ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大晦日まで、もう少し
e0137277_20444458.jpg

ごく普通のさばみりん。ふだんごはんに欠かせ無い好物。焼くだけだけど、その焼き加減で美味しさがかなり違ってくる。先日、赤魚のみりん干しを焼きながら他の料理に専念してたら、最悪な仕上がりになってしまった。その件があったので今回は、ちゃんとお魚から目を離しませんでした(笑)

こちらはイカと里芋の甘辛煮
e0137277_22275374.jpg
立派なアオリイカをもらいましたので、一部は炊き込み、一部はてんぷら、一部は煮物…♪
少し甘めの醤油ベースの味付けには生姜をたっぷり普段より多めに入れて作りました。他にも数杯の多種のイカをいただいたので冷凍保存し、年が明けてから少しづつ楽しみたいと思います。

omake♪
e0137277_21383163.jpg
ガランティーヌを作ったのち、生ハムで巻いておいたもの。
お正月のお酒のつまみに…どうかな?と試作中。
この大きさなら、一口で頬ばれる。

今年も残り数日。
いよいよ本格的に年末年始。自分のブログの過去記事を一覧して、買い忘れがないようにメモをとったり、在庫を確認したり…。下画像は過去記事より抜粋したお正月画像
e0137277_17051962.jpg
毎年恒例だったお正月茶碗蒸しのフォアグラもマグレドカナールもやめて、今回はA5佐賀牛をいろいろ買ってきた。今回はできる限り九州食材にこだわったテーマを自分なりに設けてのおせちにしてみようと思う。さすがにエビは輸入で、いくらや昆布は北海道産だけど(笑)
e0137277_22205327.jpg
今年収穫した黒豆を叔母が送ってくれました。
水、醤油、砂糖、塩を注ぎ、一晩つけ置きした黒豆。
ふだんより多めに作るお正月用は圧力鍋で作ります。圧力鍋の方が早いし簡単だしね(笑)
e0137277_22154470.jpg
お正月用の角煮は完成。当日まで冷凍保存。
仕事部屋のお正月飾りは地味だけど、一応つけて…
e0137277_22162601.jpg
年神様をお迎えする準備も着々と…

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。











by Room230 | 2018-12-29 15:55 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27709437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goronta at 2018-12-29 16:49 x
フィーユさん☆こんにちは。
大晦日までもう少しですね!フィーユさんのおせち、フォアグラ入りの茶碗蒸し、博多雑煮全部食べたいです~~♪
A5佐賀牛!もう、間違いなく美味しいですよね。九州産食材にこだわったおせちなんて、ステキ。画面上からいただきます(笑)
私はまだ病気が完治していないので、今年は頑張らないことにして、初めておせちを買ってみました。楽天とAmazon両方でレビュー評価が良い物を注文したのですが、果たしてそのお味は?楽しみです。
Commented by liebekatzen at 2018-12-29 17:41
おはようございます!
ついにお節の準備が始まりましたね~
毎年テーマを決めて…さすがフィーユさん♪
残念ながら、我が家はここ2年続けて購入していたお節が
今年は料理長が病気のため、注文できなくなりました(泣)
なので、お正月と言っても何も特別なものはありません。
お雑煮くらいは…と思っていますがどうでしょう?

黒豆の背景にきれいな夕景が…
穏やかな時間が流れているのですね~
Commented by Room230 at 2018-12-29 20:32
* gorontaさんへ
こんにちは、ゴロちゃん♪
お正月の用意、着々と済ませていますよ〜
去年は我が家もホテルおせちを買いましたが、今年はいつもの味で行こうと頑張ってます。
購入おせちの醍醐味は種類の豊富さ!
自分で同じだけの種類を作ろうとしたら、
半端ない苦労だもんね〜

お正月、お天気は良さそうだけど、気温は低いままらしいから、大切な体をいたわって、のんびり、穏やかな新年をお迎えくださいね。


Commented by Room230 at 2018-12-29 20:39
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
毎年のお楽しみの味が無いのは残念ですよね
でも、お雑煮があれば十分ですよ。
そちらだとおせち用の日本の食材を揃えるのも大変ですよね。
日本にいる我が家でもおせちでしか買え無い野菜とかあるくらいですから。
でも、Liebeさんのご主人に、おせちの「ちょろぎ」を見せたら、何っていうかしら?ちょっときになるわ(笑)

黒豆も今はしっかり出来上がりタッパーに入って冷蔵庫で待機中。崩れるときいていたお天気でしたが、なかなかの良いお天気、でも空気は冷たいわ〜


Commented by yuko* at 2018-12-30 15:34 x
こんにちは♪

いよいよ、明日で今年も終わりですね。
きっと今頃、色々作ってるんでしょうか??

私は何も作らない予定でしたが、やっぱり少しだけ作ることにしました。笑
なので、今日は旦那くんは遊びに出掛けているので、明日は任せて作ります。笑
と言ってもたいしたものではないんだけどねー。
Commented by タヌ子 at 2018-12-30 23:33 x
お節の準備はラストスパートに入った頃かと思います。
私も20年ぶりの日本のお正月なのだから、少しはお節らしいものを作ろうかと思ったけれど、和食作りに慣れていないので、失敗して折角のお正月が台無しになるのが怖く、全部注文してしまった(汗)
フィーユ家の地産地消の2019年のお節、どんなものに仕上がるか楽しみです。
今年も美しくて美味しそうなお料理の数々、目の保養もさせていただき、味を想像しては美味しい気分も味合わせていただき、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
Commented by Room230 at 2018-12-31 13:15
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
今年もあっという間に大晦日を迎えた…ように感じてしまいます。本当は、辛い出来事もたくさんあった2018年。
新しい年が、健やかな1年になるといいですよね〜

>やっぱり少しだけ作ることにしました。笑
ふふふ、我が家のお正月に欠かせない「いつもの味」は、あったほうが嬉しいですよね。
きっとおせち作りのお宅では冷蔵庫の中はタッパーだらけ、これでお正月三が日は普段より「楽」ができるかな?という期待でみんな頑張っている頃かな?
Commented by Room230 at 2018-12-31 13:20
*タヌちゃんへ
こんにちは、タヌちゃん♪
>20年ぶりの日本でのお正月
今年の元旦は、気温こそ下がるけど、比較的お天気の良い地域も多いと聞いていたのですが、タヌちゃんはご近所の神社とか初詣にお出かけするのかな?
久しぶりの帰国のお正月、紅白に除夜の鐘、初日の出に三社参り、その日だけのお楽しみもたくさんありますね。

タヌちゃんも、良いお年をお迎えくださいませ〜♡
<< 大晦日のチキンクリームシチュー コロコロ南蛮揚げと揚げびたし >>