えるのだろう?
e0137277_21312903.jpg
ビストロ・リラブルのragoût
本来は完全予約制で、お店でしかいただけないお料理なのですが、店主のご厚意で、九州まで数点のお料理を送っていただきました。
こんなに大きなモモ肉、自宅ではなかなか買うことも無いので、見た瞬間からテンション上がりっぱなし。おせちや正月の作り置きを食べ尽くしてから、リラブルの料理を食べようと思っていたのですが、もう我慢ができず、食べることにしました(笑)
ホロホロッと崩れてゆくような柔らかい牛肉。
牛頬ラグーならではの深い煮込みの味わい。
今年、最初にもらった大人の「お年玉」でした。
e0137277_21313321.jpg
夫はお酒を飲みながら…。ラグーを、ゆっくり、ゆっくり味わい噛みしめる夜。
「うめ〜」しか言葉が出てこない夫
肉食獣が草食動物のヤギになっていました(笑)

e0137277_22541129.jpg
ラグーのお肉を食べたとのソースは、トマトと混ぜ合わせたリゾットにしていただきます。
お米の他に麦やキドニービーンズのMIXを追加。
元が美味しいと、どうアレンジしてもやっぱり美味しい♪
リラブルのシェフ、愛称「大将」がragoûtを作っている様子はこちらの記事に上がっています。近郊にお住いの方は是非ご予約をして、↓お店の方で美味しいragoûtをお召し上がり下さい♪

e0137277_23075520.jpg
KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2019-01-07 14:10 | Beef | Comments(8)
Commented by yuko* at 2019-01-08 10:14 x
こんにちは♪

うわー!
とっても美味しそうなお肉だねー!
とろとろで美味しそう!!
こう言うお洒落な料理作ってみたいなー!
Commented by kaorunchoko at 2019-01-08 12:25
❤フィーユさん こんにちは!
ありがとうございま~すヽ(^。^)ノ
めっちゃ美味しそうに綺麗にアップしていただき、
リンクも❤本当に感謝!感謝ですm(__)m
おっとどん、肉食獣さんなのにヤギになってしまったとは!
大将と二人で大笑いでしたよ!
「うめ~、うめ~」と、最高の褒め言葉です(*^。^*)
そして、残ったソースまで美味しそうなリゾットに変身(^_-)-☆
有難い事です。
口コミだけなので、ボチボチですが、こうして皆様がリンクしてくださったり
紹介して下さったりと、本当に有難い事ですm(__)m
これからもどうぞ、宜しくお願い致します❤
キチ君のエアープランツどんどん増えてるんですね!!!
きっとキチ君とフィル姉さんが頑張って育ててるんだと思いますよ(=^・^=)
Commented by Room230 at 2019-01-08 17:11
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
ふふふ、ラグー、美味しそうでしょ〜♡
一応ナイフを用意しておいたけど、ほろほろ柔らかで
必要なかったわ(笑)
Commented by Room230 at 2019-01-08 17:19
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪
新年早々、美味しい贈り物ありがとうございました。
写真でしか見られなかった大将のラグーが自宅で楽しめるとはもう夢見心地、最高のお年玉になりました。
お正月が終わると仕事始めで今度は新年会の予約が入るから、またまた大奮闘が始まりますよね。
お二人とも、うまく時間を作って体を癒しながら、頑張ってくださいね。
エアプランツ、長年いろいろ買っては枯らしてたけど、ここ数年は枯れるどころか、増え続けています。これって温暖化の影響もあるのかしら?冬は室内ですが夏場はベランダに放置状態です。
Commented by タヌ子 at 2019-01-08 23:34 x
やっぱりプロが作ったものは違う!
私は途中で火加減を間違えたりしたから一部崩れてしまったけれど、プロの物は柔らかそうだけど全然崩れてない。
お肉の旨味が流れ込んだラグーソースを再利用しない手はないですよね。
こんなレストランが近くにある人が羨ましい。

↓自分の好物ばかりが並ぶこんな美しい元旦の食卓を愛妻とゆったり楽しめる夫どんが実に羨ましい。
がめ煮もよく見たら、人参も2種類使ってるんですね。
私も赤人参は買ったけれど、結局お煮しめは作れず、先日ポタージュにしたら出来上がりは普通の人参ポタージュと変わらず、ちょっと空しかった。
鰤と伊達巻入りの博多雑煮、食べてみたい。
Commented by goronta at 2019-01-09 14:49 x
フィーユさん♪
エアプランツ、めちゃくちゃ素敵!ビジュアルが好みです。
そしてラグーの美味しそうな事といったら・・・!PC上からも美味しさが伝わってきますよ♪
いいな~食べたいです!

Commented by Room230 at 2019-01-10 17:00
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>プロの物は柔らかそうだけど全然崩れてない。
そうなのよ〜、
実はお皿に盛る時、お肉を持ち上げながら、すごくドキドキしたの。
でもね、その瞬間はビクともしなくて、箸を刺したらびっくりするほど柔らかくて…大将、天才〜って思ったの!!
ソースもうまうまでした♡

>人参も2種類使ってるんですね。
ふふふ、黄色味の強い普段の人参と赤い京人参
色も違いますが、味や食感も違いますよね。
機会があれば是非、日本にいるうちに人参、食べ比べを楽しんでみてください(笑)
本当はそこに金美人参も加えて欲しい。
Commented by Room230 at 2019-01-10 17:05
* gorontaさんへ
こんにちは、ゴロちゃん♪
エアープランツ、
増えるのは嬉しいけど、花が咲くと花粉が半端ないのよ〜
だから開花前に摘み取ります。
ベランダに置いてても、窓が黄色くなるほどなのよ〜

ragoûtはランチで食べられるメニューらしいけど
昼間にこんな美味しい物を食べるランチタイム
想像しただけで「天国」ですよね(笑)

住宅街にポツンとあるメープルツリーに囲まれた隠れ家レストラン、お店には出ないですが、尻尾の生えたかわいい「隠れ店主」が二階にいます(笑)
<< ビーフシチュー 新春の食卓 >>