ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サクサクコロッケとサーモンマリネ
e0137277_20390335.jpg
美味しそうな男爵いもを買った日の夕ご飯
ごくごく普通のひき肉と玉ねぎが入ったジャガイモのコロッケ♪
揚げ物はSTAUBココット20を使用しているので、あまり大きく成形する事は無い。普通のお惣菜のコロッケより一回り小ぶりのサイズ。合計4個を揚げて二人で2個づつ平らげました。
e0137277_20385702.jpg
サーモンのマリネ
久しぶりにバルサミコ酢を使おうとしたら、蓋が開かない。
必死の形相で開封。腕力無くなってるのかしら?二の腕はたくましくなってるのに(笑)
マリネ液は市販の調味料の混ぜ合わせで、ピエトロの醤油ドレッシングにバルサミコ酢をちょい足ししたもの。薄くスライスしたサーモンにマリネ液を絡めて、しばらくそのまま冷蔵庫で味がなじむまで寝かせておきます。

濃厚忍び瓜
e0137277_20385138.jpg
最近、ドラマ発信で「山田さんのピリ辛きゅうり」が人気急上昇とか…劇中でも心地よい音を聞くと、むしょうにきゅうりが食べたくなる。(↑山田さんのレシピもリンクしてます)
我が家は澪の忍び瓜を少し濃厚にしていただきますが、基本は同じ。そのまま漬け込むわけでは無いので、口の中でパリンと砕ける食感がすごく美味しい。レシピはこちら

テレビの告知で各週の連ドラの「最終話」の文字を見ると「ああ、そういう時期だね」という会話が出ます。この秋、見たドラマ…大恋愛(僕を忘れる君と)夫婦揃ってのムロファンは当然、初回から見始めた。ムロさんも素敵だけどヒロインの可愛さに改めてやられた〜。
ただ、オープニングのムロさんの微笑む表情を見るたび、二人とも吹き出す。あれは、わざとだろうか?いよいよ本日、クライマックス。
そして…日曜日の「今日から俺は」こちらにもムロさん登場。
福田雄一脚本、演出だからきっと面白いだろうと見はじめて、ずっぽりハマった。主題歌は横浜銀蝿が歌っていた「男の勲章」。そこに並ぶキャッチは「札つきのワル」ではなく「札つきのバカ」
なにより、聖子ちゃんヘアーの女子陣が可愛いのだ!!
清野菜名、橋本環奈、当の本人たちは、知らない時代を描いた青春コメディ。
日曜日の夜、あはは、おほほで〆られるのはありがたい。

e0137277_17195806.jpg
サーモンのハーブソルト&バターソテーとチャーハン
うちのお昼は、基本、前日の残り物の寄せ集めです(笑)

e0137277_23554691.jpg
ベランダのいちごが、少しづつ実をつけ出しています。頂き物のジャムサンドクッキーと一緒にいただきました。うちのいちごの甘さが全く感じられない(笑)

KICHI KITCHEN2があなたの美味しい時間のヒントになれたらうれしいデス。
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    
今日のご訪問、ありがとうございます♪
皆様の訪問が、すごく励みになっています。



by Room230 | 2018-12-14 16:22 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://room230.exblog.jp/tb/27700653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by liebekatzen at 2018-12-14 19:14
おはようございます!
主人のダイエットの影響で、揚げ物を全然食べていないから
美味しそうなコロッケを見せられて…
私は一体どうしたらいいのでしょう?
フィーユさんの炒飯は豪華ですね☆
私もごはんが残っていたら、ランチに炒飯を作りますが
冷蔵庫にほとんど何もないので
見た目がとても質素です(泣)
今晩主人のためにサーモンを準備する予定です。
お刺身にしようと思ってますが、マリネも気になるなぁ♪
ドラマの話はわからないので、ごめんなさ~~い。
Commented by yuko* at 2018-12-15 09:15 x
こんにちは♪

コロッケ美味しそう!!
私、コロッケ下手なんだよねー。
いつもうまく行かない。
サーモンのマリネも美味しそうだわー!

あ、私も大恋愛観てます!!
特に誰がファンとかではないですが、つい病気と聞くと見ちゃうんですよねー。

たかがドラマだけど、アルツハイマーでありながらも前向きで入れる強さ!
そう言うのを見て、今の自分を考えさせられます。
いつも初心を忘れず、日々生活してます。
今が当たり前と思うとダメだなって。

あはは。
何のことかさっぱりですよね。苦笑
Commented by Room230 at 2018-12-15 20:44
* liebekatzenさんへ
こんにちは、Liebeさん♪
ダイエットに油物は辛いですよね
でも、女性には上質な油は必要ですって。
揚げ物は揚げたて、作りたてが大事らしいです。

このチャーハンには、肉とクランベリーが入ってます。
日本だとあんまり肉とベリーは組み合わせ無いですが、スイスならありですよね。ドライのクランベリーを水で戻したのち、使用しています。

サーモン、今からしばらくは立派なのが買える時期。
普段はうす〜い切り身でも、冬場のこの時期だけ、ちょい分厚いのが食べられる♪もち、輸入品だけどね(笑)

スイスでは連ドラは見られ無いよね〜
でも「今日から俺は」ならhuluでちょいと無料配信されてます。特に私たち世代には、懐かしい「あれ」や「これ」を楽しめるよ。
Commented by Room230 at 2018-12-15 20:55
* yuko*さんへ
こんにちは、 yuko*さん♪
揚げ物は慣れが肝心(笑)
私も、若い頃は「揚げ物の日」は気合が必要でした。
あ、でも、福岡が震災になった時は、余震が収まるまで揚げ物が作れなかったな〜、
「もしまた、今あの揺れが来たら?」と思うと怖くてね〜
熊本の時も揺れの大きさは同じだったけど、もうストウブでの揚げ物だったから「揺れたら蓋すりゃいいや」と、開き直れた(笑)

大恋愛、終わっちゃったね〜
ストーリーも素敵だったけど、キャスティングも最高。
あと劇中の女優陣の衣装や小物も見ていて楽しかった。

>今の自分を考えさせられます。
若い人は、そういう思いがあるのね〜
私の場合、年齢的にもいつかは自分も?という危機感もあるので、尚が認知検査をする時の内容に、自分も真剣に答えてたわ。

<< 鮭のゴマ揚げとエビ玉 冬になると牛すじカレー >>