ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大晦日から元旦へ
新年、あけましておめでとうございます。
今年も引き続きおつきあいくださいますよう、よろしく願い申し上げます。

e0137277_21141815.jpg

e0137277_21113662.jpg

大晦日の日、新年の準備

おせちの用意と同時進行の年越し準備。今年は妹から「出雲そば」なんだかご利益ありそうな(笑)
今年はゴボウ天そばにしようと決めておいたので、てんぷらの用意とがめ煮があれば十分。
夕飯にお蕎麦を食べて、一息ついた頃に紅白が始まる。
いつものように、のんびりとくつろぎながらお茶を手に過ごす大晦日でしたがユーミンの登場で、ちょいテンションが上がってしまった(笑)やっぱすごいな〜♪
大晦日は家で紅白を見るもんだ!と豪語していた人なので、あんな形で登場するとは…と驚きもあり。画面に食い入る私の横で夫もユーミンの真後ろにいる夫の松任谷さんに興奮。こんな風に松任谷夫妻を見ることはなかったので…「おおっ」と声を出してしまった。
ユーミンとサザンのおかげで、ちょっといつもより上機嫌で新年を迎えられた我が家です。
e0137277_21113037.jpg
そんな紅白の間にも、ちょこちょこ、おせち作りも進行
フープロ任せで生地を作るだけの簡単な伊達巻。上記画像はオーブンで焼いてる最中♪

年越しそばと、がめ煮。
私は飲みませんが、夫は日本酒を飲んでます(笑)
e0137277_21040002.jpg
年越しそばに入った緑の野菜は「博多カツオ菜」
福岡の冬に欠かせない大きな葉物野菜。(1枚の葉っぱが、だいたい成猫くらいの大きさ)旨味の強い野菜で、12月から1〜2月くらいまで出回ります。だからおせちや雑煮、茶碗蒸しなど、様々な冬のメニューに使用します。
e0137277_21040355.jpg
みなさんはもう、初詣、行かれたのかな?
福岡の1月1日。午後から雨も降っていたので私は元日の外出を諦めました。(無類の寒がりです)
ちなみに初詣に行く予定の氏神様はすぐ側です。なんなら、ベランダからでも拝めるくらい近い…やらないけど(笑)

年越しの時間には、お参りをしている人の鳴らす柏手と鐘が聞こえますが、今年は待ち構えていた除夜の鐘は聞こえませんでした。私がユーミンに夢中になってる時間に、鳴らされてたのかなぁ?
e0137277_21113395.jpg
小ぶりの2種の伊達巻基本の材料
卵 4個
はんぺん 1枚
エビ 6尾(みじん切り)
砂糖 大さじ2
マヨネーズ 大さじ半
小ネギ2本を小さく輪切り

*ミニトマト1個、種を省いてみじん切り
*黒ごま 大さじ半

1、フードプロセッサーにはんぺんを角切りにして入れ、エビ砂糖とマヨを加え攪拌する。
2、1にを割りいれ攪拌して、小ネギをませてから二つのボウルに同じ量を流し込む。
   12x18程度の型にクッキングシートを敷いて、170度に予熱。
3、2の生地のひとつにトマト、もうひとつに黒ごまを加えてよく混ぜたら、それぞれを用意した型に流し込み170度で27分焼くき、15分ほどそのままオーブンで寝かせてから、簀巻きにする。

ちなみに、こういう時私が使用する型は、菓子や贈答品の入っていた丈夫な厚手の紙箱です。紙製なので、都合の良い大きさに加工するのも簡単ですので…
e0137277_00401042.jpg
赤いトマトの伊達巻は、ちょっと可愛い♪

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。





by Room230 | 2019-01-02 15:55 | Cuisine | Comments(12)
Commented by liebekatzen at 2019-01-02 19:09
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいね☆
今年はお節を口にすることができなかった上に
準備をしていたお雑煮も作りませんでした。
大晦日に腹痛に襲われて…その気を失せてしまったようです(泣)
どんなものも適量って、ことですね!!
伊達巻にトマト?!
一体どこからそんなアイデアが???
どんなお味なのかうまく想像できないので
どうぞ一口よろしくお願いしま~~~す♪(笑)
年越しそばもお節も美しくて、食べたい衝動に駆られています☆
Commented by yuko* at 2019-01-02 20:32 x
明けましておめでとうございます!!

