ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
栗とかぼちゃのタルト
e0137277_20234274.jpg
秋に仕込んだ栗の渋皮煮と栗かぼちゃを使ったタルト
e0137277_20443021.jpg
去年までは、渋皮煮の加工途中で煮崩れた栗を利用して、栗のペーストを作っていたのですが、珍しく今年は2個しか崩れなかったので、スイーツに使うマロンクリームを作りませんでした。
なのでマロンクリームの代わりに栗かぼちゃを代用。
今回は、栗クリームなしの代用でのタルトですし、目分量で作ったので詳しい分量やレシピはありません(苦)

e0137277_20240320.jpg
茹でたかぼちゃ65gと渋皮煮1個を裏ごしして、グラニュー糖と生クリームと混ぜ合わせる。

カスタードクリームを作り、冷やしておく。

常温にしたバターにグラニュー糖を入れてフワフワになるまで混ぜる。

溶き卵、米粉、アーモンドプールと上記の材料、全部を混ぜ合わせて、型に詰めたタルトに流し込み、栗の渋皮煮を並べたら、180度のオーブンで25〜30分焼く。

いつものKICHI KITCHEN2のマロンタルトレシピはこちらです。
かぼちゃの味って、なかなか主張が強いのね(今更?って言われそうだけど、改めて思ったわ。笑)
上においた栗の渋皮煮がかぼちゃの味に押されてしまうほどの「かぼちゃ味」
うちのかぼちゃ好きさんは、美味しい!!と一気に半分を食べてしまいましたが…私的にはこれなら素直にかぼちゃだけでパンプキンタルトにすれば良かった…と思いました。

これからの我が家はデロワやフィユテに栗のクリームは必需なので、早く美味しいマロンクリームを入手しなくては!!!

e0137277_20234775.jpg
もうすぐクリスマス。みなさんのお宅はクリスマスケーキはオーダー派?それとも手作り派?
我が家は、その日の気分で当日買う派。ですが、あちこち見て回っても、最終的にはBLEU FONCEPATISSERIE SALUTのどっちか。好みって、そういう事かな?
なんとなく、クリスマス時期に食べたくなる。

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。


by Room230 | 2018-12-22 16:26 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27710786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-12-23 03:23
こんばんは☆
クリスマス目前にして、だんだん気忙しくなってきたスイスです。
と言っても、何をするわけではないのですが・・・
周りがバタバタしてると、つい釣られてしまいます(笑)
栗&かぼちゃ好きとしてはこのタルトはお味見してみたいですよ~~
かぼちゃが勝つほどなら、相当ほくほくの美味しいかぼちゃだったのですね♪
今年の我が家はかぼちゃのハズレ年だったので、なんとも羨ましい限り!
ご馳走さまでした☆
Commented by kaorunchoko at 2018-12-23 14:02
❤filleさん こんにちは!
栗とかぼちゃ❤そりゃもう女性なら誰でも大好き❤ですよね!
ごっくん・・・ですよ!!!
おぉ~あの食パンで出来るシナモンロールね❤
甘い物食べたくなって来たぞー!気を付けねば(;一_一)
大晦日は実家の父が打ってくれる蕎麦です!
毎年いただける事の有難さ。。。年々、益々感じてます。
そうだ!来年は猪年、父は猪生まれです(^_-)-☆
元気で有難い!
何となく和食が食べたい今日この頃。。。明太子白飯が旨いっす!
Commented by Room230 at 2018-12-24 22:20
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
今日のスイスの気候はいかがですか?
スイスならホワイトクリスマスもありますよね。

日本のお正月は三ヶ日
そちらのクリスマスは、いつごろまでクリスマスムードを続けるのかな?ニューイヤーもツリーはそのまま、なのかな?
身近にクリスチャンがいないと、そこらへんもな〜んもわかってない(笑)

Liebeさんファミリーが素敵なクリスマスを迎えられているように、お祈り申し上げます…
と、なぜか数珠を持つ仏教派(笑)

そうそう、金曜日、実家と墓参りをしてきたよ。
Commented by Room230 at 2018-12-24 22:25
* kaorunchokoさんへ
こんにちは、kaoruさん♪

栗とかぼちゃ、味の濃さではかぼちゃの勝ちでした(笑)
>甘い物食べたくなって来たぞー!気を付けねば(;一_一)
でも、今日くらいは「我慢を解放」して良い日だよ、
我が家は、さっき、お店で買ったケーキを食べました。

>実家の父が打ってくれる蕎麦です!
いいですね〜、きっとかおるさんが喜ぶのが、お父さんの励みにもなるはずで、健康と長生きの特効薬になってると思いますよ。お父さんは来年、年男なんですね、あ、うちのキチもイノシシ年でしたよ、ことわざ通りの猪突猛進な性格だったけど、kaoruさんちのパパはどう??
Commented by yuko* at 2018-12-25 09:59 x
こんにちは♪

美味しそうなケーキだー!
栗とかぼちゃって最強だね!

我が家のクリスマスは今夜です!
いつもは完全に手作りです。
でも今年はさすがに作れなくて…
ほとんど買うことにしました。笑
フィーユさんは今年は何を買うのかなー?
Commented by Room230 at 2018-12-26 16:00
* yuko* さんへ
こんにちは、 yuko* さん♪
栗とかぼちゃ、今回かぼちゃの圧勝でした(笑)

クリスマス、もう、これということは何もしないで
平日どおり仕事してましたよ〜
いいのよ、どうせクリスチャンではないのですから(笑)
クリスマス前日にお墓詣りとかして…あとは年末年始の準備。
これはさすがにちゃんとやらねば…の日本人(笑)
<< 里芋と明太子のキッシュげな 寄せなべとマーブルケーキ >>