ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
寄せなべとマーブルケーキ
e0137277_21080224.jpg
冬のニダベイユは夏季休暇の挽回に忙しく、寄せ鍋の次はラグー、そして蒸し物、焼き物と、次から次へと休む暇がない。staub鍋はいづれもその稼働率の多さで強さと美しさと使いやすさを増す。
長期労働に頑張った鍋ほど「美しく艶が出る」と気がついた時の感慨深さは「愛情」に変わる。たかが鍋などとは、とても思えない…家族みたいに思えてくるほど(笑)
e0137277_21254946.jpg
さて、今年の大晦日の蕎麦は何にする?
ここ数年、鴨南蕎麦続きだったので、今年は福岡らしく「ゴボ天」にでもしようか?とか言う話題が夫婦の間で交わされている。ブログを書き始めた頃(2005年)は、夕ご飯を食べてからの〜数時間後の深夜の年越し蕎麦でしたが、さすがにもうそこまでの食欲も無くなり「年越し蕎麦=夕飯」になっています。
(立派にじじぃとばばぁに成長してるわ…笑)

これから年越し、お年賀、年始の準備に追われる師走。
e0137277_15111732.jpg
こちらは以前の我が家の年賀状に使用するために焼いたクッキー。
あれから12年経ったのね〜と、しみじみ。
当時は高齢とは言え、まだまだ元気いっぱいだった2匹。
12年って子供が6年生になるくらいの年月だけど、案外あっという間だったな…と、今更思う干支の「ひとまわり」。

以前は年末年始にお年始スイーツとしてマーブルケーキを焼いていた。
ここ近年、頂き物の美味しいスイーツに恵まれてすっかりご無沙汰していましたので、久しぶりのマーブルパウンド。定期的に作らないと、こんな簡単なレシピでも要領を失い、しまった!!という単純なミスを起こしてしまう(笑)
以前はパウンドの名前の由来どおりのレシピで卵1個で作ることが多かったけど、二個の方がフワフワ感が増して好きです。
e0137277_16040615.jpg
全卵2個
薄力粉 65g
アーモンドパウダー35g

無塩バター 100g
グラニュー糖 100g

ココアパウダー 大さじ1半

*下準備・卵とバターは必ず常温にもどしておく。
*アーモンドパウダーと薄力粉は混ぜてふるいにかけておく。
*オーブンは170度に温めておく

1、大きめのボウルでバターにグラニュー糖を加えて、白くふわふわになるまで混ぜる。
2、解きほぐした卵を1に混ぜる。
3、2を半分に分けて、片方にココアパウダーを加えて混ぜる。
4、パウンドの型に3のココア生地とベーシックの生地を交互に流し込み、ナイフでマーブル模様をつける。
5、温めておいたオーブンに4を入れて40分から45分焼き、オーブンから取り出し、室内で常温になるまで待ってからいただきます。

たまに、バターの出し忘れで、レンジを使用する場合がありますが、やっぱり…なんか違う。バターや卵の温度管理、意外に重要ですよね。

e0137277_16411199.jpg
あ、パウンドも美味しいけど、そろそろデロワのパイ生地の仕込みをしなくては!と、思い出して慌ただしく始まる、お年始準備。
まだクリスマスは数日先だけど、みんなのお家は鏡餅も飾ったりしてるのかなぁ?クリスチャンでも無く、小さい子供もいない我が家は「なんちゃってクリスマス」程度のことしかしないから、お正月優先。



KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-12-20 16:10 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27716406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-12-21 17:45
おはようございます!
フィーユさんは2005年からブログを始められたのですね…凄い!!
その頃の私はブログの存在を知らなかったと思います(汗)
こんなに長く続けてこられた秘訣をぜひお聞きしたいなぁ♪

>定期的に作らないと、こんな簡単なレシピでも要領を失い、しまった!!
これよくわかりますよ。
どんなことも基本って大事ですよね☆
私も作りたいものが次から次へと出てくるので
基本に返るタイミングを失い、あらら…となること多々(泣)
来年はもう少し落ち着いて行動できるようにしなくっちゃ!!
Commented by yuko* at 2018-12-22 10:53 x
こんにちは♪

お鍋美味しそう!!
鍋も食べたいなー!

しかも湯気が良い感じ!!

マーブルケーキ美味しそうだなー。
久しぶりにお菓子作りたいけど、腰が重いわ。笑
Commented by Room230 at 2018-12-22 15:46
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
今日のスイスのお天気はいかがでしょうか?
こちらは相変わらずのどんより

猫たちの記録と健忘録のようなつもりでのブログの始まり
気がついたら、もう干支が一周以上(笑)
長いお付き合いのブログ仲間と「今後はボケ防止のためにのんびり続けようね」などと、話していますので、Liebeさんも二匹のかわいい姿や海外情報を、末長くご披露くださいね♪

>来年はもう少し落ち着いて行動
今年はLiebeさんは本当に色々ありましたよね、
姫ちゃんの旅立ちからいちごちゃんの登場、その他…
きっと今後は健やかで穏やかな日々になるように姫ちゃんが見守ってくれる事はずですから♪
Commented by Room230 at 2018-12-22 15:49
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪

こちらより「鍋」のほかほかのありがたさが大きい地域。
北海道のご当地鍋、鮭のチャンチャン焼きも大好きです♪
湯気の向こうに見える「幸せ」を味わう時期。
寒さや豪雪で大変な地域もありますが、冬は冬で、素敵な季節ですよね。
<< 栗とかぼちゃのタルト シュトレーンとしみしみ根菜チキン >>