うわー!
凄い!!
おせち作っちゃうんですねー!
私作ったことない。笑
って、実家でもおせちなかった。笑
好き嫌いの多い家族だったので、食べれるものだけ作る感じでした。

大晦日は夜10時まで起きてたけど、柚を寝かしに寝室にきたら、寝ちゃってました。笑

こんな私ですが
今年も宜しくお願いします!
Commented by gokurakucyo at 2019-01-02 22:52
あけましておめでとうございます。早々コメントいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。さてご質問のお金持ちのお賽銭ですが多分そんなに多くはないと思います。ものすごいお金持ちでシンガポールに行くといつもおうちに呼んでくれメイドさんに作らせたいろいろな料理やら美味しいお店で買ってきたお料理をご馳走してくれるのですが、彼女自身は中国人なのに牛肉も食べないし、極めてシンプルなものしか食べません。日本食が好きで何と日本のふりかけが大好きです。一泊5万のコンラッドホテルまで迎えに行ったのですが私がいないとスタバのサンドイッチとコーヒーしか食べないそうで折角の日本なのにと思ってしまいます。昔話で子供の頃貧しいシンガポールの中でうちは子供6人にそれぞれ鳥の足一本づつ食べさせてもらったという話を聞きました。原宿の外人向けの骨董屋で土産物の新品の屏風を見ていくら?と聞いて5万円と言われると安い!というのですが、買いませんでした。(笑)京都に行きたかったらしいので今度は福岡とか地方都市も案内したいですね。フイーユさんのお賽銭の効果を期待して福岡が災なく良き年を過ごされることを祈念します。
Commented by Room230 at 2019-01-03 01:05
*liebekatzenさんへ
あけましておめでとうございます〜♪
もう、体調は戻りましたか?
>どんなものも適量って、ことですね!!
そうなのよね〜
それも、自分の希望とは裏腹に、たっぷり霜降りステーキさえ後から来るのよ。自分でびっくりしたわ。

>伊達巻のトマト
甘口の伊達巻の後味が軽く感じられる程度で
トマトだな〜って感じられる味ではないかな〜

今日はお天気は良かったけど、乾燥が強いわ
加湿器はつけてるけど
こういう時は喉風邪に要注意ですよね。

年越し蕎麦、
お伊勢さんのご利益がありそうな美味しい蕎麦でしたよ〜
Commented by Room230 at 2019-01-03 01:12
* yuko* さんへ
あけましておめでとうございます♪
今年から、yukoさんちは三人で過ごすお正月ですね
>食べれるものだけ作る
あ、それは今の我が家も同じ(笑)
昆布巻きとか、作っても1個だけで十分なので
今年は作っていません。
あと、若い頃はなますとか好きじゃなかったのに、今は二人とも大好物。
yukoさんも、年月とともに変わる家族の好みをこれから楽しんでくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by Room230 at 2019-01-03 01:21
* gokurakucyoさんへ
あけましておめでとうございます。
お金持ち、自分にも他者にも「奮発」は無いのですね(笑)
そりゃ〜お金も溜まるわ!!
でも、世の中の「経済」を考えたら、お金持ちにはバンバンお金を使いまくって世の中に貢献して欲しいですよね。こっちはしたくてもできないから(笑)
>地方都市観光
福岡は夏場は湿度が高く猛暑となると地獄
夜は屋台も楽しみたいでしょうから、
体調を考え、夏以外がオススメです。
夏は山笠があるから、雰囲気は一番「博多」色が強く見応えはありますが…暑さに強い人に限ります。
今年は楽しみだけの山笠だといいな〜と、しみじみ思う。
Commented by タヌ子 at 2019-01-03 17:16 x
明けましておめでとうございます。
知らない今日ばかりだからと紅白は見たくないと言っていた父を無視して、20年ぶりの紅白だから!と無理やりチャンネルを変えたのに、完全な記憶喪失状態(汗)そう言えばユーミンを見たような…松任谷さんは全く記憶にありません。
まるでお店で買ったかのようなきっちりしたお節料理を作る方もいらっしゃいますが、私はフィーユさんの温かみ溢れるお節料理が大好き。
伊達巻にマヨとトマト!素晴らしいアレンジ。
伊達巻嫌いだから食べるのが苦痛なんて言ってないで、自分でアレンジして作ればいいんですよね。
私もコチコチに固まりつつある脳みそをもっと柔らかくしてなんちゃって和食を作らねば。
今年も素敵なアイディアを沢山いただきにお伺いさせていただきます。
フィーユ家の食卓に幸あれ!
Commented by Room230 at 2019-01-03 20:55
*タヌちゃんへ
あけましておめでとうございます。
三が日も、もうそろそろ終わりますね

タヌちゃんの大晦日、久しぶりのお友達との楽しいお酒で年越しができたのだから、紅白の見逃しくらいなんのその、ですよね(笑)
我が家は相変わらず、自分たちの都合の良い好物ばかりのおせちで新年を迎えました。
伊達巻、市販品も食べたことがありますが、甘すぎて濃いすぎて、結果二人とも残す羽目になるので、今はすっかり自家製です。分量だけでなくお砂糖の種類でも随分味が違いますね。
後味のキレを考えたらオーソドックスな上白糖が一番!

今年は、タヌちゃんが偶然見つけた
お宝キノコを採り損なわないように
お祈りしてます!!


Commented by yuko* at 2019-01-04 11:54 x
こんにちは♪

地震大丈夫ですか??
朝起きてニュースみてビックリしました。
Commented by くろくろ at 2019-01-04 12:30 x
あけましておめでとうございます。

おいしそうな手作りおせち。「いいなぁ」と指を咥えて拝見しております。
今年は 土壇場で里帰りを中止したので 主人と二人(+猫2匹)ひたすら普段通りに飲んだくれた3日間でした(お恥ずかしい限りです)
ちょっと話はずれますが かつお菜の大きさを猫で例えるなんて お正月からほっこりしつつ爆笑させていただきました。
そして カレンダー お揃いです♪

今年も 眼福のおすそわけ よろしくお願いいたします。
Commented by Room230 at 2019-01-04 15:10
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

地震、ね〜〜〜〜〜〜
突然、また大きな揺れでびっくりよ〜

震源地は大きいですが、周辺は前と違い、震度は1や2程度でしたので、うちも揺れは一瞬だけでした。
本震の揺れから2年以上
新年早々なだけに、かなり気分は凹みましたが
報道では人命に関わる被害が無いと聞き、不幸中の幸いと思い、ほっとしました。
油断したらだめよね〜
yuko*さんもね、もう暫くは 北も南も、いつ又、揺れが来るかわから無いので…お互い用心しましょうね♪

Commented by Room230 at 2019-01-04 15:19
*クロさんへ
こんにちは、クロさん♪

お正月の終わる三が日の最後で震災でしたが、
クロさんのとこも揺れたかどうかわから無い程度の
震度でしたか?
震源地が6だったので、かなり心配しましたが
人命に関わる被害は無かったようで、少し安心しました。

カツオ菜、
うちの2匹はカツオ菜より小さかったですが
ハンサム君なら、ちょうど同じくらいでしょうか?(笑)
おせちで膨れたお腹周りを解決するためにも、これから暫くはかつお菜雑炊を食べまくりたいです(笑)

ノロカレンダー
かわいいノロの観光姿に毎月の変わりが楽しく感じますね♪


<< 新春の食卓 大晦日のチキンクリームシチュー >>